--/--/--


スポンサー広告
2009/07/27

飲み過ぎ

術後一ヶ月を過ぎてから
なんだか飲酒量が増えてしまってます。

暑い季節なのも手伝ってるし
ジョギングもしてるからいいや、なんて
自分に甘くなっていて
先週末などは翌朝に残るほど飲んでしまいました・・・

元々家でダンナと家庭内居酒屋状態で
おしゃべりしながら飲むのが大好きなのですが
私が入院中や退院直後は飲酒を控えていたダンナは
また一緒に飲めるのが嬉しくてしょうがないらしく
私のグラスにどんどんお酒を注いでくれるのです。

加えて筋腫が無くなり頻尿も改善され
腸の痛みも無くなったので、私自身も調子に乗り過ぎました。

・・・あぁ、ちゃんとしっぺ返しが。
手術痕が赤く腫れて、今まで一本の線だったのに
少し幅が広がってきてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてむくみによる体重増。
筋腫はもう無いのにこんなにむくんでるのは明らかに飲み過ぎです。(>_<)

超ヤバイ。プチ禁酒&ダイエットしなくっちゃ。
そう思ってたら宅配でダンナが熱望していたホルモンセットが届いてしまった!
ありゃー。
術後一ヶ月? | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/21

アイソメトリックス

腹直筋2.5cmの威力は大したもので
お陰様で毎日ポテポテと1時間は走れています。

ただ、長年子宮の前面に居座っていた筋腫を守る?為
蓄積された下腹部の脂肪は
手術したからと言っておいそれとは居なくなりません。(涙)
さりとていきなり腹筋運動は
さすがに「ぴり」とか行きそうで怖い。(^_^;)

なので下腹部のアイソメトリックスを励行する事にしました。
アイソメトリックスってのは、体を動かすことなく
静的に力を加えて部分的に筋肉を増強させるトレーニングです。

?まず、鍛えたい体の部位を意識し、そこに全神経を集中させます。
?その部位だけに、徐々に力を入れていきます。
?そのまま7秒間、キープします。(呼吸は止めずに!)
?これを何セットか繰り返します。

要は「いつもお腹を意識して引っ込める!」って事なんですよね。
簡単なようで継続は難しいのですが
お腹に傷がある今だからこそ、意識するのは意外と簡単かも!
そう思って頑張りま?す♪

で、全然本文に関係ないんですが、今日のオマケ画像は
この島が誇る何キロも続く砂浜です。(^-^)

PA290327.jpg
術後一ヶ月? | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/20

裏返し

術後1ヶ月と1週間経ちました。

傷は、普通にしていれば殆ど痛まなくなりました。
四六時中傷に意識が行っていた3週間頃までとは違い
時々は忘れられるぐらいになってきました!

ただ、強く押さえたり擦れたりするとまだ痛みます。
ファスナーが当たるGパンはまだまだ無理っぽい。(~_~;)
なので下着も深履きタイプのものでないと辛いのですが
今持っているものは縫い目が当たったり
ウエストゴムの部分が何故か痒くなったり(相当敏感肌)
色々不都合があってムキーーってなっていたら

ダンナが一言。
「裏返して履けばいいんじゃない?」

試してみたら、あらまぁどれも履きやすい!
思いっきり目からウロコです。\(◎o◎)/!

聞くとダンナは子供の頃すごく神経質で、下着の縫い目がどうしても気になって
何もかも裏返しに着ていたとの事。
今でも変なダンナですが、子供の頃から変だったらしい。
でもその知恵はありがたいかも。

ただ、外では要注意ですね(^∇^;)
術後一ヶ月? | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/18

プチソフィア

今朝基礎体温を測ったら、あれ?また低温になってる。
一昨日の夜は熱帯夜だったからたまたま体温が上がっただけなのか?!
低温期は17日目。長いっちゃー長いけど、これは私の元々のサイクルだったりするので
気長に排卵を待つ事にします。
卵巣の機能は気になりますからね?。

ところで、ずぼらな私ですが長年基礎体温を測っています。
排卵や生理日が予測出来たし、それによって変わる体調に合わせた
生活の計画が立てられるからです。

私、不調に対して必ず理由が欲しいタイプなんですよ。(^_^;)

基礎体温は朝目覚めてすぐ、起き上がる前に測らないといけないので
けっこう面倒なんですが、私はプチソフィアを使っています。

bt14w_title.jpg

これはホント便利です。ずぼらな私にぴったり♪
確かに生理は無くなったからその予測はしないでもいいんですが
排卵が予測できるから、自分で出来る卵巣チェックとしてこれからも続けていきます。
そして更年期もきっとこれで予測できる・・・はず。
術後一ヶ月? | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/16

移転しました&退院後検診

苦労して移転したら、いつの間にかyahooジオシティーズが復旧していました。(^∇^;)
まぁ良かったのですが、ブログを見比べてみると
こちらの方が使い勝手が良いので、今から一生懸命
過去の記事をこちらに移し、このブログをこれから運用する事にしますね。

さて、今日は退院後初の診察でした。
元々のかかりつけのDrの所に、紹介状と画像CDを持って行きました。
Drは開口一番に「こんなに大きかったのね!よく頑張りましたね?」と
我が事のように喜んでくれました。
お陰様で手術・入院も大変満足行くものでしたとお礼を延べると
満面の笑顔になって
「患者さんからそう言う声を聞くのが、私達の最高の喜びなのよね。」と仰いました。

実際私はとても幸運だったと思います。
離島住まいにも関わらず、良いDr達に巡り合えて納得のいく治療を受けられた訳ですから。
本当に良い経験をしたな?と、スキップ気分でクリニックを出た私でした♪

で、今日、ようやく心から思いました。
「手術をして本当に良かった!!」
術後一ヶ月? | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

