2009/10/13

基礎体温その後

長年基礎体温をつけていますが
術後もずっと何となく習慣でつけています。

4ヶ月つけてみて気付いた事なんですが
私、どうやらどちらかの卵巣の働きがイマイチだったようです。
低温期と高温期がハッキリした二層に分かれる月と、バラバラになる月が交互に来ていました。
そしてバラバラの月の時は、どうも何だか不安定な感じというか気持ちもありました。

で、今回はバラバラの方の月だったのですが
不安定ながらも何とか二層に分かれたのです!

勝手な想像ですが、術後色々と大変だったどちらかの卵巣は
今ようやく体勢を立て直し、本来の働きを取り戻した様子。

何だか変に嬉しい私です。 ( ̄m ̄*)
術前ならまさに生理直前でPMS真っ盛りのはず。
実際少々苛つく感じはあるのですが、これさえも何だか頑張ってる証のように思えます。


というわけで、今日のオマケ画像は
訳も無く神経がささくれ立つ時の特効薬です!


CA331166.jpg

CA331167.jpg

愚息のあられもない寝姿。
どこまで無防備なんだと呆れつつ
肉球の匂いまで堪能出来ます。(笑)

あぁ肉球はポップコーンの匂い♪←肉球フェチ

CA331177.jpg

こちらは滅多な事では寝姿を写真に収めさせてくれない女王さま。
息を殺し、何とか撮影に成功しました!

CA331173.jpg

が、その直後
「一体誰の許可を得て私の寝姿を撮影したと言うの?!」とご立腹され
まるで人のように鎮座なさり、私を詰問なされました。(^∇^;)
術後3ヵ月半 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/12

完全休養

連休最後の日は「完全休養」にしちゃいました。

雨も降ってないし気温も悪くないので走りに行きたくてしょうがなかったのですが
“休養もトレーニングのうち”と自分に言い聞かせ、今日は大人しくしていました。
でも根が貧乏性なので勿体無くて勿体無くて!
19日はフルマラソン伴走なので、そろそろテーパリングしてもいい時期ではあるんです。(^∇^;)
もうそうそう無理の効かない年齢だし、故障しては元も子もないから
うまく体調を整えながらトレーニングを続けて行きたいと思います!


で、何してたかというと
専らボディケアとお菓子作りに精を出しておりました。

ボディケアはセルフマッサージです。
リンパに沿って気になる部分を揉み解します。
イエーロ」は以前ランニング大会の会場で衝動買いしたのですが、
これを使うと滑りもよくていい感じ!

はい、エステなど高くてとても行けません。。・゚・(ノД`)・゚・。

そして今日のオマケ画像は、自慢のチーズケーキです。

091012_1903~01

クリームチーズ・サワークリーム・バニラビーンズ・生クリーム・新鮮な卵・・・と
材料費がエラくかさむレシピではありますが
それだけに濃厚で超美味しいです!(自画自賛)
でも作り方は材料を順番に混ぜて焼くだけなので意外と簡単。
今日は娘に伝授しながら作りました。

124781.jpg

私は明日の朝まで我慢して、朝食代わりに食べる予定ですが
ワインにも合うんだよな?・・・揺れるダイエット心。汗
術後3ヵ月半 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/11

岩盤浴

最近けっこう走っているので、いい加減足腰が
ガタピシ言い始めてきました。(~_~;)
いくら術後は腰痛が軽減されたと言っても
さすがに疲れが蓄積されてきた模様です。

術前はそんな時、温泉に行っていました。
実はこの島にも温泉が出るんです!
でも正直、まだこの傷を公衆の面前に晒すには
ちょっと勇気が要ります・・・。

ふと、岩盤浴の事を思い出しました。
ちょっと行ってみようかな、と思い立ち
お出かけしてきました!

結果的には大正解でしたっ\(^o^)/
じんわり全身を暖めたお陰で、軋んでいた腰が随分ほぐされて
終わる頃にはスッキリ爽やか。
傷を見せなくて良いし、岩盤浴って基本子供とか騒ぐ人が居ないので
心からゆったりまったり出来ました!
私もこれからは岩盤浴ファンになりそうです、ウフフ♪


で、今日のオマケ画像は
晩酌のお供です。

124529_convert_20091011200952.jpg

ゴーダチーズを適当な大きさにちぎったものに
粗挽きした黒胡椒と、昨日紹介した雪塩をまぶすだけ。
超簡単ですが、ワインにも日本酒にも合う素敵な肴になります。
明日も休みだし、今宵はもうちょっと飲んじゃおっかな???笑
術後3ヵ月半 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/04

筋腫掲示板

術前からそれこそ食い入るように子宮筋腫のサイトを読み漁りました。
今、術後3ヵ月半経ってさすがに以前ほどは読まなくなってきましたが
今でも時々覗きに行く場所があります。

ご存知の方も多いとは思いますが、「子宮筋腫手術への道」というサイトです。

運営者の方は、自身が1996年に筋腫が発覚し2002年に全摘手術を受けたのをきっかけに
サイトを立ち上げたそうですが、
何よりすごいなと思うのは、ご自身が既に術後7年も経過しているにも関わらず
サイトの運営を継続し、「仲間の体験談」をUPし
掲示板も続けていらっしゃる事です。

で、こないだ暇に飽かせて過去の分までずーーーっと
掲示板を遡って読んでみました。(^∇^;)

経験者の皆さんは押しなべて明るく振舞って、これから手術の方に
激励やアドバイスを沢山送ってくれています。
他のサイトが術後しばらくすると更新が無くなってしまう事が多いのに対し
こちらは今でも「生きているサイト」という感じがします!

私自身は書き込んだりする事は殆ど無いのですが
読んでいるだけで色々共感したり勉強になる点も多いので、
立ち寄る事が多いです。
もし宜しければ、ぜひ見てみて下さいね。


さて、今日のオマケ画像は、PCの写真フォルダを整理していたら
一昨年のおきなわマラソンの写真がひょっこり出てきたので
懐かしさの余り貼ってみます!(笑)

007_IMG_1527.jpg

沿道で、手作りのシーシャで応援してくれていた幼児。
昨日のシーシャガウガウに通じるものを感じて思わず貼りました。

014_IMG_1562.jpg

016_IMG_1570.jpg

このマラソンの特色の一つとして「米軍基地の中を走る事が出来る」というのがあります。
普段は一般人は立ち入り禁止ですが、この日だけは
嘉手納基地を横切るゲートからゲートの5kmの区間のみ開放されるのです!
ちなみにモザイクかけてるのはダンナでは無く、毎年この為に東京からやってきてくれる
15年来のランニング仲間ですっ♪

この頃から、筋腫による貧血に悩まされつつあったのですが
画像ではお祭り騒ぎ気分で陽気に写ってますね・・・(^∇^;)
術後3ヵ月半 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/10/01

術後3ヵ月半経過

お陰様で術後3ヵ月半が経過しました。
しかし今考えると、6月15日に手術を受けたというのは
節目節目が思い出しやすくて良いなぁ。(笑)

ここへ来て問題?が勃発。
解消したと思っていた頻尿が再発しています。(~_~;)
以前と同じぐらいの頻度でトイレに立つ事が増えてきました。

一旦は解消したはずの頻尿が何故再発?
もしや子宮があった位置に、腸がモリモリと入り込んだ?などと
よからぬ妄想をしていたのですが、一つだけ思い当たる理由があります。

まず、トレーニングの再開と、その強度。
貧血が改善されて思う様に動けるようになったばかりに
以前なら暑いこの時期にはしなかったような強度のトレーニングをこなしています。
脱水状態に近くなるまで追い込む事もあり
今までの自分の経験から、私の体は何故かそこまで追い込まれると
飢餓状態を恐れて細胞が水を溜め込んでしまうと言う
妙な癖があるんですよね。

加えて、聞いた話によると
やっぱり術後はリンパの循環が多少は狂って
むくみやすい体質が続く方が居るらしいです。

で、最近までとても溜め込んでいた体が
突然排出し出した、って印象です。
そして頻尿に繋がったという感じがします。

お陰で最近、ようやく全身がスッキリし出しました!汗
こういう頻尿ならまぁいいかな、と
楽天的に考える事にします!


今日のオマケ画像は、多良間島からのお土産です。

CA331162.jpg

「たらまピンダ」。
ピンダとはヤギの事です。
これはヤギ汁のパックになったもの。
多良間島はヤギで有名で、人よりヤギの数が多いとも言われています。
一家に一匹以上は必ず飼われており、
先日見た時は何と!団地の庭に繋がれて飼われていました。
団地は基本ペット不可ですが、ヤギはどうやら別らしい。(^∇^;)

121363.jpg

ヤギ汁は独特の匂いと癖が有るので苦手な人は苦手かもですが
好きな人は病みつきになると言います。
加えて多良間島のヤギ汁は味噌仕立てでとても美味!
いつかぜひ皆さんにもお試し頂きたいです♪
術後3ヵ月半 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |