2014/09/17

ダイエット一ヶ月経過

というわけで。
糖質制限的なダイエットを始めて一ヶ月経過しましたので
途中経過のご報告です。

とりあえず、2.5kg落ちました。

一食の糖質摂取量を20gに抑える、というもので
私の場合、元々夕食はゴハン類を摂っていなかったので
楽勝じゃ~ん?!と思っていたのですが

お昼のお弁当作りがちょっとめんどくさくなりました

ゴハンの入っていた場所におからやら高野豆腐やら色々詰めています。

で、もう少し詳しくお勉強しようと思ってFBの「糖質制限グループ」にも入ってみたのですが
皆さんあまりにも本気度が高くて
ある意味宗教のようだったので(これは仕方ないと思います、実際制限の必要な糖尿病の方も多いので)
早々に失礼してしまいました。ゴメンナサイ。

まぁ正直、効果は見えやすく
するすると痩せていくので夢中になる気持ちは分からなくもないです。
厳密に行えば行うほど、体重も体脂肪もしっかり下降線を辿ります。
これなら数キロ減は楽勝だな!と思った矢先に
思わぬ問題にぶつかりました。

長距離・長時間走が出来なくなるのです。

最初の週末、その前週も走った同じコースで
5kmも行けずに視界がホワイトアウトしました。
明らかなハンガーノック状態。

その次の週もその次の週も
糖質制限した状態では走り出しから全然脚が前に進まず
制限前とは全く違う状態に焦りました。

そういえば、糖質制限ダイエットは“運動しなくても良い”と言われています。
そして制限し始めてから発汗量がすごくなりました。
まだこの島が暑いせいもありますが、明らかに汗の量が違います。
恐らく、持久系のスポーツをするためには糖質は極端に制限してしまってはいけないのかも。
少なくとも、身体が慣れ脂肪燃焼効率の良い体質に変わるまでは
徐々に減らしていかないといけないのかもしれません。

実際持久系スポーツを楽しみながら、糖質制限ダイエットを成功させ
なおかつレースにも結果を出している人もいらっしゃるわけですが
それぞれの体質や個人差もあるので
性急に結果を求めては行けないんだと思います。

もう少し運動時の摂取に気をつけながら、“いいとこ取り”で
続けてみようとは思いますけどね

しかし、厳格にやらないと落ちにくいのよね・・・
今ピタリと下げ止まり・停滞しております
とりあえず10月の大会までは練習優先だな。

10348598_955196467839095_7575979039770001471_n.jpg

最近のヒット糖質制限ゴハン。
油揚げをドゥに見立てたピザ
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/18

万年ダイエッターと呼んで下さい( ;∀;)

喉元過ぎれば熱さ忘れる、とはよく言ったもので
ダイエットに成功したのなら、その後維持するなり
気をつけてもっと減らすなりすればいいものを
すぐに気が緩んであっという間に減らした分プラスアルファになっちまう、ってのは
食べること大好きな私にとっては
いとも簡単な事でございます。

しかも、長年ダイエットを継続していると
身体がだんだんその状態に慣れてきてしまい
いわゆる“燃費のいいカラダ”になってしまうんですね~。
クルマならエコですが、カラダだと損した気になります。
同じ量食べてるダンナは全く太らないのに
私だけブクブクと音を立てて太っていくのですから・・・

加えて、大きな問題が私の前に立ちはだかっています。
それは

華麗

じゃなくて

加齢。

歳を取れば取るほど基礎代謝が落ちてしまいます。
私の年齢の基礎代謝は
たったの1049kcal。

あんなに走ってるのに痩せないのはそのせいなのねッ!?

でも、前回やったダイエット法は、きっともう通用しないと思うし
でもやっぱりエコマラソンやワイドーマラソンに向けて少しは痩せたいし( ;∀;)

で、とりあえず周りに成功者の多い、「流行りもの」に飛びついてみようということで
ラン友さんに教えてもらったこの本を読み

018e65cba7be79ddb48b959f2305308dc6a4483723.jpg

何となくゆるゆると始めております。
ただ、全て糖質OFFにしてしまうと、例えば走る前とかに全く糖質取らずに出発して
おもいっきりハンガーノックになっちゃったりもしたので
その辺は臨機応変にやっていくつもりです。

今のところは威張って書けるほどの値では無いので
またそのうち結果はご報告しますね♪

foodpic5286123.jpg


とりあえず、毎週末はステーキがっつり食べちゃってます
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

現実と向き合う(;・∀・)

そういえば大会が終わった後の5月2日に、健康診断を受けて来ました。
大会10日後の自分の身体の内部を客観的に見てみたいと思ったからです。

まず体組成計を使ったしょっぱなの身体計測で
体重はともかく、体脂肪率に愕然。

アスリートの体脂肪率とは到底思えません。

やっぱり自宅の体脂肪計は壊れてなかったんだ←ヲイ


血圧もやっぱり高め。
上限の境界線辺りに行ってます。
実は1~2年前から、それまで110~120で推移していた血圧が
徐々に上がり始めて130超えるようになっちゃったんです。
それに伴い、たまに動悸とか頭痛とかもするようになって
これはヤバイな~って思ってました。普段から節酒とか減塩とか、ちょっと気をつけないと。

あぁ、ただ単に更年期かもね'`,、('∀`) '`,、

内視鏡(胃カメラ)は静脈麻酔などせずに、医師と一緒にモニターガン見(・∀・)←やりにくい患者
さすが大会後、萎縮性胃炎をしっかり指摘されました。
ピロリ除菌したけど、やっぱりロングの大会はストレスかかるんだろうなー。
ま、これは想定内。経過観察です。

最後の締めくくりの問診の時に、初めて会った医師には

「何か運動はやっていますか?」と言われる始末。


で、しばらくしてから結果が郵送されてきたんですが
大会10日後だと言う事を加味しても
やっぱり

血液ドロドロな感じ…

視力もガタ落ちだし、何だか色々
思い知らされた感いっぱいです。

若いつもりでいてもやっぱり色々ガタが出始めるお年頃。
まずは自分で何とか出来る部分は意識して管理しなくっちゃ!と
今更ながら思いました。


でも

痩せないのよねぇ~


foodpic3521951.jpg

ところで、検診が終わった後に供された早めの昼食。
しっかりと薄味に管理され、非常にヘルシーでした!
ふむふむ、こういうのを食べてれば良いんだね♪と思いつつ

ゴハン、足りませんでした
ダイエット | Comments(3) | Trackback(0)
2012/07/31

何度目かのダイエット開始。

というわけで(どういうわけだ)
何度目、どころではなく十何度目かのダイエットを敢行中です。

前回の記事で御覧頂いた通り

ワタクシ


たぷんたぷんです。

あぁ、毎回同じ事書いてますが

何故

太るのはあんなに簡単なのに
痩せるのはあんなに難しいんだろう…


まぁ原因は分かっています。

夜のトレーニング後、遅い夕食をガッツリ食べちゃったり
飲み始めたらとことんまで飲んじゃったり
昼間職場でいただきもののお菓子をボリボリやったり。


若い頃と違って代謝が落ちてるんだから
食べる量を控えなくてはいけないと
アタマでは分かってるのにどうもいけません。

今一度“脳で食べる”を意識しなくては!


そして

明日から申し込みの始まる

map.jpg


第3回宮古島エコマラソンでは

もう少し引き締まった体で出られるように頑張ります~

コース変わったからタイム落ちた、ってならないようにしないと
ダイエット | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/21

比較してみましたら

先日のワイドーマラソンの写真がUPされたので
早速確認してみました。

最初は走りのフォームのチェックです。

うんうん、まずまずのフォームで走れてる♪

ゴールの写真もなかなか良い感じ!
久しぶりに買ってもいいな、って感じの写真だわ~…などと
見ておりました。

で、ちょっと思い立って
去年の写真と比較してみました。

2011waido.jpg

これが去年。
むー。

重そう。
そして30km地点を通過して疲れてきているせいか、重心が上に上がってしまっているようです。

そして今年。

waido2012.jpg

去年と比べるとだいぶリラックス出来てる感じですね。
よしよし。

2011waidogoal.jpg

こちらは去年のゴール。
ダンナの伴走で何とかようやく目標時間にゴールできた、みたいな感じ。

waido2012_1.jpg

そしてこちらが今年のゴール。
終始単独でのレースになりましたが(時々周りに誰もいなくなって不安になるぐらい)
去年より10秒遅いながら、余裕な感じ♪

うんうん
成長しています自分

長年やっていても、ちょっとした自分の進歩が
これからの原動力になるので頑張れますね!
今後も一層精進したいと思います。

そして

もう去年みたいに太らないように気をつけます…
ダイエット | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »