2016/08/20

まだまだ続く、長期戦。

過去のブログ(はいこのブログは私の備忘録です)を辿ってみたら
一番初めに私がヘリコバクター・ピロリ感染症だと診断されたのは
2012年の5月15日だったらしい。

20代の頃から胃炎や十二指腸潰瘍に悩まされていました。
家族も皆胃が弱い方で、家系的なものだと思ってたら
ちゃんと原因があったのですね

その時はランサップ800で除菌開始
せっかくだからブログネタにしちゃえ、と
服用3日目
服用6日目に記事にしてみました。

その4週間後の検査でめでたく「除菌完了!」宣言をしてこのシリーズは終了、だと思っていたんですが。

それから3年後ぐらいに、空腹時の胃痛が復活してきてしまったので
念の為にピロリ菌の検査をしてみました。

ちなみに前回の検査は胃カメラを使って組織を採取し生検してもらったのですが
今度は尿素呼気検査をやってみたんです。
まず検査の前に風船のようなパックを膨らませて、次に錠剤の検査薬を飲んで
約20分後に再び息をとるという検査です。
除菌治療をした後に、除菌がきちんとできているかどうかを診断するのに適した検査との事なので
受けてみたのですが

なんと、その時点でクロ判定。

いろいろ調べてみたら、まず除菌後4週間以降で判定検査は認められていますが
場合によってはその時点で“擬陰性”が出てしまうことがあるそうです。
後で聞いたら「4週間では早すぎる場合がある。8週間は空けるべき」との事でしたが
私は規定通りの4週間ピッタリで検査したので、まぁ結果的に早すぎたのかもしれません。

で、2年以上経っているからと再度一次除菌時と同じ薬で除菌をかけたのが
去年の11月。
今度はしっかりと期間をあけて検査をしてみよう!と思い

そのまま忘れてました'`,、('∀`) '`,、

こないだ定期健診のついでに思い出したので、呼気検査を受けました。

結果は

20160820083149036.jpeg

やっぱり除菌できてない

一次除菌で失敗した場合、薬を変更して二次除菌をします。
折よく今年の6月に新発売になった新薬があるので
新しもの好きなワタシとしてはぜひ試してみたい!

で、昨日から開始しています。

20160820083125a49.jpeg

しかし・・・かれこれもう5年近くも、ヘリコバクター・ピロリと戦っている事になります。
そもそも日本人のピロリ菌の感染率は約50%、結構な数の方が保菌者であるにも関わらず
実際に胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんなどを発症するのはたったの5%だそうです。
なので何も症状の無い人は特に気にしなくて良いと思いますが

ワタシは戦士なので

二次除菌、成功させてみせるっ!
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/07

除菌完了!!

とうとうこのシリーズも最終回を迎えました。(笑)


4月の大会時以降ずっと胃痛に苦しめられて
意を決して行った検査でクロと出た“ヘリコバクター・ピロリ”。
結構しんどかった1週間の服薬・禁酒を経て
除菌終了後4週間を待ち、内視鏡(胃カメラ)と除菌判定検査を受けたのが
先週のお話です。

ところで、私…

内視鏡大好きなんです

あの太すぎるウドンみたいなのを飲み込むのも、そんなに嫌いじゃないし
何より自分の体内をリアルタイムで見られる喜びは代えがたい。


呼びたい人はワタシを変態と呼んでも良いです

で、その時も我が胃壁はたいそう美しく
見ただけで「私の胃は健康になった!」と確信できる感じ♪
実際、あれほど苦しめられた痛みも最近は全く感じません。


それでも検査結果が出るまではやっぱり不安だったのですが
(何と言っても菌は目に見えませんからね)


来ました、検査結果。

CA3K0324.jpg

除菌、大成功!!

ちなみにこれは胃壁から直接組織を取って(ちょっと痛そうだった)
そこで菌を培養してみたけど検出されなかった、という検査なので
主治医からは「もう大丈夫!」とお墨付を頂きました♪

よーーし!!
これで安心して来週末の皆生トライアスロンにも臨めるぞ!!


…というかもう言い訳が効かないわぁ
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/12

除菌完了後三週間経過

胃部の不快感はほぼ消失したものの
まだ存在感は感じます。

腰痛と一緒で、本当に痛みとか違和感が無ければ
そこにある事すら意識しないんですが
まだ無意識に胃の辺りを撫でたりしているので
あと一息、ってところでしょうか?


ただ、そろそろ再開しないといけない事があります。

それは


ダイエット。

実は胃の痛みを感じるのは、空腹時が一番強いので
なるべく空腹にしないようにしていました。
ちょこちょこ何かつまんだりして、荒れた胃壁を私の胃酸が直撃しないように
保護していたんですね。


結果


太りました…

今までは胃の回復が最優先だったし
ダイエットのために食事を減らすとてきめんに痛くなってたので
見て見ぬふりをしていたのですが

そろそろ体重計の数値が看過出来ないことになってきた…


あと一ヶ月でトライアスロン皆生大会だというのに
宮古島大会よりも重い体重で出場するのは何とか避けたい!
激坂も多いからバテてしまいます~

つかあと一ヶ月…いろんな意味で、大丈夫か自分


というわけで

dinner.jpg


食事も野菜中心で攻めていきますっ♪
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/03

除菌完了後二週間経過

正確には明日で二週間なんですが

さて、私の胃袋の調子ですが
まさに“薄紙をはがすように”少しずつよくなっている模様です。

少なくとも痛みは無くなりました。
空腹時にシクシク痛んだり、夜中にキリキリと痛んだりするのは
今のところほぼ消失しました。

これって素敵


ただたくさん食べ過ぎたりするとちょっと不快感がありますが
それは

ただ単に食べ過ぎなだけだと思われます。


あと、深酒をするとやっぱりキツい。


つかさ~
胃が弱いならもう少し考えて飲み食いしろよ←自分

健啖家を誇っていた私ですが
最近は食べたらそれ以上に太るようになり、消費が追いつかず代謝が落ちてると痛感する今日この頃ですから
これを期に少しは歳相応の節制をしようと心に誓いました。



と言いつつ

今朝は朝から

foodpic2398803.jpg


天候不順を言い訳に、パン焼きしてましたけどね


ソーセージを中に編み込んで、チーズとマヨネーズ・ケチャップをトッピングしてみました。
寝坊したダンナと私の2回目の朝食になりました。←ヲイ

ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/28

除菌完了後一週間経過

さて。
今日で例のランサップ800を飲み終わってから
ちょうど一週間経ちました。

現在、胃の調子はどうかというと

正直それほど快適になった、とは言い難いです…

胃のシクシクする痛みもまだ残ってるし
絶好調には程遠い感じ。


でも、ヘリコバクター・ピロリ菌除菌は文字通り“除菌”なので
「傷口を消毒しただけに過ぎない」という事ですよね。

まぁ体表の傷と同様、これからゆっくりと治っていくと信じて頑張ります~


まだまだお酒を美味しくガブガブ飲む気分にはなれないので
未だにノンアルコール飲料を愛飲しています。





CA3K0204.jpg


最近発売になったこの黒ビールテイスト飲料は

ヤバイですよ、美味いですっ♪


今までのノンアルコールビールの中では一番美味しい!
これならもうしばらくお酒を控える生活が続いても凌げます。いやマジで
ヘリコバクター・ピロリ除菌 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »