--/--/--


スポンサー広告
2009/07/06

腑に落ちる

術後の悩みは尽きないものです。

もう3週間も経つのになかなか排尿痛が取れないとか
痛みがなかなか引かないとか
傷痕がこれでいいかどうかとか。
いつでも聞ける相手が居る入院中と違って、むしろ退院後の方が
どんどん不安は募っていきます。

一人で悶々と悩んでいても解決しないので
今日はとうとう医師に聞いてみました。
といっても知人の外科医ですが。

曰く、長引く排尿痛は筋腫手術だけでなく帝王切開とかでも
頻繁に起こりうるらしいです。
子宮と膀胱の位置がホントに近い為、ある程度は仕方が無いらしい。
たまたまその人の奥様も帝王切開後同じ症状に悩まされていたとの事で
随分説得力がありました。
胃や腸の疝痛に関しても、「やはり長時間の坐位できつめのパンツとかを
つけていると起こり得るはず」と
自分の推察通りの答えを貰えました。

ちなみに今日は緩めのパンツで来たら、やっぱり大丈夫だった!

要するに、【術後の不安を納得に変えたい!】んですよね。
いつ終わるか分からないから不安になる。
それが起こり得る事で、終わりがあるはずと聞けば
納得できるし腑に落ちるんだなーって思います。

それで気が楽になれば、きっと快復も早いはず。
色々気に病めば病むほど、どんどん鬱々となってしまって
結局は快復も遅れるような気がします。

これからもどんどん疑問は解消していくようにしようっと♪
術後2?3週間 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/05

日帰り出張

今日は(退院早々決まった)研修があり、飛行機に乗って日帰りで行ってきました。
日曜日の日帰り…朝一便で行って最終便で帰って来るんです。
数時間の研修の為に一日二回も飛行機に乗らないといけないのは
離島暮らしの性ですね。(^∇^;)

実は昨日の仕事中、冷や汗が出るぐらいお腹が痛くて。
疝痛(間歇的にぎゅ?っと痛くなるヤツ)なので、一瞬
イレウスを疑ったのですが、便もガスも出るのでそうでは無いはず。
でもよくよく考えたらこれは手術の部位ではなくてもっと上の方…
これはもしや、胃?!Σ( ̄ロ ̄lll)

実は元々胃がそれほど丈夫でなくて
それなのに入院中強い痛み止めを何度も飲むはめになってたので
もしかしたら胃がやられてるのかも…と思います。
なので今日はブスコパン&ガスター10mgを飲み、出張に行きました。
ガスが移動する時の痛みと胃の痛み。ダブルパンチです。(涙)

それでも出張は楽しかった!
研修は有意義だったし、空いた時間でデパートに行き
ウィンドウショッピングを楽しめたし
ウエストを締め付けないデザインのパンツを幾つか買ったり出来たので♪

痛い痛いと言いながらも一日歩き回れたので
これはこれで回復しているんだよね、と
自らに言い聞かせた術後19日目の日曜日でした。(^o^)丿
術後2?3週間 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/04

ちとキツイ。

仕事復帰2日目。
座りっぱなしの仕事だから楽勝と思ってたけど
そうでもなかったです。(涙)

まず、座りっぱなしだと腸内のガスが移動する時
「あいたたた」ってなります。
要は同じ姿勢(坐位でも立位でも)を長時間続けるのが
キツイって感じですね。
なかなか集中して仕事が出来ないなぁ・・・

まぁガスが溜まっている理由は、
昨夜飲んだスパークリングワインのせいだったりするので
自業自得かも。わはは。
術後2?3週間 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/03

仕事復帰

今日から仕事復帰。ただいま昼休みです。

んー。
さすがに自宅療養とは違って
お腹が張ります。
痛いってほどじゃないけど、意外と動く事が多くて
デスクワークだから楽勝!って思ってたけど
少々甘かったようだ・・・

でも空調効いて涼しいのは快適っっ!!
あぁ幸せ。

今日は慣らし運転としてノンビリやっていこうっと。
術後2?3週間 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/01

沈黙を破った

mixiに久々日記UP!
でも、こちらは気楽にやらせていただいちゃおっかな♪
元々、筋腫手術後の自分の軌跡を残すことによって
ちゃんと治っている、元に戻っていると言う事を
自分で確認したい為のモノなので。

というわけで、今日の自分。

昨日に引き続き、長時間座位でも大丈夫。
明後日から仕事復帰としちゃいます。
本当は2週間自宅療養の診断書を貰ってますが
もうそろそろ腐りそうだ(^∇^;)

産後用サポーターを暫定的にしているけど、
あまり具合が良くない・・・というか、暑い。
ネット注文したワンタッチ腹帯が今日届く予定。
キルティング加工で肌に当たるところが柔らかだというし
こちらならまだ暑苦しくない・・・といいなぁ?

傷は腸内のガスが動く時に「あいたた」ってなるのと
間歇的にちりちりする程度。
術後2?3週間 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

