2010/06/27

こんな暑い日はいっそ

梅雨明けしたこの島は毎日毎日毎日毎日

気温が30℃・湿度90%を超えております。

え???(@_@;)
幾らなんでも毎日毎日暑過ぎない?!
寝てても暑いし起きてても暑い。
ならばいっその事

お外で遊んでしまえ!

・・・というわけで今朝も5時起きしてバイク練習行ってまいりました。
こないだからやってるタイムトライアルの、今日は200mの測定でしたが
私実は参加者の中で一番ビリでした。
あはははははははは。←笑って誤魔化す

でも天気は最高!
会場の東平安名崎も最高の風景でしたよ。

100627higashihennna.jpg

ビリのまま帰るにはあまりに悔しかった為
そのままスイーツサイクリングの旅に合流。

そこで来間島の「PANI PANI」という素敵なカフェでスイーーーーーーツ←あえて延ばしたいを堪能!

私が戴いたスイーツはこれ。

foodpic414150.jpg

カキ氷なんですけど、さんぴん茶を甘くしたシロップがかかってて
下にはバニラアイスに、白玉と美味しく煮えた金時豆が入ったものです。
これ最高に美味しい!!\(^o^)/
マンゴーシャーベットも超美味しそうでしたが、果物アレルギーなので
涙を呑んで鑑賞用にさせて頂きました。。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえずリベンジを果たした?後は、帰宅して
例によってパン作り。

今日は時間があるので、久々に焼きたかったフランスパンに挑戦です。

しかしフランスパンは低温でじっくり醗酵させなくてはいけない上
生地が扱いにくい!ので、パン作りでも実は上級編。
加えてこの暑い時期なので醗酵の頃合いが難しい?

でもやりました。

foodpic414151.jpg

むー、イマイチ。
思ったような気泡も入らなかったし、天使の拍手も聴こえない。。・゚・(ノД`)・゚・。
これなら同時に焼いたローズマリーのパンの方がかえって上手に出来たかも。

でも味はまぁまぁです。
なのでそのまま夕食に突入。

foodpic414153.jpg

foodpic414152.jpg

パンのお供はもちろん赤ワインと
ウォッシュタイプのチーズ・レバーペースト、そして何故か
アンキモとスジコ、そしてサラダにローストビーフです。
あぁ幸せな休日♪

あっ、フランスパンは自分的には納得が行かなかった←陶芸家かだったのでアレですが
ローズマリーのパンは思いのほか美味しかったのでご紹介。
ワインやビールに超!合います。

材料

強力粉:300g
砂糖 :大匙1
塩  :5g
ドライイースト:4g
スキムミルク:大匙1
オリーブオイル:20g
水  :200g
ローズマリー:3g(乾燥ローズマリーならもう少し少なめでも可)
あれば岩塩、無ければ塩 :適宜

岩塩以外の材料を捏ねます。
最近は結構醗酵しやすい気候なので
生地に適当な艶が出るまで捏ねたら、一次醗酵20分。
もし生地がべたつくなと直感したら
予めオリーブオイルを適量残して捏ね、べたつく時に手に塗りながらやると
結構上手く行きます!

成型は好きな形(まんまるでも!)でいいと思いますが
お食事に合わせたいと思ったら、成型後20分ぐらい二次醗酵したら
↑のように真ん中に切り込みを入れ、そこにオリーブオイル(分量外)を垂らして
上から岩塩か塩をぱらぱらっと振るとものすごく美味しくなります!

180℃に熱したオーブンで15?17分。
あれば生ローズマリーを↑のように振りかけてから焼いても素敵です。
香りがとにかく最高っ♪

生ローズマリーが欲しい人は、いつでも我が家に取りに来て下さい。お分けします。 ( ̄m ̄*)
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »