2013/09/19

一番共感できる本。

9月に入ってすぐ、風邪を引きました(;・∀・)

例年なら毎年2月頃に

バイクやランのトレーニングを頑張る

この島でも冬にはそれなりに空気が乾燥する

周りに風邪っぴきが増えてくる

ちょっと油断して、あっけなく伝染る



このパターンだったんですが

それを

まだまだ湿気も多く暑い9月にやっちまいました

まぁ、原因は後から考えれば思い当たるフシもあり
要するに自己管理の甘さが全ての原因なんですが
風邪引くとすぐ気管支炎を併発し、その後しばらくトレーニングが出来なくなるのが常なので
腐りまくっていたところへ

ちょうど、注文していた本が届きました!

CA3K1442.jpg

小野裕史さん著の「マラソン中毒者(ジャンキー)」。

以前から小野さんのブログ「今日、かけがえのない一日を刻めたかい」を愛読していました。
世界中のウルトラ超えのマラソン大会を次々と踏破していく、
一見エリートビジネスマンの成功譚かと思いきや

レース中の、弱い自分自身との戦い・そして“現在(いま)の大切さ”が
とても等身大の言葉で書かれていて

それに、心から共感しました

何度も何度も、一緒になって涙ぐみながら
「うんうん、そう。そうなんだよね!分かる分かる!」と
テレビ見ながら相槌打つオバチャン同様になってました

ラン歴は浅くとも、
この人は、確固たる“走る理由”を持っている。

これだけ長くやっていても、いつでも容易く折れる心は
私もしっかり持ち合わせています。
表立って見せなくとも、私もいつもいつも
弱い自分と戦っています。
特に今回のように、ちょっと気管支炎をやらかして
しばらく走れなくなるだけでも
「ああぁぁ治らないどうしよう」などと絶望的な気持ちになってしまうぐらい、自分は弱い人間です。

歩きたくなる自分。
止めたくなる自分。

今後、いくらでもそういう気持ちに流される場面はあるはずなので
この本はそれを阻止する自分を作るためのバイブルの一冊として

何度も読み返そうと思いました
島の暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »