--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/02/24

おきなわ&伊良部、2つのマラソン。

ラン強化月間もいよいよ大詰め。
その集大成とも言える2月に、無謀にも1週間しか間隔の開いていない
「おきなわマラソン」と「ロマン海道伊良部島マラソン」にエントリーしてしまいました。

どちらも好きな大会で、特におきなわマラソンは相性が良いにも関わらず
数年前に風邪をおして出場した際に、咳が止まらなくなってあえなく15km地点でリタイヤしてからは
しばらく避けていたのです。
そろそろリベンジをしなくては!とダンナともどもエントリー。
ダンナはともかく、私はコツコツと練習を積み重ねていたのですが

レース5日前に、ダンナがまさかのインフルエンザ罹患。

いやー、正直凹みました。
自分が感染している可能性だってあるし、すっかりやる気をなくしましたが
せっかく飛行機もホテルもレンタカーも確保してあるし勿体無い!ってことで(苦笑)
単身乗り込んでまいりました!

当日はとっても良い天気。
おきなわマラソンの名物はこれでもかと続くアップダウンですが
1月のワイドーマラソンで、下りはともかく上り坂には自信がついていたので
楽しく走ってまいりましたー(*´∀`*)

okimara3.jpg

NAHAマラソンに引けをとらないぐらいの参加人数の多さですが
それほど混雑せず、意外と走りやすくてペースも作りやすかったです。
今回は“5kmを31分前後のペースで×8回”と言ったイメージを持って走り
1kmごとのラップは気にしませんでした。

沿道の応援を心ゆくまで楽しみながら、それでも私にとってはガチレースのつもりだったのですが
補給も上手く出来てイーブンペースを終始守ることが出来たので

okimara1.jpg

1888700_822075084484568_1355516855_n.jpg

念願の4時間30分切りでゴール出来ました!


ゴールした瞬間、思わず「やった…( ;∀;)」って涙が出たのは内緒です♪

かつては5時間51分もかかって走ったおきなわマラソン。
10年以上かかりましたが、ようやくここまで来られたことに感無量でした。

そして1週間、少し呆けたようになってしまって
何もしないままに迎えたロマン海道・伊良部島マラソン。(;・∀・)

これはファンランで行こうか真面目に行こうか悩みましたが
結局若いメンバーと一緒にほぼ最前列からのスタートになっちゃいました。
まぁノリですね。

この大会も下り基調で記録の出やすいコース。
毎年伊良部マラソンはバカみたいに暑いか風が強くて寒いかのどっちかなんですが
今年は珍しく走りやすい良い陽気でした。
最初「私にしては早すぎないか?!」ぐらいのペースで入ってしまったけど
とりあえず最後まで大崩れせず、何とか保てたのは良かったです。

そして一週間前にフルを走っていたので
すっごく短く感じたのは助かりましたー!

12476_595672547190244_49953892_n.jpg

ちょっと曇りがちだったけど、相変わらず伊良部は美しい島なのを再確認しつつ
おかげさまで楽しく完走できました!

IMG_0583.jpg

IMG_0576.jpg


こちらも自己ベスト更新です\(^o^)/
とりあえずラン強化は功を奏したと言えるでしょう。

さ、これからはバイクも強化しないといけません。
今シーズンはちょっと後回しになっているスイムもそろそろ再始動しないと。
浮かれてないで、また仕切り直して
実はあと50日ちょっとに迫った宮古島トライアスロン大会に向けて頑張りますっ!
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。