2015/06/24

乗鞍天空マラソン、サイコー!(^O^)/

例年より2週間以上も早く梅雨明けした私の島は
毎日毎日暑くて暑くて
暑熱順化は大事だけど、やっぱり涼しい方がいいですよね~!

ってなわけで
第10回乗鞍天空マラソンに行ってまいりました!

そもそもは、本土在住のラン友な皆さんが
年に一回集まって乗鞍を走ろう!みたいなイベントをやっていて
一昨年辺りからずいぶん羨ましく眺めていたんですよ。

でも、今年はどうしても行きたくなって
思わず参加申し込みをポチリとしてしまいました!

人生はいつ終わるか分からないんだから
「いつか行こう」だったらいつ行けるか分からないもんね。

今回、乗鞍の場所すらよく分かってなかった私ですが
何度か出場しているラン友さん達におんぶに抱っこ状態で
現地まで連れて行っていただけることになりました。
有り難いことです!感謝感謝♪

車で首都圏から4時間ちょっと。
20150624090441bb4.jpg

20150624090457073.jpg

ひゅ~!!
ノリク~ラ!!!


何という涼しさ!!
というか肌寒いぐらい?!
でも元々暑がりな私にとっては、半袖でも大丈夫っ!
(つか本土在住の人達の方が寒がってた)

賑やかな前夜祭を楽しみます。
本気レースの前は絶対禁酒!ですが
今回はほとんど旅行気分のファンラン。
みなさんもガンガン飲んでいるし、一緒になって美味しいお酒を味わいます。

でも、宿への帰り道、なんだか息が荒いのに気づきました。
「酔っ払ってるからだよね?」と思いましたが
下戸の友人も同じように息苦しいと言うのを聞いて
初めて、ここが既に標高1500mだと認識しました。

明日は2700mまで上り詰める予定・・・大丈夫なんだろうか?
夜も何故か動悸がしてあまり良く眠れなかったので、ちょっとだけ心配でした。

そして当日。
20150624090522bea.jpg

天気がとても怪しく、頂上付近は荒天になる恐れがあるとの事で
条件付きのスタートになりました。
それでもまぁ非日常!ラン友さん達と楽しく出発します。

しかし

20150624090543372.jpg

20150624090831e20.jpg

聞きしにまさる、登りっぷり 
平坦な場所などどこにもありません。
ただひたすら登ります。
つづら折りになった先を見ると、豆粒のように見える選手たちが
はるか上を走っています。

それでも登りはさほど嫌いではないので楽しもう!と思っては居たのですが
いかんせん、息が苦しい!
気温は低く、走りやすいと信じていたのに
標高が高いところで走るのがこんなに苦しいものだとは知りませんでした。

201506240908557e3.jpg
2015062409091038d.jpg

まぁ、ファンランですから無理はしません。
途中の滝やら景色の良い所やらで写真撮影をしつつ、息を整えます。

20150624090929158.jpg

本当ならこの先には連なる山々が見えるはずなのですが
なんにも見えません。
心の目で見て、感動してみたりします♪

201506240909449ca.jpg

もうすぐ頂上だ!楽しみにしていた雪渓だ!!雪の壁だ!(^O^)/
そう思っていた矢先に、大会事務局の方が
「スミマセン、この先コース短縮です!
2.5km手前で折り返していただきます、雪壁までは行けません!」と
叫びながら降りて来られました。

え~。
なんと残念な


でも、山のプロ達が協議に協議を重ねて苦渋の選択をしたというのは
こちらのブログにも
詳しく書かれています。
選手の安全が最優先。それは当然のことです。
後ろ髪を引かれながらも短縮された折り返しでUターン。

でも、これはホントに大英断でした。
寒さに強い私でさえ、スマホのカメラのシャッターが押せなくなるほど
手がかじかんできました。
このまま先に進ませたら、低体温症を始めとした体調不良者が続出したことでしょう。

201506240910168ad.jpg

とりあえず、雪壁っぽいイメージの場所で記念撮影!
今年のところはこれで勘弁しておいてやる~

ちなみに、ちょっと早い時間にスタートしたウォーキングの部では
雪壁、見られたらしいです!

20150624091030d10.jpg
こんな感じで( ;∀;)※写真は桂ちゃんからお借りしました

あとは下るだけなんですが、実は下りが大の苦手な私は
ここからが意外と苦痛で・・・
箱根駅伝かと思うほどかっ飛んで走るトップ選手とは雲泥の差。
もたもたと走る私をどんどん下りが得意な選手が抜いていきます。みんなスゴイなぁ!

そして何とかゴール!
あとでゴールの写真貼ろっと♪

終わった後はみんなガタガタ震えています。
私はそれほどでは無いですが、さすがに身体は冷えてきたので
宿に戻り、お風呂だけお借りしました。
2015062409105348e.jpg

ちなみに、ものすごく濃い硫黄のお風呂で
うっかり外さずに入った銀のピアスが真っ黒に染まっちゃいました(;´Д`)

いや~、しかし終わってみたら苦し楽しくて
最高に満喫できた乗鞍天空マラソンでした!
前後の夜に遊んでくれた皆さん、
ちゃっかり便乗させてもらえた有り難い友人たち、
そしてあんなに寒い中、一生懸命大会を運営してくれた
乗鞍の皆さん、本当にありがとうございました!
寒かったけど、本当に気持ちが暖かくなる大会でした。

来年こそは雪渓見に、リベンジするぞー
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |