2016/02/23

今はこんなもん(^_^;)第24回おきなわマラソン

申し込みが始まる前は、今年はお休みしようかと思っていた「おきなわマラソン」。

今シーズンはNAHAマラソンも名古屋ウィメンズも出場するし、
その間にあるおきなわマラソンはわざわざ走らなくてもいいよねって思っていました。

でも毎年この島から一緒に行くメンバー達に「今年は行かないの?」と誘われ、
やっぱり好きな大会だし、なんとなく勢いで申し込んでしまいました。

アップダウンはキツイけど沿道の応援は素晴らしく
意外と自己ベストも出しやすい大会です。

但し

“きちんと練習を積んでいれば”


今改めて過去の練習記録を振り返ってみると
自己ベストを出せた一昨年はきっちり計画を立てて
神経系の練習であるペース走やビルドアップ走を積んでいました。
去年は100kmマラソンに出るため距離走に力を入れてました。

で、今年は

はい。何も考えてやってませんでした。

4月の大失敗に懲りて、バイクの強化を最大の課題にしていた上
11月から続く毎月のマラソン大会のせいか、両膝に違和感があるのを言い訳に
せっかくFB上で「ラン500kmチャレンジ」なるイベントにも参加したのに
その半分にも満たない走行距離・・・

全てにおいて準備不足だったにも関わらず

何故か

当日の朝「なんだか行けそうな気がする!!!」と思ってしまい
一昨年のイメージのまま走り出しました。

もちろん、“脳を騙す作戦”でもあったのですが
ハーフ過ぎから既に両脚が攣り始めるありさまで
あっという間に失速。

得意の上り坂も奮わず、何度も繰り返しやってくる痙攣を誤魔化しながら
先に進むのがやっとの状態になってしまいました・・・

「あ~、やっぱり短い距離ばっかりしか走ってなかったからなぁ~(;・∀・)」
「しょうがないよな~。練習は嘘つかないもんなぁ~( ;∀;)」

痛い脚を何とか前へ運ぶ中
せめて表情だけは笑顔で。
だってすごい沿道の応援に、せめて笑顔で応えたいじゃないですか♪
ここだけは4月のイメトレばっちりです、あはは。

そして沿道からの差し入れを、NAHA同様堪能させていただきましたよ~。
すっごく楽しみにしていたシュークリームを始め、よく冷えた塩漬けきゅうりにイチゴ、
たくさんの子供達とのハイタッチ。

可愛いオバァに「いいから持って行きなさい!」と掌に押し込められたブドウ糖の小袋は
何だか嬉しくて、結局ゴールまで大事に持ち帰ってきました。

ああ、レース自体は不甲斐ない出来栄えだけど
やっぱりこの大会はいいなぁ。
来年は記念大会だし、これに懲りてしっかり練習を積んでからまた来よう。
一緒に行ってくれた地元のメンバー、
現地で快く出迎えてくれた本島のメンバー、
大会運営に携わった全ての皆さん、
沿道のボランティア&応援の皆さん、ホントにホントにありがとうございました。
現在の自らを省みて目が覚めた良い機会になりましたっ!感謝です(・∀・)

で、おまけ画像はレースのビフォーアフターで頂いたまーさむん(美味しいもの)!

20160223120058aac.jpeg

糸満にある「県民ステーキ」の迫力ある400g!!

20160223120259a64.jpeg

那覇市泊にある「泊いゆまち」で購入した
本マグロのトロ三昧。
これでなんと1,500円!!
しかもレンタカーを返却する直前の午後3時頃買いに行ったからなのか
これとトロの炙り焼き一パック500円也を一緒に買ったら

「はい、1,500円ね!」

思わず
「ふぉあっ?!」って声が出ちゃいましたよ!!
太っ腹な市場のオジサン有難う!
いや~、良いグルメ旅行だった!←ヲイ
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |