2009/10/13

基礎体温その後

長年基礎体温をつけていますが
術後もずっと何となく習慣でつけています。

4ヶ月つけてみて気付いた事なんですが
私、どうやらどちらかの卵巣の働きがイマイチだったようです。
低温期と高温期がハッキリした二層に分かれる月と、バラバラになる月が交互に来ていました。
そしてバラバラの月の時は、どうも何だか不安定な感じというか気持ちもありました。

で、今回はバラバラの方の月だったのですが
不安定ながらも何とか二層に分かれたのです!

勝手な想像ですが、術後色々と大変だったどちらかの卵巣は
今ようやく体勢を立て直し、本来の働きを取り戻した様子。

何だか変に嬉しい私です。 ( ̄m ̄*)
術前ならまさに生理直前でPMS真っ盛りのはず。
実際少々苛つく感じはあるのですが、これさえも何だか頑張ってる証のように思えます。


というわけで、今日のオマケ画像は
訳も無く神経がささくれ立つ時の特効薬です!


CA331166.jpg

CA331167.jpg

愚息のあられもない寝姿。
どこまで無防備なんだと呆れつつ
肉球の匂いまで堪能出来ます。(笑)

あぁ肉球はポップコーンの匂い♪←肉球フェチ

CA331177.jpg

こちらは滅多な事では寝姿を写真に収めさせてくれない女王さま。
息を殺し、何とか撮影に成功しました!

CA331173.jpg

が、その直後
「一体誰の許可を得て私の寝姿を撮影したと言うの?!」とご立腹され
まるで人のように鎮座なさり、私を詰問なされました。(^∇^;)
スポンサーサイト
術後3ヵ月半 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
シングル
私の卵巣は子宮に癒着していたそうで、
ひとつだけ残して、子宮と一緒に摘出されてしまいました。
卵巣がひとつしかない場合は、排卵は隔月なんでしょうか?
あ、いけない!卵巣の検査にまだ行ってない!!

猫の寝姿はほんとに癒されますね~
舌なんか出てた日にはもう狂喜乱舞ものです。
肉球はポップコーンのにほひします?
うちのニャンズは外猫だからな~肉球のにほひ嗅ぐ勇気がないなぁ。
いろんなもの踏んでそうです。

女王様怒ってますね。
しもべはちゃんと謝らなければ。
★ミルクさんへ
あ~。そうだったんですね!

実は何故ミルクさんが卵巣を一つ
摘出しなくてはいけなかったのかが
密かに謎だったんですが今判明しました。
癒着…何故手術した訳でもないのにくっついちゃうんだろう?
ご出産が帝王切開だった訳でもないですもんね。

卵巣の働きが鈍いと、基礎体温は低温期だけが
だらだらと続きます。
術後最初の月は元気な方の卵巣が排卵当番だったみたいで、
その時の基礎体温は綺麗な二層だったんですが
その翌月がずっと低温で上がってこなかったんです。
で、「あぁもう片一方は調子崩してるんだな~」って思った次第。

卵巣が一つしかない場合は、隔月なのかな?
ぜひ次回、検査の際に尋ねてみて下さい!

猫ってホントに可愛いだけが取り得ですよね。(笑)
でもそれだけの存在理由があると思います!
慣れて安心しきっているので、寝ている時に
身体中をくんかくんかしても怒りません。
でも時々噛まれます。甘噛み。
そこがまた可愛い。v-9←猫バカ

女王さまにはこの後、プレミアムなお食事を献上し
ご機嫌を直していただきました♪
ほんとに癒着してたのかな?
って思ってます。
手術の前から「できるだけひとつは残すようにします」って説明だったんですよね。
エコーとか内診で癒着がわかっていたのでしょうか?
既往もないのになんで癒着してるかな?って思いました。

今週、土曜日卵巣の検査に行って来ようと思っています。
いろいろ訊ける雰囲気だったら訊きます。
忙しそうで、あんまり質問大歓迎な先生じゃないんですよねー。
幻の生理
体温を測っていないけれど、
毎月、「なんだか眠い日が数日続く&あんまり食べないときも体重が減りにくい」
という期間があります。
それがたぶん生理期間なのではないかと思っています。

猫の肉球はポップコーン香なのですね。
私はずうっとセキセイインコを飼っていたのですが、インコの羽は太陽をいっぱい浴びて
干した布団のいい匂いがします。
よくインコの匂いをかいでいました。
今もペットショップなどでインコを見ると、
ああー匂いかぎたい、と思います!!

女王様のラストショット、
すごく印象的です!
すごく威厳のあるお姿で、
そのへんのヒトより気品がありますね。
★ミルクさんへ(その2)
今となっては時既に遅しではありますが
どうして癒着していたのか、理由が知りたいですよね。
例えDrが忙しそうでもそこは譲れないな~、私なら!
だって後一つ残った卵巣を大事にする為には
これからの方が癒着の危険性がありそうじゃないですか。
そういう大事な事なら、きっとDrもちゃんと答えてくれると
私は信じてますっ。

とは言え、こちらと違ってそちらの病院なら
混み方も格段に違うかもしれないし
色んな方針もあるから、一概には無理強い出来ないですよね・・・
頑張って隙を見て質問して下さいねっ♪
★ウグイスキナコさんへ
キナコさんは元々規則正しい生理だったので
体温を測らなくても自分の体の声を聞いていれば
自ずと分かっちゃうんですね。
それが理想ではあります!

私は時々大きく生理がずれる事があったので
生理日予測のために基礎体温を付け始めたのがきっかけなので
今でも基礎体温がないとイマイチつかめません。
ただ、目に見える生理が無い分
以前よりは胸の張りとか体のむくみ具合が分かるようになりました。

猫の肉球は雄と雌ではまた違うんですよ!(当社比)
愚息の方が香ばしい匂いです。体の匂いも良く干した、
でも古めのお布団って感じです。(^∇^;)
女王さまの方は無臭に近く、匂いにコクがないので
嗅いでいても物足りない感じですね~。

インコの匂い、いつか私も嗅いでみたい・・・v-9

管理者のみに表示