--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/05

食べ物は大事

今日は仕事がお休みだったのですが、ちょっと風邪っぽいのを言い訳に
一日中「読書の秋」と洒落込みました。
読書と言ってもネットサーフィンなんですけどね。(^∇^;)

昨日のブログ記事に付随しますが
末期ガン患者さんで西洋医学に見放された、もしくは自ら見限った方々は
殆ど食事療法と代替医療を試されるようです。
「玄米菜食」や「ビワ葉温灸」などを実践し
実際に効果が出ているとする報告も散見できました。

私も良性とは言え腫瘍が出来た身。
で、ふと考えたのですよ。

やっぱり生活習慣って大事なんだなって。

我が家は夫婦揃ってトライアスロンをやっている関係で
食事には人一倍気を遣っているつもりです。
インスタント食品・冷凍食品等は出来る限り使わず
時間の許す限り手作りしてきました。
それでも良性腫瘍が出来たのは何故かというと
やっぱりその規制が緩かったんでしょうか?
もちろん要因は他にも色々複合しているとは思いますが・・・。

いえ。
私は人一倍食いしん坊なので
食の楽しみを犠牲にしてまで修行僧のような食生活をするつもりはありません!(断言)
※いえ実は多いんですよ、ベジタリアンのトライアスリート ( ̄m ̄*)

でも、将来のことを見据えて
もうちょっとだけ、すこ???????し気をつけた食事を摂るのは
決して自分のために損にはならないんじゃないかなって。

だって食べ物は、自らのカラダを作る為のものなんですから。
で、食べるのが大好きだからこそ、食べる事を大事にしたいです♪


というわけで今日のオマケ画像は
「ホントに考えてるのか?!」と突っ込みを受けそうな今夜の晩ご飯です。

131973.jpg

この島にはインド料理屋さんはありません。シクシク。
でも美味しいタンドリーチキンがどうしても食べたかった私は
ネットを駆使して配合を調べ
スパイス(ガラムマサラ・ターメリック・パプリカ等)を調合し←魔女っぽい
ヨーグルト・トマトケチャップ・レモン汁等を混ぜて作った
自家製タンドリーチキンの製作に成功しましたっ!\(^o^)/
右奥のナンも、もちろん手作りです。

あぁ。
こうやって離島でもネットを駆使すれば
ステキレシピが手に入る幸せ♪
スポンサーサイト
術後4ヶ月? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
食生活、大切ですよね。私も筋腫の症状が急にひどくなったのはここ数年の飲みすぎ、食いすぎ、遅くまで起きてたなど考えたらよくないことばかりのせいだと思いますv-11
料理に関してはネットは本当に助かりました。料理苦手の私もクックパッドを大いに利用しました。でも料理ってセンスだと思います。センスのない私はレシピ通りに作っても…??ちがーう!
これからは生活を見直さんとなぁv-218
さすが!お料理上手!
ゆぃさん料理単独のブログもできそうですね。

ゆぃさんの筋腫は、食生活が原因ではないですよー。
それを言ったら私なんか
カップラーメン・レトルト食品・冷凍食品・スナック菓子...
体に悪いものも摂りますもん。
普通以下だとは思いますが...。

私は一切排除は無理なので、
なるべく手作り路線にスライドしていこうと思います。あまっ!

どうして筋腫ができたのでしょうね。
私のもともとあったもののが
精神的ストレスで大きくなったのではないかと...。
他の臓器を圧迫して体に悪影響を及ぼす程の大きな腫瘍をつくってしまう
体のメカニズムってすごいですね。
タンドリー
タンドリーチキンって、家で「もどき」を作っても、なんかイマイチで~。
やっぱりスパイスが大事なんですね!
ゆぃさんの写真だけでも美味しそう!

うちの近所にあるインドレストランは、
今「タンドリー秋刀魚」がオススメらしいです。
貼り紙がしてあって、前を通る度に
食べてみたいと思ってしまいます。
でもあのツボに秋刀魚入れたら、
秋刀魚くさくならないのかな?
★きさらぎさんへ
飲み過ぎ・食い過ぎには私も耳が痛いです。"""(^_^;)"""
腹八分目が良い、お酒も適量がいいと
わかってはいるけど度を越してしまいます~。

クックパッド、便利ですよね。
私も時々利用していますが
あれを使うコツは「つくれぽ」が多いもの、
画像を上手に載せている人のものを選ぶのが良いようです。
そういうまとめサイトがありますよ~。

http://loacker.blog78.fc2.com/blog-entry-232.html

まぁお互い、出来る範囲でゆるく生活態度を
見直して行きましょう!
★ミルクさんへ
お料理ブログ、私がよく見に行く所は
「プロですか?!」ぐらい皆さんお上手で…
このまま筋腫術後ブログでまったりと参ります~。

食生活、厳格に冷凍食品やインスタントを排除してる訳でも
ないんです実は。えへへ。
冷凍野菜なんかは便利ですもんね。
ただ、せめて原材料表示は必ず確認し
保存料や着色料、添加物が極力少ないものを選ぶだけでも
随分違うと思います。

あと、これは人に押し付けるつもりは無いんですが
我が家ではマーガリン・ショートニング等は
一切排除しています。
ダンナが「あれは毒だ!」と主張するものですから。(^_^;)
トランス脂肪酸は確かにヤバイと私も思います。
太るのとガンや心臓病になるのとどっちを選ぶ?と言われたら
まだ前者じゃないですか?v-7

まぁ腫瘍の原因に、ストレスがあるのは
私も同意します。
あぁ仕事忙しい。→はい、今は現実逃避中
★ウグイスキナコさんへ
そうそう、なんちゃって料理は
あくまでも「風味」だけなんですよね~。
どうしてもタンドリーチキンが食べたい!!と
数ヶ月前から思っていた私は←どれだけ食い意地が張っているか
この島で手に入るスパイスを駆使して頑張りました。

その頑張りをどうしてもっと他所に向けられないのか。
例えばダイエットとか。>自分

結局「こんなに?!」って思うほどの
たっぷりのスパイスを調合するのが美味しさの秘訣だと分かりました!

えええ?!タンドリー秋刀魚?!
それは何だか美味しそう。
あのスパイスを使い切る前に知っていたら
一緒に漬け込む事が出来たのに。残念!
また次回やってみたいと思います。
今回気づいたのは、オーブンでじっくり焼く間に
チキンから綺麗に脂が落ちて、ジューシーさだけが
上手く残るんですよね。
という事は秋刀魚でも同様な事が起きるのでは?

わぁもう食べたくなってきた。v-11

管理者のみに表示

