2009/11/08

転んだ。。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は頑張って25kmペース走!と
張り切って走りに出たのはいいのですが
スタートして7kmで、思いっきりすっ転びました。

お高いランニング用スパッツには無残に穴が開き
両膝には痛々しい擦り傷と青アザが。

来週のレースに備えて本番ペースで走ろうと思ったのも
すっかり意気消沈し、ただのLSDで帰ってきました。

シクシクシクシク。痛いよう。。・゚・(ノД`)・゚・。
つか小学生じゃあるまいし、何この膝小僧の擦り傷。
なんか情けなくて、思わずブログに吐露です。(苦笑)


で、今日のオマケ画像。
朝ゴハンにスコーン焼きました。

製菓や製パンに使う材料をネットで購入しています。
私が良く使う「プロフーズ」さんは時々6,000円以上で送料無料!とかやってるので
主婦な私はそんな時に買いだめして保存しています。
で、その時に料金合わせのために購入したのがこれ。

中沢クロテッドです。

132760.jpg

生クリームよりコクがあって、バターより軽やか。
日本では余り馴染みがないかもですが、イギリスではスコーンに欠かせません。
スコーン自体も小●屋のスナック菓子の方が有名ですが(汗)
私は長く走りたい朝に、時々スコーン&クロテッドの朝食を摂ります。

132757.jpg

作家の林望さんの有名な著書に「イギリスはおいしい」という本があります。
この中にスコーンとクロテッドクリームについての記述があり
矢も盾もたまらなくなって作り始めたのが最初です。←ホント食い意地が張ってる私

132758.jpg

クロテッドクリームをこれでもか!ぐらいたっぷり塗って
その上にブルーベリージャム。
それが私の定番です。
ちなみにダンナはクロテッドにガーリックパウダー。
この方が走る前に気合が入るのだとか。(笑)

132759.jpg

こんな高カロリーな朝食は普段は滅多に摂りませんが
たまのお楽しみで贅沢しております。
イギリスの婦人、または欧米のランナー気分を満喫しているわけですね!
でも転びましたが。(^∇^;)

もし機会があれば、ぜひスコーンとクロテッドクリームの
「クリームティー」をご賞味下さいませ?。
その後走るのは必須ではありませんからご安心を。(苦笑)
スポンサーサイト
術後4ヶ月? | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
きゃ~
タイヘン、タイヘン!!
大丈夫ですか!?
ゆぃさん&スパッツ~。

擦って打ったんですね。
お風呂に入るとき、擦り傷はしみますよね。
こういうことがあった日はヘコむので、
私もやっぱりすぐ帰宅しちゃうと思います。

でも擦り傷は治りは早いですよね!!

クローテッドクリーム、
スコーンには欠かせませんよね。
ちなみに私、林望さんの
「イギリスはおいしい」大好きです。
まだイギリスには行ったことがなく、
料理はおいしくないらしいですが、
焼菓子はティータイムが必然というだけあって、
いろいろあるようなので、
いつか行ってみたい!
あと、私はパンクロック系なので、
ファッションも好きです。

おっとー、話がだいぶズレてしまったかも~。
めちゃくちゃおいしそうですね。食いしん坊のきさらぎはすぐに食べたいので作るより買ってきてしまいます。いけませんね。手作りしなくては
大人になって転ぶとすごく恥ずかしくて、痛くて泣きそうなのに何食わぬ顔をして平静を装ったりしますが、本当は子供のようにびぇ~って泣きたい
私もやったことあります!
2年前かな~
20kmjogのゴール直前最後の数十メートルで、小石にけつまづいて
思い切りズザザザって転びました。
安いスパッツ&ウインドブレーカーでしたが、2枚とも右ひざが擦り切れ、
力なくふんばった左足はこむら返りでその場にうずくまりました。

膝って治りが悪いんですよ。
かさぶたができて治ってきても、
ふと膝を曲げるとまたかさぶたがパカって割れてすぐ出血するんですよねー。
私はバレーボールもやるので、
膝あての下から血がツーっということもあってとっても長引きました。
そして治りかけが痒い!なんであんなに痒いんでしょう。
お腹の手術傷はあまり痒くならなかったなぁ。不思議???

転んで膝すりむくと、傷の痛みもズキズキだけど、
気持ちも落ち込み、引きずりますよね。
いい大人が膝にかさぶたって.....なにやってるんだ私って。
ゆぃさん お大事に。
★ウグイスキナコさんへ
膝の傷も痛いですが、大穴が開いたスパッツも痛いです。
比較的新品で、壱萬円以上するんです…シクシクシクシクv-239
まぁこんな時の為にアイロンで接着出来るタイプの
補修剤はあるので大丈夫なんですが。

はい、実は意外としょっちゅう転びます。(^_^;)

お風呂で沁みて悲しくなり、パンツで擦れて悲しいです。
不幸中の幸いは、傷がそれほど深くなかった事。
ちょっと前にやった傷は、カサブタを剥がして
ケロイドちっくになってしまいました~。

おお!林望さんの「イギリスはおいしい」お好きでしたか!
イギリスに限らずヨーロッパでは、レタスでもキュウリでも
とにかくクッタクタになるまで煮込んで
茶色いドロドロした状態にして食べる、ってくだりは頂けませんが(苦笑)
スコーンの「狼が口を開けた様な状態に焼けるのがすこぶるよろしい」という
イラスト付きの記述はよだれが出ました!
イギリスシリーズ、どれも面白いですよね。

個人的にはイギリス英語がすごく好きなので
イギリス映画も観たりします。でもジャンルは無茶苦茶で
トレインスポッティングやらミスタービーンやら。
パンクの地としても興味があるので
一度行ってみたいなって私も思います。v-9
★きさらぎさんへ
美味しいものがすぐに買えるなら、本当はその方が
お手軽だし早いですよね!
でもさすがに離島暮らしだと、食べたいものがすぐには
手に入りにくくって…
必然的に手作り率が高くなっちゃうんです。(^_^;)
あと、手作りだと大量に出来ます。
そして太ります。(苦笑)

大人になって転ぶのって、とにかく最初に
「恥ずかしい!」ってのと、何故か怒りが湧き上がります。
ほんのちょっとの段差につまずいたんですが
その段差に憎しみをぶつけたくてしょうがなくなります。
子供はその辺お手軽に「びえー」って泣けて慰めてもらって
何かお得だな~なんて思ってしまった私です。v-13
★ミルクさんへ
おお!ミルクさんもすっ転び経験者でしたか!
何だか嬉しいです。
実は私余り脚を上げずに走る、いわゆる「すり足走法」なので
結構しょっちゅう転びます。(恥)
私のけつまづく相手は主にマンホール・ちょっとした段差。
この島は車社会なので、歩道があっても
全然整備されてなくて段差だらけなんですよ!
ちゃんとして欲しいです全く!!(八つ当たり)

スパッツ履いてなかったらもっと酷い擦り傷だっただろうとは思いますが
ま~た穴を開けちゃった、という事実が
私をとても不機嫌にさせました。v-37
あぁムカつく。このやり場のない怒りをどこにぶつけたら?

そうそう、膝ってやっぱり動かすから治りが遅いですよね。
今回はそこまで深くないので良さそうなんですが
前回やった時はかさぶたが何度も何度も出来てしまい
結局瘢になって残っちゃいました…

私はお腹の傷も痒いですが
この傷も治りかけは痒くなって、また掻き壊しそうな予感です。

昨日は転んだ怒りをランにぶつけられれば良かったんですが
思いのほか痛くて全然スピードが出せず
結局辛いLSDになっちゃいました…ホントこれも情けない。
15日のレースではせめて転ばないようにしたいと思います。v-13
痛そうです~
大人になって転ぶことってないので 転ぶとダメージが・・・
その分子どもって 痛い時は「痛い!!」って思いっきり泣けるから ある意味羨ましいです。
この辺ではこれからの季節 氷の上に雪がのっかっていると 滑って転ぶ。
へたをすると 頭を打つ腰を打つ・・・ 骨折です。
手術の時期が 冬じゃなくて本当に良かったと痛感・・・

毎日仕事を終えると やっと終わった・・・と、よれよれしている私です。
キナコさんのところに書き込みするのがやっと・・・
後は 読み逃げしています。ごめんなさい。

傷の経過見てきました。 
術後一ヶ月過ぎましたが、私のはもっともっとギャザーが寄っているんです。
傷の横に ブッツンブッツン穴が開いて・・・
本当に治るのか!!と、疑いたくなるぐらい盛り上がってました。
でも 最近そのギャザーの山が大分なだらかに・・・
おぉ~ 先生のおっしゃる事は本当だ!と、少し安心しています。
テープ 時々無性に痒くなることがあります。
ギャザーのところも掻いてしまってから 慌ててレスタミン塗っています。
私のテープはSteri-Strip 剥がれたら張り替えると言う事で 3~4ヶ月貼り続けます。
皆さんのテープ事情を読んでいると このテープでもきれいになるのだろうか?と、
時々心配になります。

それから・・・ もし間違っていたらごめんなさい。
ゆぃさんも術後胃がやられたんですよね・・・
もともと胃が弱かった私ですが 今回の手術によって
落ち着いてきていた胃がすっかりやられてしまいました。
抗生剤に鉄剤に痛み止め・・・ 胃薬も処方されていましたがやられちゃいました。
退院直後はどこからどこまでが手術の痛みで 内臓が腫れているのか
胃がおかしくなっているのか分からない状態でしたが
手術の痛みが殆ど無くなってきている今、はっきりと“胃”だなと・・・
もう少ししたら手術と同じで落ち着くのか やっぱり逆流性食道炎なのか・・・
うだうだ考える暇があったら 内視鏡ですよね・・・ 嫌だナァ~
先月 子宮摘出手術を無事済ませて こちらをミルクさんの所で紹介していただきましたのでお邪魔します♪派手にすりむいた様子で一言!傷は乾かしてかさぶたにしてはいけません!!「湿潤治療」です。ラップでかまわないので傷口を覆い 1週間もしたら綺麗に治ります。3日位してくるとウミ臭くなってきますが我慢です!あんまり臭かったら新しいものに変えて でも決して消毒してはいけません!クジョグジョの体液の中で皮膚が再生して ケロイド状の傷跡にはなりません。私は以前 大けがをして 顔にもずいぶん擦り傷が出来ましたが 入院した病院の医師はこの方法で綺麗に直してくれました(この時は知らなかったので この病院は消毒もしないのか!と思ったけれどね)娘がこの夏 派手に擦りむいた時も 不安になりながらも我慢して続けたおかげで綺麗に治りましたよ!お試しください。
★みかんさんへ
そっか、北海道ですもんね!
氷で滑ったり雪で滑ったりしますよね!!(変に興奮)
・・・済みません、ちょっと取り乱しました。
何と言っても雪など見たことも無い南の島なので。

読み逃げで大歓迎ですよ~
どうぞまずはご自身の体を大事にして下さい!
かくいう私も術後すぐに仕事に復帰した時は
ずっと座っている仕事だったのでお腹がきつくてきつくて。・゚・(ノД`)・゚・。
「座っているから楽」なんて事全然無かったです。
脂汗流しながらPCに向かっていた事もありました。

Steri-Strip、実は一番良いらしいのですよ。
今まで数針縫うような切り傷でも、縫わずにSteri-Stripで留めるだけってのが
外科的処置では主流になっています。
なのでそれ自体が十分な粘着力があり、その割に肌に優しいので
私も本当なら使っていたかったです。
ただ・・・私はテープ被れが酷くてシクシク。
傷と言うよりも傷の周りが痒くなりませんか?

以前キナコさんが仰ってたように、実はテープ被れって
「テープを剥がす時の刺激」が誘引になる事が多いようです。
なので我慢できる痒みなら、テープの上からでも
レスタミン塗っておくだけで収まるようですよ。
ゴメンナサイ、私は収まらなかったというか
我慢が足りなかったですが。(^∇^;)

で、胃!!!
そうなんですそうなんです!
手術後に貰ったボルタレンを「これってヤバイよな・・・」と
思いつつ飲んで、思いっきりやられました。(~_~;)
鉄剤も抗生剤もホント胃を荒らすので
ボルタレンでトドメを差されたって感じでした。

内視鏡は何度も経験があるので、難治性逆流性食道炎の病名で
ラソプランって薬を貰ってます。
PPI(プロトンポンプ阻害薬)と言って
胃酸を抑えるお薬です。これで随分楽になりました!
内視鏡は確かに嫌ですが、ちょっとしたコツで
意外と楽に受けられますよ!
コッソリ伝授しますので、どうぞ安心して下さい♪ ( ̄m ̄*)
★ぴよっちょさんへ
おお、いらっしゃいませ!
ようこそ南の島へ♪(最近の常套句)

湿潤療法ですね!
最新の創傷治療だと聞いています。
しかも実践済みなんですね~~\(◎o◎)/!
顔の傷がそんなに綺麗になったなんて経験談を聞いたら
これはぜひ試したいと思います!

とにかく自己治癒力を信じる、これってホントに
大切ですよね。
お腹の傷もこの調子で頑張って!と自分の傷に声を掛ける私です。(^∇^;)
おはようございます。
テープの話 ありがとうございます。とっても安心いたしました。
そうかぁ~ Steri-Stripっていい奴だったのかぁ・・・
ピッタリ張り付いたテープ ちょっと汚れてきているので
貼りなおそうか?と、思いましたが刺激が誘引されるのなら やめておきます!!

退院して2週間後の検診の時には疑問に思わなかった小さな事等を
首を突っ込んで お話を伺えるのってとっても心強いです。
ありがとうございます!!
ただ キナコさんのところで読んだのかミルクさんのところで読んだのか
はたまたゆぃさんのところだったのか あまり覚えていないのが申し訳なくって
誰にこの疑問を聞いたらよいのかと うろうろする事多しです。申し訳ないです。

胃・・・ やっぱりゆぃさんでしたか・・・
良い薬があるのですね。治らないのかな?と、思ったりもしているので安心しました。
ボルタレン・・・ 私も飲みました。後はロキソニンでした。
実は 胃にポリープがあるため年に1回の人間ドックではカメラです。
最近 この人間ドックを行っている病院のHPを読んで
受ける側として「ん?」と、思ったことがありました。
「研修医が主役の臨床研修病院。
内科重点研修医では2年間で300例以上の内視鏡経験」
ちょっと待って・・・
今年のとってもきつかったあの内視鏡検査は 研修医!
絶対あの苦しさは へたっぴな研修医だなぁ~!!と、思うぐらい
内視鏡検査が辛かったのです。研修医の実験台になるのは イヤダァ~!!
今行っている病院は筋腫の手術をした病院なので違うのです。
多分 実際の検査は本当の医者が行うとは思うのですが
ちょっと怖気づいています。
そう言う研修を積まないと 医者になることが出来ないこともわかっていますが・・・ 
あまりにも酷かった・・・

鼻からはやった事ありますか?
新しい事は怖い! けど楽か? 悩む!

今日はお休みです。
スコーンにつられて 今朝はホットケーキにしました。
人に焼いてもらうホットケーキは美味しいけれど 自分で焼くといまいちです。
★みかんさんへ(その2)
おお!お休みですか!
ゆっくり過ごして下さいね~。
ホットケーキは確かに誰かに焼いてもらいたいですね。(笑)

遠慮なくウロウロして下さいね。
きっと誰かが的確な答えをくれるはずですっ。
みんな筋腫術後仲間なんですから、気にしないで
バンバン質問して下さい。
特に私は答えたがりです。v-7

内視鏡、事前の喉麻酔さえ上手く効かせる事が出来れば
意外とラクチンなんですが、これがなかなか難しい。
経鼻でも、ヘタクソがやれば痛いです。(苦笑)

なので予約をする際に「眠らせてもらえますか?」と
聞いてみるのもアリですよ。

こんなサイトを参考にするのも良いかも。
http://www.ichou.jp/icamera/raku01.htm

出来る限り早めに内視鏡を受けて、良いお薬を処方してもらって
早く楽になって下さいねっ!!

管理者のみに表示