2009/11/10

姿勢を正す

そろそろ術後5ヶ月になろうというのに、下っ腹のぽっこりが
なかなか治りません。(汗)

正直、腹直筋2.5cm切開と言っても
やっぱり腹筋が緩んだ感は否めませんね。
でもそれ以上に努力が足りなかったんだ!と
今日の新聞に載ってた記事を見て愕然としました。

それは座る姿勢にあったのです!大袈裟

正しい座り姿勢のポイントは以下のとおりだそうです。

?骨盤を椅子に立てるように座る
?腹圧を高めて腹をへこます
?肩の力を抜き、胸を張る
?あごを引く
?女性はひざを閉じる
?かかと・ひざのラインは床に垂直になるようにする
?腹式呼吸は息を吐き出し切ることに意識を集中する

私、大きな間違いをしていました!
?の「ひざを閉じる」、全く意識してませんでした。かお
それどころか大股開いて座ってました・・・
確かにお腹は楽だった。(苦笑)

このように姿勢と呼吸を意識するだけで、肩こりや腰痛も緩和されるそうです。
第一お腹が引っ込むはず!
座り仕事が多いので、これからはきちんと意識して座るように
ここに覚書&宣言しておきますっ♪


さて今日のオマケ画像は
昨日見た、すっごく綺麗な夕焼けです。

CA331227.jpg
スポンサーサイト
術後4ヶ月? | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
私も姿勢が悪いのが原因と思われる腰痛で辛い体験が何度もあって 普段も気をつけて座るようにしてるのですが(整骨院の先生にも言われた)気がつくとダラ~~としてます(^^ゞ膝も 独身時代はスカートをはいてたので気にしてたのに 家にいるようになってズボンの生活と緊張感のない生活のおかげで大股開き!これはいかんと多少気にするようになりましたが…年月がたち過ぎていて気づくと膝小僧が離れ離れ(^^ゞ下腹部の筋腫によるぽっこりは無くなって喜んでる毎日なんですが 傷の腫れなの?このぽっこりは5カ月過ぎてもそのままなのか…手術というものは なかなか手ごわいですねぇ。
昨日から 生理は無くなっても やっぱり生理前の便秘で…お尻が痛いです(@_@;)イライラもするし 卵巣あるからそんな事は変わらないんだなぁ。
★ぴよっちょさんへ
私は立ち姿はオードリーの春日並みに胸を張って生きているんですが(笑)
どうも座っていると気が緩んでいけません。
というか仕事に集中すればするほど
大股開きになるようです。←当社比
今日は一日気をつけて脚を閉じていますが
これが意外とキツイ事に気付きました。
キツイ=腹筋に効く!と信じて頑張ります。

ただ、5ヶ月でゆるゆるの腹をしてるのは
私ぐらいのもんですよ~。
皆さん術後はぺったんこになってらっしゃいます。
ぴよっちょさんのは「術後の腫れ」でしょう!

卵巣が元気に動いているから、ちゃんとPMSや
生理前の便秘も起こるんですよね。
私は基礎体温をつけているので、低温期と高温期が
綺麗に二層を描くと嬉しくなります。
もちろん目に見える生理は無いけど
機能しているってのが分かりますからね~♪
座り姿勢には自信あり
ゆぃさんの覚書きっちり確認いたしましたよ!

五十肩の治療では
理学療法士には事務仕事は猫背になりがちだから
オードリーの春日みたいに胸を張ってと指導されたミルクです。
(人気ですね春日)

でも!私、じつは事務を執る姿勢だけは、人生で何回か褒められてます。
20歳からずーっとパソコンにかじりつきの仕事です。
ついつい猫背になりがちな仕事ですが、
何回か「ミルクさん姿勢がいいね」って言われたことあります。
「執務中も筋トレしてるの?」と言われるくらいの姿勢らしいです。
制服がタイトスカートで、ちょっと小うるさいお局もいらっしゃるので
膝は常にぴったり。
腹が出てないのはそのせいかもしれません。

ぴよっちょさんもゆぃさんも普段パンツルック(古っ)ですね。
私ずーっとスカートです。スカートで膝は開けません。
あえてスカートをはくというのも手かもしれませんねー。
★ミルクさんへ
おおお!ミルクさん、制服がタイトスカートなんですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
それはすごい。つか、カッコいい~v-9

私はズボン(もっと古臭い言い方)です。
しかもハイヒールどころかサンダル履きです。
そりゃー腹も緩むわな、と今さらながら思い知っております。

何故か昔から立ち姿と歩く姿は
とてもとても偉そうだといわれます。
それは春日が流行る前から、胸を張っていたからなんですが
別に意識していた訳ではないんですよね・・・。
その分座り仕事は気が緩んでいたのかもしれません。(~_~;)

ただ仕事上、タイトスカート&ハイヒールは無理なので
今後はもう少し気を引き締めて業務に当たりたいと思います。
何なら座ってる間は膝をヒモで縛っておこうかと
考えておりますっ( ̄^ ̄)←無理無理
姿勢は大事ですよね
私は座っているときの姿勢は悪いですよ。
猫背いでパソコン凝視。
気をつけなきゃーと思いつつ、
やっぱり習慣が優先になってしまいます。

背もたれがなくて、
座っているだけで姿勢が矯正されるという
椅子もあるみたいだけど、
買うには高い~。

歩いているときは
そんなに姿勢悪くないと思うんですけど。
だから歩く際にお腹を引き締めようと、
去年、腹ポッコリの際は
これをはいて歩くとお腹がスッキリしてくるというヒット商品の「おなかウォーカー」を買いましたが、筋腫が原因なので、
あまり効果なかったです。

姿勢といえば、
電車に乗ると、座席で大股開きで
座っている男性が多いのがずっと気になってます。
内股にしろとまでは言わないけど、
混んでいるのに大股!!
その大股閉じたら1人座れるかも、と
イライラします。
かなり機嫌が悪いときは
想像の蹴りを股間に入れてます…。
★ウグイスキナコさんへ
今日も頑張って両膝を揃えて座っています!
意識してないとどんどん膝が離れて行ってしまう…
仕事に熱中していると気付けば元の木阿弥、って感じです。

姿勢矯正の椅子、私も昔必要かとも思ったのですが
高いですよね。
そこまでしなくていいや!とすぐに挫折しました。(^_^;)

「おなかウォーカー」、術後に買おうかと思いましたが
店員さんに「術後の方には勧めません…」って言われてしまい
結局買いませんでした。
確かにまだ傷が疼く状態ではアレは適さないですよね。
今ならもう大丈夫かな?買ってみようかな。

あ~~~!大股開きで座る男性!!
あれって必要以上に大股な時が多くないですか?
ちなみに昨日の新聞記事では「男性は軽く膝を広げる」とあったので
恐らく○○がある分脚を広げないと物理的に厳しいのかもしれないですが
そういう大股開きの男性は、もしかしたら
○○の大きさを誇示しているのかもしれません。v-7
私なら、想像の中で
「全く、見得張っちゃって!!この小物め!!」って
毒づいちゃう事でしょう。v-40
股間
大股問題、よくぞ言ってくれました~!
私も実はそう思ってます。
で、心の中で「粗○○のくせに!」と
叫んでいるのでした。ヘヘヘ。

軽く股を開くのはまったく問題ないけど、
なぜ大混雑でも大股開く~!
「車内で混雑時に大股開かないで運動」を
展開したいぐらいです!
↑大笑い!!
毎日ジャージ姿で 更にエプロンもしているので
常に緩々状態です。
更に今は 胃の状態も悪い為 もっとゆるゆるユニクロパンツ。
紐で締めて穿いています。
先生の話だと「お腹が引っ込む」と言う事だったのですが
何だかあんまり変わらない様子・・・
元々の脂身か?

一応 乗馬なんぞやっています。
しかし 先生に言わせるとあまり姿勢が良くないらしい・・・
腰痛で鍼に行った時も
「乗馬やっている割には 背筋がない!」と言われてしまいました。
(今思えば この腰痛も筋腫が関係していたようです・・・)
要するに 腹筋も背筋も無いらしい・・・
何のための乗馬なんだか・・・

私にとっての乗馬&陶芸は単なる癒しなのかもしれません・・・

今 FC2で私もブログ作っています。
使い慣れない場所なので 何だか進みません。
今度遊びに来て下さいね。
★ウグイスキナコさんへ(その2)
そうそうそうそう!!!!
そうなんですよね~~!!!ホント男ってヤツは。(苦笑)

かつて本土で満員電車に揺られていた時
あの大股開きには本当に辟易させられたものでした。
まだその頃は注意する勇気も無かったのですが
「けっこの粗○○め!」って苦々しく思っていたのを
キナコさんの記事で思い出した次第です。(^∇^;)

でも・・・実はオバタリアン(古っ)も
大股開きしてませんか?
例えパンツルックでも、あれは見苦しいなって思います。
考察するに、あれも太って苦しいからなんだろうな~。
本土に行って電車に乗る機会があったら
せめて脚を閉じて斜めに立てる、というのは
意識しようと決意を新たにしました。

さもないと、若い子に「やだやだオバサンは」って言われちゃう!v-7
★みかんさんへ
あ~分かります!
私も術後3ヶ月ぐらいまでは
どうにも締め付けるのがダメで、幅広のゴムか
ストレッチ素材(わざわざ那覇に行って買ってきたユニクロとか)
の物を履いていました。
お腹の傷もさることながら、余り締め付けると
お腹のガスが溜まったりして結局胃痛が起こるんですよ!
思い出しました。あの当時は結構それが
辛かったです~、

こないだ書いた「座り仕事でも脂汗かいてた」ってのは
まさにその状態でした。
なので今のみかんさんは、ぜひ無理をせずに
ゆるゆるパンツで過ごして下さい。
私も「筋腫取ったらお腹が凹む」と期待して
その期待が思いっきり裏切られた、というか
元々の腹肉だったんだと思い知らされた1人です。(苦笑)
ぜひご一緒に、少しずつ締めていきましょうね~♪

大丈夫、私も持久系スポーツやってる割に
腹筋と背筋のバランスが悪いといつも言われますっ!
↑何が大丈夫なんだか(^∇^;)

おお!ブログ作成中なんですね!
ぜひ遊びに行きます。
またURLを教えて下さいねっ(^o^)丿
大股開きで盛り上がってたんですね(^O^)最近のお兄ちゃんは背も高くて 足もでかいからスニーカーも巨大で 大きなバッグも持ってて そんなで椅子を占領されると歩くのにも邪魔です。おばちゃんはスカートでも大股開きで 終始 ビニール袋をガサゴソ落ち着きなくかき回し…ああはなりたくないと見てます(-_-;)そんな中 とても育ちのよさそうな 品の良いおばあちゃまを見かけると どんな人生送ってきたのかしら♪とか 小奇麗なお住まいなんだろうなとか いろいろ想像してしまいます♪人の振り見て…ですね!
最近の私はジーンズのファスナーが傷にゴツゴツあたる感触が嫌で タイツにチュニックやらスカートやら重ね着です。おかげで 若いわねぇ と言われて良い気になってます(*^3^*)~♪膝くっつけ運動にもなるしね!
★ぴよっちょさんへ(その2)
そうなんです、大股開きで盛り上がってました。
私のブログは時々思わぬ方向にお喋りが展開し
とても盛り上がる事がありまして
私はそれをとても楽しんでおります♪
ぜひ一緒に盛り上がっちゃって下さいね!(^o^)丿

マナーが目に余る老若男女が多い昨今、
時々素晴らしく立ち居振る舞いの美しい方を見かけると
男女問わず目を奪われますよね。
特に年齢を重ねた女性だと、内面の美しさが
そのまま容姿ににじみ出ているような気がします。
私もぜひそういう女性になりたい!と
切に願っております。
その為にまずは両膝を揃えなくては。v-13

術後1ヶ月ちょっとぐらいの時は
私も恐ろしくてジーンズなど履けませんでした。
タイツにチュニック等の重ね着は最近の流行だし
実は術後にも優しいですよね。

ただ私はどうしてもそういう柄じゃなくて・・・(^∇^;)
ストレッチ素材のパンツばっかり履いてました。
だから膝がくっつかないんだな~。反省。
情報ありがとうございます。
余り締め付けると お腹のガスが溜まったりして
胃痛が起こるんですか! やっぱりねぇ~
3ヶ月ぐらいは様子を見たほうがいいのですね。
後2ヶ月 頑張ります!

ところで 開脚ねたですが
公共の乗り物に乗ることがないので 感じていませんでした。
この辺はマイカーがないと行動できませ~ん。

★みかんさんへ
あくまでも私の場合…ではありますが
ゴムウエストのものでも、ゴムが細くて
締め付ける範囲が狭いものだとてきめんに具合が悪くなりました。
仕事に復帰してすぐ、少しゴムがキツメかな?と思ったパンツで
脂汗状態になった事がありました。

立ってキツメだと座ると余計苦しいんですよね。
特に術後すぐでお腹も腫れていたので…
今思い出しても辛かったです。
ガスが移動しお腹の中が落ち着くと、胃痛も治まった記憶があります。

余りにも辛かったので、以後ゆるゆるのパンツを履きました。
そしたら胃痛は随分楽になりましたが
その分お腹が緩んだという次第です。v-13

開脚ネタは私も普段は公共の乗り物に乗らないので
感じないです!
東京生活の思い出の中で話していました。(笑)
マイカー無しでは行動できないのはこの島も同じですっ♪

管理者のみに表示