--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/12

筋肉の素質

というわけで、仕事もお休みだし
ひっさびさに自転車乗ってきました。

新しいカーボンホイールを買ったので、その試走も兼ねて
誕生日トレーニングと洒落込みます。

でも・・・最近バイク・トレーニングを怠けていたので
新品ホイールに脚力がついてきません。(苦笑)
どんどん乳酸がたまってくるのが分かります。キッツイ!(*´Д`)

走る筋肉と自転車を漕ぐ筋肉は微妙に違っていまして
私の場合、自転車で一番使うのは太腿の前の筋肉(大腿四頭筋)。
ランではこの筋肉はスピード走以外では余り使わないので
普段チンタラしか走らないだけに全然鍛えられていません。

加えて、今日つくづく思ったんですが
私は体質的に「筋肉に運動の素質が無い」んですよね?。
俗に言う運動神経が発達してる人ってのは
実は筋肉が優秀なんだと思います。
一度覚えたトレーニングをおいそれは忘れないというか。
対して私の筋肉は、どれだけトレーニングを重ねても
覚えた事をすぐに忘れます。(^∇^;)

はい、実は私運動音痴です。
10年以上トライアスロンをやっていようが
未だにそれは間違いのない事実です。あはは。
でも運動センスが無いのにこうやって足掻いている自分も
実はそんなに嫌いじゃないと実感したお誕生日トレーニングでした。


では今日のオマケ写真。
島の風景です。
宜しければクリックしてでっかくご覧下さい。

CA331224.jpg

島の東側です。
奥に連なる岬が、何となくハワイっぽいと感じるのは私だけ?

CA331225.jpg

同じく東海岸線。下の珊瑚礁を写してみました。
日によって色合いが違うのです。


CA331226.jpg

牧草の穂が銀色に光って綺麗。
これはこの島が誇る肉牛さん達のゴハンになります♪
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
きんにく~
昨日、飲み会で一緒だったおじさんが
ジムに通っていて、
「体脂肪を減らすにはやっぱり運動だよ、運動!」と力説してました。
私の筋肉、あんまり頑張ってないんでしょうね~。

今、ちょっとやってみたいなと思っているのが
ボルダリング。
壁にある岩を登っていくやつです。
うちの近所にスタジオがあるので、
一度体験して来ようかなーと考えてます。

オマケ画像、
グラデーションさまざまな青と
牧草グリーンのコントラストがステキですね!
牛や馬は草をハムハムと食べてますが、
美味しいのかな~とよく思います。
たまに「肉~!」となったら怖いけど…。
運動神経
私も
運動神経って?運動のセンスって何なんだろう?って時々思います。

昨日、娘とお風呂に入っていて
「小学校からミニバスやってればよかった」というので
「ソフトボール上手じゃない」と言ったら
「ソフトは普通。センスがないから上手にはなれないの」と答えました。
小学校では女子1人だけ少年野球チームに所属。中学はソフトボール。
顧問の先生からもセンス良しと言われてるのですが...。
5年もやってるからもっと上手でもいいのに、と思っているよう。
ソフトには見切りをつけて高校は陸上かバスケと考えています。

運動はセンスってありますよね。
バレーボールがとても上手で強い人がいます。
ただ走るだけとか、飛ぶだけだと、パッとしなくて、
体形はかなり太めだったりします。
でも、コートの中では別人のよう。ボールが手に吸い付くようなんですよね。
バスケも的確な位置にするするっと来て
パスをもらいシュート!な人いますよね。

センスのいい人は
コートを俯瞰でとらえていて
さらに3Gでもとらえていて
敵味方全員と自分自身とボールの位置関係が分かっていて
ボールをどこに出せばいいのか、どこに打ち込めばいいのか
分かるんですって。
すごいなぁ。どんな感覚なんだろう。

想像すらできません。
ってことは筋肉の素質 悪いです。私も。
★ウグイスキナコさんへ
例えばうちのダンナですが、同じものを同じだけ食べて飲んでしていても
彼は本当によく燃焼します。私は反対に蓄積します。(悲)
これは取りも直さず、彼の筋肉量が私より数段上で
しかも筋肉がカロリーを燃焼する能力に長けている結果だと思います。
だって!同じだけの運動してるんですよ!
それなのにこの差は、持っている筋肉の質の差そのもの。
何か不公平感いっぱいです。

ボルダリング!!
すごい!壁を登るんですか?
私腕の力無いので懸垂さえ出来ません。←ここも運動音痴を表してます
ぜひ挑戦して報告して下さいな♪

オマケ画像の牧草とか空とか良いでしょ~。
思わず写真を撮りたくなりました。
この草は刈り取ってしばらく干した後
ビニールテープみたいなのでぐるぐる巻きにして、ほどよく発酵させ
牛に与えているようです。
生えてるそのままの草はフレッシュさを味わい、
干し草は熟成したまろやかさを味わっているのかな?と
ちょっと牛の気分になって考えてみました。v-7
★ミルクさんへ
運動神経抜群だと思っていた娘さんにも
そんな悩みがあるんですね~!びっくりです。
でも何だか分かるような気がします。
もっと上手い人とかを見ちゃうと、自分との差に
色々考えちゃうんですよね。
同じだけの練習量でも、やっぱり持って生まれたセンスの違いが
そういう差に結びついちゃうんでしょうか?

実は運動だけでなく、音楽とか芸術の域でも
そういうセンスが大きくモノを言いますよね。
残念ながらそういうモノを持ち合わせない私ですが
持っていたら持っていたでそれを維持するのも
大変なんじゃないだろうか?などと
要らぬ心配をする私です。(^_^;)

まぁ私の場合は素質がない分
無欲でいられるので、それでいいかな?なんて思います。
身の丈に合ったポテポテランナーでいいじゃないかと
開き直っておりますっv-9
ここってどこなのかな?
あまりにもきれいな海の色なので
ここってどこなの?と、思い調べてみました。
結構離れているのですね。
それにしても海の色の素敵な事。
元気になって来ると どこかに出かけたくなります。

牧草・・・
北海道の牧草と色が違う・・・
何だか牧草の作り方も ほんわかモードです。

筋肉が優秀・・・
私の筋肉も優秀じゃないな。

★みかんさんへ
私の住んでいるのは宮古島という島です。
山や川が無い分、海に赤土が流れ込む事が無く
沖縄の中でも屈指の海の美しさを誇っています!

東京から約2,000Km離れています。
みかんさんの所からだと・・・一体何Km離れているんでしょうか?
ちなみに今はだいぶ肌寒くなってきたとはいえ
私の現在の格好はタンクトップと短パンです。
暑がりなんですけどね。(^o^)丿

へー、牧草の作り方も違うんですね?
そっか北海道だとサイロとかに入れるとか?
また色々違いを教えて下さいね~v-9

管理者のみに表示

