2009/11/15

タートルマラソン&産業まつり

3週間も延期されていた東平安名崎タートルマラソンに出場してきました!

CA331235.jpg

「遅いあなたが主役です!」のキャッチフレーズどおり、
Aコース22.8km/Bコース9km/Cコース4.8km、そしてファミリーコース2km。
それぞれスタート地点が違うのですが、全てこの↓東平安名崎を目指します。

1024-768.jpg

気温24℃。でも曇り空で走りやすい天気だった事もあり、風速7?8mの強風ではありましたが
楽しく走ることが出来ました!
タイムは2時間31分。
全然早くはないのですが、事前に組み立てた計画どおりの良い走りが出来たし
術後初めての公式大会なだけに、感無量でした♪


で、その後お腹も空いたし…と言う事で
今度は熱帯植物園内で開催されている「産業まつり」に出かけてきました!
この島の農林水産物や加工品、野菜や果樹の苗木、
伝統工芸品、陶器、工業製品、泡盛、宮古和牛などの盛りだくさんな展示即売会です。

CA331240.jpg

「島サバ」と呼ばれるゴム製のぞうり。
この底に飾り彫りをしたもの。最近の流行です。

CA331241.jpg

「ちがや編み」と呼ばれる、保存籠などの実用品。

kinjyo.jpg

金城陶芸。
沖縄・壺屋焼の系統を組む、伝統の焼き物です。

CA331237.jpg

「三線(サンシン)」。沖縄の楽器で、表にはヘビの皮が張ってあります。
沖縄民謡には欠かせないです。

CA331247.jpg

この島の基幹農業であるサトウキビを使った黒糖造りを実演中。
まず圧搾機でサトウキビを搾り、その汁を煮詰めます。

CA331246.jpg

香ばしくていい匂い!!
もちろん無料配布されます。
色んな味がしてきてミネラルたっぷりって感じです。

ああいかん、食欲に火がついた笑

CA331242.jpg

宮古牛の焼肉試食とか?

CA331243.jpg

もずく料理コンテスト受賞作品の試食とか?

CA331245.jpg

海産物の加工品の試食とか?

CA331249.jpg

ちょっとオシャレな島のレストランのゴーヤー加工品とか?

CA331244.jpg

アロエベラの加工品の試食に走りました。 ( ̄m ̄*)
デパ地下が無い分燃えました!(苦笑)

走った後は胃袋が無限大になります。
何だか走りに行ったんだか食べに行ったんだか
分からないまま帰宅しました。楽しかったです♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
お疲れさまでした!
全部のレースの距離が微妙でおもしろいですね。
なぜ22.8km/9km/4.8kmなんでだろ?
東平安名崎 崖っぷちの真ん中にまっ白い道。 美しいです!
見てるだけでなんだか体の緊張がとける感じ。
こんな所に住んでるゆぃさんは幸せですね。

24℃!こちらではそんな気温もう遠い過去のようです。
産業祭りの出店も沖縄ならではですねー。
くいしんぼのゆぃさんが
あちこちのお店を物色してる姿が目に浮かぶようです。
試食ざんまいうらやましい(●´艸`)
完走~!!
お疲れさまです。
今日のビールはさぞかし美味いでしょう。
泡盛もいっちゃってる頃かな?

後半、イベントの写真がいっぱいあったのが
ゆぃさんの気持ちを表してますね。

食べ物いっぱい!っていうことではなく~。
術後に良い走りをした!という充実感が、
その後のスポット巡りに表れていると感じた次第です。

サンダル、なんか人気のようですね。
テレビで作るところを見たのですが、
ただのサンダルが、
表面を彫刻していくと、
みるみる芸術作品になるのを見て、
ビックリしました!!
履くのがもったいないですよね。
はじめまして
はじめてお邪魔します。ミルクさんのところで、
ご紹介いただいて、うかがいました~。
私も子宮筋腫を2回、摘出したんです。
2回目は、卵巣をとるついでに、また出来ちゃった、
ゴロゴロも一緒に・・だったのですが。。
かれこれ、もう数年前ですが、お腹切っちゃうと、
どうも、調子がおかしくなっちゃって・・・
日々、だましだまし(?)がんばってます^^
★ミルクさんへ
そうなんですよ~、なんか各コースとも
妙に半端な距離ですよね。
東平安名崎の灯台の前がゴールなんですが
スタート地点がそれなりに人が集まれる所、としたので
こうなったのか?謎は深まります。
でも33回目。誰も疑問を投げかけないらしい。

東平安名崎、良い場所なんですが
いかんせん風が強くて大変でした。
折りしも北東の風なので、あと2km!ってところが
まともに向かい風で・・・
見慣れている景色のせいもあるのかもしれないですが
そうですよね~、綺麗ですよね。←今さら
幸せと思わないといけないのは分かってるんですが
トライアスロンのバイクコースにもなっていて
とにかくいつも風に苦しめられるポイントなので。(^∇^;)

24℃が遠い昔なんですか!
それほどもう寒いんですね~。
この島は10℃を下回る事は滅多に無いので
24℃ぐらいの気温は12月ぐらいまで続きます。
そこから急に冷え込みますが、それはあくまでも
天気が悪く北風が吹くからであって
太陽さえ差せばすぐに20℃まで上がります。(~_~;)
それもどうかとは思うんですが、贅沢な悩みなんでしょうね。

若い頃は試食って恥ずかしくて出来なかったけど
今ではあれもこれも頂いて
「じゃあ後でまたね!」と爽やかに去る事が出来る技を体得しました。
オバサンって事ですね! ( ̄m ̄*)
★ウグイスキナコさんへ
お陰様で昨夜は赤ワインまで進みました!
泡盛は産業まつりの試飲止まりでした・・・。

そうなんです!そうなんです!!
昨日は術後、本当に久々に満足の行く走りが出来たんです。
決して早くはないですが、目標であるところの
「全く同じペースで淡々と走る」というのが
私としてはほぼ完璧に出来たんです!
そして、まだまだ走り続けられる余力を残してゴール出来ました。
これはとりもなおさず、今後のフルマラソンや
トライアスロンに大きな好影響をもたらします!

あぁ熱く語ってしまった。

でも、さすがはキナコさん!そんな所までお察しいただけるなんて
なんだか嬉しくて今日も乾杯しちゃいますよっ♪v-275

私は個人的に足の裏がボコボコしてるのが好きで無いので
この彫刻サンダルは持っていないんですが
確かに観賞用としてはなかなかの物です。
底のゴム部分が2層になっていて、下の色が違うのですが
その色に着目して彫刻しようと思い立った人の
発想がすごいな~っていつも思います。
なので履かずに、壁にでも飾っておくのが正解なのかもですね♪
★ikukoさんへ
はじめまして!
ようこそ南の島へ~♪

おお、ミルクさんのご紹介でしたか!
それはとても嬉しいです。良くおいで下さいました!
しかし、手術を2回も受けられたんですか?\(◎o◎)/!
それはすごい。大変だったんでしょうね。
数年前の手術でもまだまだ色々な影響が残っているのですか。
お差支えなければ、また色々教えて下さいね。

そして、早く本調子に戻れますように!
これから寒くなりますが、どうぞご自愛下さいね。
そちらのサイトにもぜひ遊びに行きますっ♪
完走おめでとうございます!
これで術後の体に自信が持てますね~
何かをきっかけに 自信が持てるのって良いですね。
私なら何だろう・・・ いずれにせよもう少し先かな・・・

産業祭り 楽しそうですね~
こういう場所を覗くのが大好きです!
そう言えば 沖縄に大きな公設市場があるじゃないですか・・・
あそこですっかり迷子になってしまいました(T_T)
あっちこっち人に聞きながら やっと脱出できたのです。
なさけなやぁ~
★みかんさんへ
ありがとうございます!
お陰様で名実共に「完全復活」な気分です。

思い起こせば術後2週間目でウォーキングを試みるも
3kmでお腹に鉄板が入ったように固くなり
「あぁこんな事で私はちゃんと以前のように
走れるようになるんだろうか。・゚・(ノД`)・゚・。 」と
泣きそうになったあの日。
1ヶ月で何とか走る真似が出来るようになったけど
その速度は余りにも遅く
またまた不安になり泣きそうになったあの日。

今はそういう日々を懐かしく思い出せます。
そして決して焦らず、でも着実に
自分の体が回復するのを待ったのは大正解だったと思います♪

産業まつり、お陰様で堪能しました!(試食を)
でも沖縄の公設市場は確かに広過ぎて
毎日がお祭りって感じですよね~。
私も時々行きます。で、確かに迷子になりそうになります。
大丈夫、あそこは迷子になった観光客だらけです。 ( ̄m ̄*)

管理者のみに表示