2009/11/20

忘れ物?

普段は、あのけたたましい音が嫌いで
滅多にテレビを観ない生活をしているのですが
今日はたまたまつけたテレビで
昔の日本を懐かしむみたいな番組がありました。

途中から観ていただけなので詳細は分かりませんが
普段は携帯でやり取りをしているカップルが
あえて携帯も交通機関も使わずに
35kmの道のりを走って会いに行ったりして
昔の交通手段と今を比べたり
テレビの取材方法の違いを取り上げたり。
(でも映像って本当に見比べると時代が分かりますよね?!)

結構面白いなと思って新聞で番組のタイトルを見たら
「探そう!ニッポン人の忘れ物」とありました。

ほほぅ。
忘れ物、と来たか。

昔は交通手段も通信手段も発達していなかったので
見えない相手を思い遣る時間がたっぷりあった分、そこから礼儀が生まれ
美しい言葉が生まれていたんですよね。

今確かに時代は便利になり時間もどんどん節約する事が出来るけど
その分失ったものは多く、受け継がれるものは無くなりつつあります。

私はちょうどそのはざ間に生まれ育ち
その美しい伝統の欠片を体得する機会はあったのに
今それを守り伝えようとしても、若い世代には受け入れられないから
結局迎合するしか無いのかな?って思いました。

そしてそれが、最近職場で感じている
若い子達との温度差による苛立ちの理由の一つなのかなと思ったり。
なんか色んな意味で腑に落ちた感じでした・・・。

忘れ物は、後で気付くから忘れ物なんですよね?。(^∇^;)


さて、今日のオマケ画像は
そんな難しいことを書いてもやっぱり食い気には勝てないって感じの
「蒸かし芋」です。 ( ̄m ̄*)

生協で何気なく買ったサツマイモを蒸かしたら、なんだかすごく色が鮮やか?

136575.jpg

安納芋」とありました。
種子島特産で、普通のサツマイモとは甘みやネットリとした食感が
全く違います!
すごく美味しい?。

136576.jpg

塩を強めにして戴くと、ワインにすら合います♪
安いお芋だったのに得した気分でした?。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
簡素化されることによって 便利な分見えなくて大事なものが失われているようですね。
その失われたものにこそ 温かみがあったのだと思います。
気が付いた時に どう生かせるか・・・
「早く~早く~」と、子どもを急かせる事があるけれど
子どもの目線になって 立ち止まると面白いものを発見できます。
やっぱり「ゆとり」があるかないか・・・なんですよね。
名前ばかりのゆとり教育ばかりじゃなくて 国全体で見直して欲しいな・・・

昨日 園庭で“焼き芋”をしました。
そんな高いお芋じゃなかったと思うのですが
黄色くてホコホコのおいしい焼き芋が出来ました。
今日は朝から 雪降りでとっても冷え込んでいます。良い時に焼き芋で来たなぁ~

・・・最初に飲んだワインが美味しくなかったせいか
それ以来飲んだ事がないんですよ・・・
ワインは種類があって とりあえずビール!と言うふうには いきませんよね~
でも ボジョレー談義から飲んでみたくなっちゃいました。
今の子は...
話はそれるのですが、ふと思ったこと
今の子は機械モノに囲まれてます。うちのムスコもご多分に洩れず。
携帯電話・iPOD・wii・DS・PS・PSP...常にピコピコ電子音をさせてるます。

むか~し、小学校のPTA本部をした時に、校長先生が
「本校にも『人は死んでも生き返る』と思う子が40%いるのよ」とおしゃるので
「えー!ゲームばっかりしてるからですか?うちの子はそんなことないと思います」
とお話そし、帰宅後ムスコ小6ムスメ小4に聞いてみたら なんと!
「生き返ると思う」と答えたではないですか!
犬、猫、ハムスターを飼っていて、天寿を全うした子は庭に小さなお墓もあるのに。
生き返ったことなんかないでしょう?と、唖然としましたね。
育て方間違ってました。私。

今の子達が大人になって、子供を産んで育てる時
どんな子育てするのかな~って思います。
でも、きっと戦後の苦しい時代を知っている私達の両親世代も
私達を「ぜいたくさせすぎた」と同じ目で見ているのかも...とは思いますが。
陶芸の先生曰く
先日、初の陶芸体験で
「素質がある?ない?とかすぐわかります?」と聞いた私。
「わかるね(笑)」と先生。
ああ、私のこともお見通しなんだろうなぁ。

そして、
「若い子はダメな子が多いよ。
最初から遊ぶものがあふれているでしょ。
自分で遊び道具作ったりしていないから、
指先の感覚が発達していないんですよ」
という話に、思わず同感!!

いきなりゲームやパソコンですからねー。
仕方ないのかもしれないけど、
便利になればなるほど、
人間の能力は退化してしまうのでは、
と私は考えてます。

安納芋は色合いが独特ですよね。
もともとあまり数がないし、
人気になったので、
手に入りにくいみたいですよ~。
ワインがあったら、
たくさん食べて喉に詰まっても
平気ですよね!→酒飲みの言い訳v-8
★みかんさんへ
今は便利になり過ぎて、不便だった頃の事すら忘れてますが
昔は不便を不便とは感じなかったのですよね~。

黒電話の頃、最初は必ずお父さんが出る家があって
緊張してきちんと挨拶が出来ないと取り次いでもらえないので、
練習してからかけたものでした。
早朝や夜間にかけるのは非常識とされていたので
時計を見て夜遅いと「明日にしなきゃ」と諦めたものでした。

遅くまで起きている事が許されたのは
中学校に入ってからでした。
夜遅くまで起きていて良いのは大人の特権だからと
素直に納得していました。

今若い子たちにそんな話をすると
「うわ~!昭和だねぇ!」って揶揄されます。

今の子達は時間だけに追われてる割には
時間の分別がついていない印象がありますよね。
「ゆとり教育」も、何がどうゆとりなのかって疑問です。
それより叱れなくなった大人が増えた方が
個人的には問題だと思うなぁ~。
というか、結局教育って個々の家庭の問題なんですよね。
家庭が社会の全ての縮図だと思います。

おお!園で焼き芋!いいですねぇ。
焼き芋大会ってそれこそ保育園とかまでのお楽しみに
なっちゃってますね昨今は。(~_~;)
安納芋は時間をかけてじっくり焼くと、ますます美味しいそうです。
次回ゲットできたら、私も焼き芋にします♪

ワインって気楽に楽しむものだと思います。
美味しくないワインに当たっちゃったのは不運でしたが(^∇^;)
色々な種類があるからこそ、色んなのを飲み比べてみて
お好みを探すってのが面白いんですよね。
幸い最近はコンビニとかスーパーで、安くても美味しいワインが
随分出始めています。
辛口とか甘口の表示もされているから買いやすいと思います。
ぜひお試し下さい!
ちなみに、私が普段好きで飲むのは、スーパーの1,000円以下の
チリワインだったりしますよ!v-9
★ミルクさんへ
うちは私の方針でゲーム類は一切買い与えてないのですが
携帯電話だけは帰宅連絡用に持たせています。
でも今の携帯ってゲームとかもついてるんですよね~(^∇^;)
なので娘も暇さえあれば携帯ピコピコさせてます。

娘が子供の頃、「これは泣けるだろう」みたいな
感動的な映画とかTV番組で全く泣かず
それどころかシレ~ッとしてるのに驚愕した事があります。
なんかすっごく冷めていたというか
私が子供の頃はもう少し情緒豊かだったはずなのにな・・・みたいな。
そのくせ打たれ弱くて、叱られるとどんどん内に籠もるタイプなので
一時は本当に「どうしよう」って悩んだ時期もありました。

お陰様で今は少しは情緒のある子になりましたが。ヾ(;´▽`A``

戦後、辛い思いをした人達は自分が親になった時
「子供にだけは辛い思いをさせたくない」とばかりに
贅沢をさせてしまったんですよね。
で、結局満たされた分余計な所にエネルギーが行って
今どきの若者が出来上がっちゃった。
これは日本中どこでも同じでしょうね~。

今の子育てって、傍目で見てるだけでも
なんだかムチャクチャで怖いですよ!
ママ達は低年齢化か高年齢化の二極化してます。
共通して言えるのは、自分が子供の頃に子守なんてしてないから
その育て方が恐ろしく我流、もしくはマニュアル化。ひえー。

ちなみに、最古の叙事詩である「ギルガメッシュ」や
古代エジプトやメソポタミアの石版やパピルスなんかにも
「最近の若い者はなっちょらん!」みたいな記述があるんですって。

元来人間は忘れ物をしまくって歴史を作ってきたのですね。(笑)
★ウグイスキナコさんへ
ほほー。さすがはキナコさんの陶芸の先生!
上手い事いいますねぇ~。

確かに今の子は携帯操作とかそんなのを覚えるのは早いのに
妙に手先が不器用な子が多いですよね。
まぁこれは「危ないから」という理由だけで
鉛筆削りをさせなかったりする親世代が悪かったんでしょうが。

時間に追われる生活を続けると
子供に色々な事を体験させる時間さえ惜しんでしまうんですよね。
かくいう私も、色々先回りしてやってしまいたいタイプなので
今思うともう少し娘にきちんと物事を
じっくり教えるべきだったなーって思います。反省。

それにしても今どきの職場の若い子(と言っても私より
10歳前後年下なだけ)でも
「えーこんな事も出来ないの?」みたいな人が増えてビックリな私です。
しかも既婚・未婚関係ないんですよね・・・
小さい子が居るのに、職場での散らかし放題とか
食事のマナーとか、ホントにちゃんと親やってますか?みたいな。
手先が不器用だから?頂き物の果物なんかも
誰かが剥いてくれるまで絶対誰も手をつけないんです。
ちょっと有り得ない。

あぁ後半、ただの職場の愚痴になってしまって済みません。v-13

安納芋、なんか特価でお試ししただけなのに
この美味しさは何?!ってビックリでした。
なので改めて買おうと次のカタログを見たら
ちゃんとお高い値段に戻っていました・・・。(^∇^;)
でもきっとまた買います。
そして今度はきちんとした焼き芋に仕立てます!

ワインに焼き芋が意外と合いますよね。
ビールは合わないのに。何故かしら?
(そう言いつつ今夜も飲む予定な私)

管理者のみに表示