--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/24

しっけしけ。

皆さんのお住まいはきっとアレですよね。
すっかり寒いんですよね。

その上乾燥注意報なんか出ちゃってますよね、きっと。
お肌とかカサカサになっちゃいそうですよね。
水とかも冷たいですよね。

この島。

気温26℃・湿度96%。しかも風は南西。

・・・ふざけてます。
梅雨時じゃあるまいし、何この湿度。ヽ(`Д´)ノ

この島は冬にカビが生えます。
夏は暑過ぎてカビは生えにくいのですが、これからの季節は
気をつけないとお風呂場がカビカビになります。(^∇^;)
それにしたって例年以上の湿度な気が・・・
もうすぐこの島は亜熱帯から熱帯になりそうな予感すら致します。

頭にカビが生えそうな、こんな日のオマケ画像は
そんなジメジメを少しでも爽やかに過ごす為の果物やハーブのご紹介です。

454293_0.jpg

パッションフルーツです。
中の果肉をスプーンですくっていただきます。
カ○ルの卵みたいなどと言う人も居ますが
甘酸っぱくて私は大好きです♪(何故かこれはアレルギーが出ないのよ?)
そのまま食べる以外に、ジャムやソースにしても素敵!

541713_2292549468[1]

たわわに実っている様子。
このまま放置し、外の皮が色づき皺がよるぐらいになるまで経つと
美味しくなります。

541713_1357570040.jpg

花はトケイソウの一種らしく、なかなかエキゾチックな感じです。

もう一つ、私の好きなハーブのご紹介です。

541713_1019922943[1]

ローゼルです。ハイビスカスの仲間だそうです。
この赤いガクを3分ぐらい煮出すと、それはそれは鮮やかな
赤いハーブティーが出来ます。
お酒につけるとこれまた綺麗な色が出ますよ!
これもさっぱりとした酸味が美味しくて、疲労回復や風邪予防に良いそうです。
これで梅雨を吹き飛ばそう!←梅雨じゃないし(~_~;)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
暑すぎてカビすら生えない?
26℃ 96%?
すごいなー、もう別世界です。
そんな気候私の体はとうに忘れてしまって、
そこへワープして行ったら一気にバテそうです。

パッションフルーツ、栽培という感じではなく
道路端に勝手に育ってるように見えますね。
まさに生命力あふれる島って感じ。

暑すぎてカビすら繁殖できない夏の島....人は生活できるんですね。ははは
おぉ、日本列島細長いのを実感します。うちはこたつですよ、こたつ!つい寝てしまうのが難点。
本当に縦長を感じますネェ~
こちら 露地栽培どころか ビニールハウスすら撤去されました。
これから悩まされるのは 結露でございます。
あぁ~ 96%の湿度って・・・・  押しつぶされそう~

行くのなら湿度が少なくて 程よく暑い季節。
・・・って いつかしら?

パッションフルーツ 食べた事が無いです。
やっぱ 市場散策かしらねぇ・・・
こんにちは
たぶん、うちの毛皮をまとったワンコは
(オールド・イングリッシュ・シープドッグと言います)
暮せない(笑)でしょうね。

だけど、年を重ねると、暖かい所で
暮したいと思いますよ。
1mの雪掻きは、つらくてね。。
シンガポールに暮らしてる友達からそんな気候の様子がよく送られてきますが 似たような気候なのかしら?日本という国は小さいくせに 色んな気候が楽しめる国ですね!毎回どんな写真も空の色なのか 空気感なのか 同じ日本とは思えませんねぇ 夏休みみたい♪
関東は街路樹の紅葉が綺麗な季節です。が 今年は雨が多くて 抜けるような秋の青空にあまりお目にかかれません。
まだあんまり寒くない東京です
先週、ダウンコートを1回だけ使いましたが、
今年はなんだか暖かいです。

カットソーやTシャツ好きで重ね着嫌いなので、
私の冬のファッションはいつも同じような感じです。
今年は打破したい!

冬でもみんな結構薄着だな?!と思っていたら、
OLさんとか、カイロを背中や腰に入れているっていうのを知って、
薄着のヒミツはソレでした。
だから街角にカイロが落ちていたりするのか、
と妙に納得しました。
★ミルクさんへ
こないだ本土に旅行に行ってきたダンナも
「本土は寒いよ!乾燥してるよ!!」と
大騒ぎしておりました。まさに別世界です。
といっても2000キロ離れていたらそんなものかもしれないですね~。
こちらからは台湾の方が近いです。(笑)

2週間ごとに本土から仕事に来るスタッフが居るのですが
「何か体おかしくなりそう…」ってボヤいています。
そりゃそうだ。

パッションフルーツは確かに栽培しているはずなのですが
結構丈夫でほったらかしでOKだそうなので
結果的にこんな風に放置状態だそうですよ。
しかもご存知ですか奥様!
この島は夏は暑過ぎて、葉野菜とか花は育てるのが大変なんですって。
冬こそが農作物の収穫期だそうです。

夏は室内飼いの猫たちのためにエアコン24時間フル回転です。
電気代がえらいことになります。
でもこの時期はエアコンつけるまでには至らないので
一気にお財布に優しくなります♪
★きさらぎさんへ
おお!こたつ!!
憧れのこたつ!!!こたつにみかん♪

この島では今の時期だと、ただの我慢大会になってしまいます。(苦笑)

実家に冬に帰省すると、2-3日は体が対応出来なくて
こたつに首まで埋もれて震えていたりします。
今年の正月はどうしようかな~。
★みかんさんへ
こちらはこれからが露地栽培の本番でございます!
カボチャやピーマン、オクラなんかは最盛期に入りますよ~。
ホントこの国は長細い!!

96%の湿気はまだマシだと思います。
本当の梅雨時期は絶対100%振り切っています。
水の中で暮らす方がまだマシだ~って思うほど
じっとじとです。カエルになりたいぐらい。
北海道は梅雨が無いんですもんね。あぁ羨ましい。

本来、晩秋のこの時期は一番過ごしやすいはずなんです。
台風シーズンも終わり、ベストなはずなのにな~。
ちなみに12月まで20℃超えの陽気です♪

パッションフルーツは日持ちするので
意外とそちらにも出回っているのでは?と思います。
収穫してもすぐには食べず、外皮がシワシワになるまで待つと
中がとっても香り高くて甘酸っぱいです。
香りが本当に良いので、ぜひ一度味わって見て欲しいです!
★Qの母さんへ
時々娘とQさまの姿をこっそり拝見しに
ブログにお邪魔しております。(済みません読み逃げで)

で、娘は「このワンちゃん可愛い~
なんでこの島に居ないのかな?」って聞きます。

そりゃー住めないですよね…(^_^;)
でも可愛い。近くに居て欲しいな~♪←だから無理

1mの雪かきですか!それは重労働ですよね。
こちらでは時々「北国から雪が送られて来た」とニュースになります。
いいな雪。スキーとかしたいなとか思いますが
日常的に雪かきしないと行けない地域の人の苦労を
知らないから言えるんですよね~。(>_<)

この島もシニア世代の移住者が多くなってきましたよ。
★ぴよっちょさんへ
さすがにシンガポールほど熱帯ではないと思いますが
似たような花・似たような景色が広がりますよね。
しかしこの季節にこの湿気は
ホント地球温暖化の影響?とか思ってしまいます。

この島も天気が良くてお日様さえ差せば
ホント常夏です。
お正月に泳いだりしますもん。(笑)
でも冬は天気が悪い事が多くて、その上風が強いので
体感温度はやっぱり寒く感じます。
ただ、まだ冬じゃないって感じですね~。

あ!関東もやっぱり雨が多いんですか?
へー。秋は晴れているイメージなのに、
やっぱり全国的に天候がおかしいんでしょうね~。
★ウグイスキナコさんへ
おお!キナコさんのコメントで
いつもの常連さんのコメントが全て出揃って
何だかとても嬉しい私です。

そっか、あんまり寒くないんですね~。
こないだダンナが「寒い寒い」と叫んでいたのは
やっぱりこちらから行ったからなだけかー。(苦笑)

私も重ね着嫌いです。
本土に行くとモコモコに着込まないといけないのですが
それが嫌で嫌で。
ヒートテックとかマイクロフリースとかが出たので
本当にありがたいって感じです!

おーカイロ!!
モミモミするヤツですね!
この島では本当に活躍するのは1~2ヶ月です。
それも寒がりさん専用。
私は何故かいつも暑がりなので、使った事ないですね。
あ、昔は生理痛や下腹部痛に当てていましたが
今年からそれも必要なくなっちゃいました~(^_^;)
お肌にはよさそうな
湿気ですね!この時期私の住む千葉TDL近くでは乾燥に加え風が強くて・・。加湿器フル稼働でございます(^^ゞ

私はくせっ毛なので島の湿気の前ではきっとラーメン大好き小池さん状態(←?だったらごめんなさい!)ですねー(*_*)

そうそう最近私の周りの人々は寒さからの脱出をするべく南への旅行を企てる人多数!質問させてください!

春休み3月下旬あたりは沖縄は泳げるのでしょうか?海開きは2月と聞きましたが。
12月は南とはいえ寒いですか?
杉花粉症に苦しむ友達、島では花粉どうなのでしょうか?

たくさんすみませんm(__)mおしえていただければ幸いです!
★そんとさんへ
おおーーーーそんとさんもコメントを!
これでオールスターが揃いも揃って
コメントを下さった事になります♪ありがとうございます!!

ビバ湿気♪(←ちょっと違う)

でも昨日から風が変わり、南西から北東へと
冬の風向きになりました。
同時に湿気も飛びましたよ!
ラーメン小池さんにはならずに済みますっ。(^o^)丿
私もくせっ毛(というか猫っ毛)なのでお気持ちは分かりますよ。

で、質問の答えです。
①基本的にお日様さえ差せば泳ぐのは可能です。
 お正月に泳げた年もあります。
 ちなみにこの島の海開きは1月下旬です。 ( ̄m ̄*)
 でも2月ぐらいまでは結構天気が悪く、どんよりと
 曇っていたりして風も強い日が多いので泳ぐのは厳しいかも。
 3月下旬なら楽勝です!その時期は私達
 トライアスリートは毎日海で泳いでます。(笑)

②例えば12月開催のNAHAマラソンは25℃ぐらいあって
 いつも暑さに悩まされます。
 ってぐらい気温は高いのですが、ただ日によっては
 寒暖の差が激しい場合もあります。
 前述のとおり、どんよりと曇って風が強いと
 体感温度が寒く感じる場合があるかも・・・。

③ちなみにうちのダンナは杉花粉症持ちで
 本土に居る時は治療が欠かせませんでした。
 でもこちらではまったく平気!です。
 花粉症の方にはまさに楽園って感じですよ~♪

沖縄に関する質問は大歓迎ですので
この他に疑問があったら、どうぞご遠慮なく
いつでも聞いて下さいね!!\(^o^)/

管理者のみに表示

