2009/11/26

やはり宿命

木曜日は天気が良くて道路が乾いていたら
バイクライドの日!と決めております。
朝娘を送り出したら、少々風が強かろうが曇天だろうが
自転車にまたがって家を出ます。

今日は島をまぁるく1周・65kmコース。
トライ仲間の女性と一緒に、ゆる?く走りました。

基本的に人と一緒に自転車乗るのは併走が危険だし
あんまり好まないのですが、まぁたまには良いもんですね。

で、今日はちょっとした試みをしました。
今までは運動時にトリポロンを装着したままだったんですが
そろそろどうだろう?と思い外してみたのです。


結果。
・・・むー。
やはりウェアの縫い目が当たって不快。
加えて前傾姿勢はやっぱりまだ攣れる感じがします。
そして汗が滲みる!(>_<)
トリポロンをつけていても汗はかきますが、ウェアと擦れない分
マシなのかもしれないです。

術前、一番気にしていたのは、傷が盛り上がって
トレーニング時に不快感を感じる事でした。
それを防ぐ為に頑張ってきたつもりではありますが
やっぱり動いて汗をかく以上、肥厚性瘢痕になるのは宿命なのかもしれないですね。
上手く付き合っていくしか無さそうです?。


気を取り直して今日のオマケ画像。
私の実家から送ってもらった「伊勢うどん」です。

138163.jpg

伊勢うどんの大きな特徴は、太?い麺とつゆが無い事。
たまり醤油のような真っ黒な「たれ」に絡めて食べます。
味が濃いように見えて実は鰹節と昆布のダシがとても効いていて
意外と味わい深い一品です。

138164.jpg

でも私が子供の頃はこれはちょっとしたお腹ふさぎの
軽食というかオヤツのような位置付けだったんですが
今ではしっかり名物になっておりますねー。
スポンサーサイト
術後5ヶ月? | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
テープなしには…
私もテープなしではまだ外出したことないのです。

しかし、最近はよく動くためか、
テープの端のヨレるのが早いです。
以前より取替え回数が増えてきました。

取替えの際には、しばらくそのままにしておくのですが、スウェットパンツみたいなものなので
あたっても平気なようです。
でも、これがジーパンとかだと、
やっぱり痛いのかもしれないですね。

テープ療法は長い方がいいみたいなので、
まあ、あと3ヶ月はこんな生活かな。

うど~ん。太いですね。
太く長く?
年越しには伊勢うどんの方がいいかも。
udonに食いつきました
伊勢うどんつゆがないんですね。
ユースケサンタマリアの出てた映画udonでも梅雨の少ないうどんを食スシーンがあって
「食べてみたい~」って思いました。
うまそうです(*´艸`*)

私は生まれ育ちは九州の薄口つゆゆうどん
結婚後は関東の濃口つゆうどんです。
どっちもおいしくて好き。
でも初めて濃い口つゆのうどんを見たときは
ゲ!うどんが染まってる!なんじゃこりゃ!って思いました。
ほんとうは薄口醤油のほうが塩分濃度は高いですけどね。

お腹の傷、盛り上がるのは避けられなかったんでしょうか~。
ゆぃさんと私が盛り上がっているってことは
運動して代謝が上がった状態 プラス 汗の刺激で盛り上がるんでしょうかね。
じゃ、バドやってるぴよっちょさんも危険かも。
まぁこれもがんばった勲章てことで。
あまりに気にせず(だからノーケアで)いこうかと思ってます。
ぶっかけ・・・と言ううどんでしょうか?
私はどちらかと言えば 煮込みうどんが好きで
それも 味が染みてクタクタになった うどんが好きです。
前の日の残りうどんがあれば 最高です。
なので きっとこのうどんは苦手かもしれません(苦笑)

傷口・・・
ギャザーの名残部分が ぽつぽつと赤くなっていてとっても痒いです。
レスタミン塗ってます。
テープ 未だに全部剥がした事が無く 
色も擦れているのか 汚れているのか分かりませんが
あまりきれいじゃないのですが しっかりくっついてます。
大丈夫なのだろうかと思いながらも「剥がれたら張り替える」と言う言葉のまま
剥がれた部分だけ 張り替えています。
本当は 全貌を見てみたいのですが・・・ 
そのままです。
エフテープとうとう2カ月同じもの使ってます。説明書には3週間から1カ月って書いてあるけどくっつくからいいかな…と。傷の周りの痺れは改善されませんし、まだ時々鈍痛があります。見えない中はどうなっているのかちょっと不安。
伊勢うどん去年伊勢神宮に行った時に食べました。たれが少ない!黒い!やわらかい!讃岐と対極にあるようなうどんですが私はこういうのも好きです。
★ウグイスキナコさんへ
トリポロンにしろテープにしろ
貼り慣れてしまうと、無いと何だか
不自然と言うか不安定な気持ちになりますよね~。

時々やっぱりかぶれるので、外して1日放置したりも
する事は確かにあるのですが
そうするとやっぱり傷が盛り上がってくるような気がしちゃいます。(>_<)
そう思い込んでるだけかもしれないんですが
やっぱり擦れると痛い感じがしちゃって
傷口カバーしないと安心感が生まれません。

私もトリポロンは「自分が飽きるまで」やろうかな~って
思っています。 ( ̄m ̄*)


伊勢うどんは讃岐うどんなんかの対極にあると思います。
コシとかは期待しちゃいけないんです。
ツルツルというよりは、むしろきめが粗くて
あえてそうする事によってたれが絡みやすいように
出来ているようですよ。
もし食べる機会があれば、ぜひ♪

うちのダンナは生粋の蕎麦喰いなので
年越しに伊勢うどん出したら怒り狂います。(^∇^;)
いいじゃんね~。
★ミルクさんへ
そうそう、ミルクさんはうどん好きなんですよね!
以前生めんのうどんを紹介してくれましたよね~。
群馬はうどんの穴場だと、あれで知りました。
美味しい小麦粉と水が美味しいうどんになるんですよね。

でも・・・
伊勢うどんは、あのツルッツルの滑らかな喉越しを期待すると
ちょっと違うかもです。
地元の人以外には「え?これ茹で過ぎじゃない?」ぐらい
言われるほど柔らかめかも。
そして表面が何だか滑らかじゃないんです。
でもたれがホントにダシ味しっかりで、それがガッチリと
めんに絡んでホントに素敵なお味なんですよ~♪

でも私もうどん&蕎麦は大好きなので
どういうスタイルのものでもOKです。

傷はね~。もう諦めました。。・゚・(ノД`)・゚・。
出来る限り最小限の被害に食い止めたかったのですが
きっとこれが最小限の被害なんでしょうね。(苦笑)
とある傷痕ギャラリーなどを拝見すると
ちょっとお気の毒なぐらいに盛り上がってる方を見かけますから。
これで済んだ、良かった良かったと
ポジティブに考える事にします!

そうそう、ある意味勲章ですもんね♪
★みかんさんへ
おお!くたくたに味の滲みた煮込みうどんがお好きですか?
ならば!
そんな方にこそオススメなのが伊勢うどんです♪

最初からくたくた感が漂う柔らか目の太い麺に
ダシが効いた甘めのたれがよく絡みます。
具は鰹節とネギだけというシンプルさも潔いです。
大丈夫、きっとお好きな味ですよ!(力説)

ギャザーの名残部分に赤いポツポツ!
私も同じです同じです!
あんまりにも痒い時は、一番弱いステロイド軟膏を
痒み止めと混ぜて塗っています。
テープをはがすのが一番の悪い刺激になるような気がするので
出来る限りはがさないのが最良な気がします。
ちゃんと丁寧にテープを貼り続けているキナコさんと
我慢できなくてしょっちゅう張り替えていた私とでは
その差が歴然なのが証拠です~。

全貌を見るのはどうしてもどうしても
我慢が出来なくなったその時まで待っても遅くない・・・かも♪
★きさらぎさんへ
エフテープは2ヶ月ももつのですか!
すごいなぁ~。経済的ですね。
私の傷は縦なので、下の方は毛でくっつきにくくなってきて
そのうち圧迫力が無くなるので取り替える、を繰り返しています。
1箱で2ヶ月もつのですが、お値段的にはどちらがお得かしら?

傷は私も随分長く違和感がありました。
攣れる様な感じも。走るから余計に気になりましたね~。
ようやく気にならなくなってきたなと思ったのは
3ヶ月以上経った頃だったでしょうか。

おお、伊勢うどん経験者でしたか!
讃岐うどん派な方々には結構酷評を受けますが
これはこれで美味しいと思うのですよ私は。
要は同列に考えなければいい!と言う事で一つ。(笑)

あの鰹節とネギの香り、そしてふにゃふにゃ麺とタレの味が
私のノスタルジーの一つです♪

管理者のみに表示