--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/28

後を絶たない

ジョギングに出かけたら、月夜に照らされた
人気のない建設中の貯水溝の傍から
みゃあみゃあ声がしました。

「あぁまたかー」と思いつつ見に行くと
生後半年ぐらいの子猫。

チンチラ辺りとのミックスのようで
毛がまっふまふ♪
そしてものすごく人懐こい!!

お腹が空いているだろうと猫ゴハンを取りに一旦家に帰り
戻ってきたらゴハンにかぶりつくので
とりあえずジョギングを続行しようとしたら

後からついてくる??汗

お腹が空いているだろうに、それよりも人の後追いをする子猫。
抱かれるのも大好きらしく、ゴロゴロ言います。
しかたなくジョギングを一旦中断し、家に連れ帰りました。
先住猫に引き合わせると喧嘩になるので、娘の部屋に軟禁し
改めてまたジョギングに出かけました。

家に戻ると、まるで数年前から我が家の仔だったように
お腹出してくつろいでいます・・・
でもこのまま家に置いておくと、先住猫達にとっては大きなストレスになるので
急遽知り合いの家にお願いし、預けに行きました。

そこの家でも「数年前から住んでいた」ようにのんびり過ごしていたとか。(^_^;)

今日、午後から獣医さんのところに連れて行き
迷い猫の届けが無ければ避妊手術と予防注射をしてもらって
そこで里親募集をかけてもらいます。
これで何匹目だろう・・・正直お財布に痛いですが
見殺しにして後日後悔するよりは、よっぽど気持ちが楽になります。

それにしても、絶対生まれた時から人に飼われていたに違いないこの子猫。
こんなに人を信頼しきっているのに、何故捨てられるんだろう?
迷子になったなら納得が行きますが、人里離れたところに一人ぽつんと居た所を見ると
どう考えてもわざわざここまで連れてきて捨てられたとしか思えない状況です。

猫好きとしてはホントに辛いな?。
事情が許せば何匹だって養ってあげたいのですが
5匹の先住猫との相性もあり、なかなか上手くは行きません。(>_<)

その子猫の画像はあえて撮りませんでした。
次のおうちで幸せになってもらう事を願って。

なのでオマケ画像は、我が家の猫たちです。

CA331192.jpg

この仔たちも、元は捨て猫でしたよ?。
スポンサーサイト
猫たち | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
高校生の時 帰り道で車にはねられたばかりの子猫を発見!
交通量の多い道路でヨロヨロとしていたので
ひかれてしまう!!
と急いで道端に救出
でも 私に出来る事はそこまでで 連れて帰るわけにもいかず 田舎に獣医があるわけもなく…放置
今でもあの子猫はその後どうしたか気になります
ゆぃさん 偉いなぁ~
きっと天国行けます☆
ゆぃさん偉い!
なかなかできることではないです。
猫神様がいたらぜったいゆぃさんのことほめてくださいます!

ぴよっちょさんの思い出を読んで
私も悲しい記憶がよみがえりました。

数年前、夜、塾から帰って来ると車のライトに猫の影が浮かび上がりました。
ドキっ!と駆け寄ると、よかったうちの子じゃない。
天使になった直後のようでした。
道路のまん中。夜間もトラックの交通量の多いこの通り。
このままでは、また轢かれてしまう。
「ダンボール持ってきて!」「バスタオルも!」と親子3人で大騒ぎしているうちにも
大型トラックのライトが接近。
「止まって~!止まってください~!」とライトに向かって、3人で手を振りました。
幸い止まってくれたトラックのライトに煌々と照らされながら、
急いでダンボールに入れ、猫ちゃんのお宅に届けました。

そのお宅では母子猫を飼うでもなく飼っていました。
きちんとした飼い猫でなく、
ノラが居ついて子供を産んだのでなんとなく餌をあげているという感じでした。
兄弟猫が事故で倒れると、他の猫は心配して近寄ってしまうんです。
まず1匹が、そしてもう1匹がと天使になってしまいました。
私たちが避難させたのは最後の猫ちゃんでした。

ちゃんと飼い主がいて、健康管理して、避妊手術もしてあげないと
猫ちゃんは長生きはできないみたいですね。
でも、このあたりでは最近捨て猫を見かけなくなりました。
ゆぃさんが拾った猫ちゃんもそれだけ人懐こい子だと里親さんでもかわいがられると思います。
早く縁があって飼い主さん見つかるといいですね。
なかなか出来ないです。
最近は育成ゲームのように 簡単に動物を飼っては
手に負えなくなった・・・と これまた簡単に手放してしまう人がいるようですね・・・

子ネコそれだけ人懐っこいと 人恋しかった事でしょうね。
誰か見つかると良いですね。

・・・伊勢うどん 柔らかいのですね。
リンク先に飛ぶ事も無く(ごめんなさい)
うどん=ツルツルしこしこだと思っていました。
コシの無いうどんって珍しいですよね。
ぜひどこかで食べてみたいです!! 急に興味が出てきましたよ。 
まっふまふ(笑)
この表現に
顔がほころんでしまいましたー。
猫の毛並みがダイレクトに伝わってくる
表現ですねっ。

最近、ペットを飼う人はすごく増えてます。
公園とか、街に行くと、
特に小型犬を連れた人がいっぱい。
しかし、一緒にいる子供のしつけも
満足にできていない人もいます。

簡単にペットが買える分、
粗大ごみの不法投棄のように、
「いらない!面倒だから捨てちゃえ~!」
という人も増えそうです。

ペットはアクセサリーではなく、
一つの命です。
だからこそ、命を預かる覚悟を持って、
家族の仲間としてほしいですよね。

ゆぃさんのように、
一つ一つの命を大事にする人がいる反面、
自分以外の命は自分の都合でどうにでもする人も
多くなってきていますよね。

いろいろ心が痛くなる昨今です。
★ぴよっちょさんへ
いえいえ、高校生の時にそこまでしてもらえただけでも
その子猫は幸せだったはずですよ!
はねられて怖かったけど、その場から
助けてもらえた訳ですから。

猫はご存知の通り、怖いとその場にすくんじゃって
それで車にそのままはねられちゃうんですよね・・・
習性としては仕方が無いですが
それを黙って見殺しにするよりはと
行動してくれた高校生のぴよっちょさんも素晴らしいっ♪

私が行けるとしたら、ぜひ「猫天国」でお願いしたいです。 ( ̄m ̄*)
何万匹もの猫達が暖かく迎えてくれるなら
ぜひそんな楽園に呼んでいただきたい~\(^o^)/
★ミルクさんへ
猫神様が居て褒めて下さるなら
ぜひ今まで見送った猫たちに会わせて欲しいものです。 ( ̄m ̄*)

私も最初は「ごめんね、飼えないから」と
その場を去って幸せを祈るばかりでした。
でも数年前、足元まで上がって連れて帰ってと
懇願された子猫をそのまま置き去りにして
その数日後にその子が無残な姿になっているのを見た時
激しく激しく後悔したんですよね~…。・゚・(ノД`)・゚・。

あの時連れて帰れば、こんな悲しい想いをしなくて済んだのに。

以後、一瞬でも触れ合ってしまった子は
必ず保護する事に決めました。
怯えて逃げちゃう子は仕方ないにしても
今回のように擦り寄って助けを求める子は絶対見捨てられません。

ミルクさんの悲しい経験は、そのまま私の
悲しい経験でもあります。
この島はまだまだ猫は放し飼いが多いし
捨て猫も多いです。
去勢避妊も全然一般的ではありません。残念ながら。
少し前まではそれでも良かったのでしょうが
今は交通量が増えて、たくさんの命が奪われています。
加えて野良犬も多いので
野良猫にとっては危険が一杯です。

他人の意識を変えるのはとても難しいのですが
せめて自分だけでも・・・っていつも思っています。

動物病院に連れて行った子猫は
病院のスタッフさん達にもとても愛想が良くて
「大丈夫、この子ならすぐに良い里親さんが見つかりますよ!」って
太鼓判押されてきました。\(^o^)/
★みかんさんへ
今回の子は、本当に人間が好きで好きで
たまらないような感じだったんですよね。
これは絶対生まれた時から人間に飼われていたはずです。

なので、残念ながらこの子は
「飽きた(または飼えなくなった)から捨ててこよう」と
捨てられた子だと思います・・・(>_<)

女の子だったので、もしかしたら
このまま飼ってたらまた増えちゃうって思われて
安直に捨てられた可能性があるかもしれないです。
ホント酷い話です。

行きつけの動物病院さんはこうやって
去勢避妊手術代を負担したら、里親探しをしてくれます。
動物病院で里親募集をすると結構集まるそうなんですよ。
そしてちゃんと意識の高い人かどうかの
面接も獣医さんによって行われるので安心です。

伊勢うどん、興味湧いてきましたか!
私の友人が言ってた感想は「すき焼きの後に入れた
うごんのように柔らかい」だったので
これでもっと食指が動いたと思いますっ♪
いつか機会があればぜひお試し下さいね~!(^o^)丿
★ウグイスキナコさんへ
私の猫の毛並みを表わす表現は他に
「もっふぁもふぁ(まっふまふよりも上)」とか
「てらってら(皮脂が行き届いてツヤツヤな様子)」とか
何だか独自の物が多いかもしれません・・・(^∇^;)

ペットビジネスってなんか花盛りらしいですよね。
チワワ辺りから始まった昨今のブームは
同時に随分マナーがなっていない飼い主を増やしてしまったようです。
子供のしつけも出来てない・・・わー同感。

保健所に行くと、遺棄された犬や猫の中には
血統書がありそうな純血種も多いらしいです。
「可愛いと思って飼い始めたけど、鳴き声がうるさくて」
「幾ら言ってもトイレを覚えない」等
そんなの当然でしょ?みたいな有り得ない理由で
保健所に平然と持ち込む事もあるらしい・・・。

その後、保健所の犬猫がどうなるか分かっているなら
絶対そんな事は出来ないと思いますが
中には分かってても「自分の手を汚さない」事が
一番大事って事なんですよね。
これはホント、由々しき事だと思います。
そういう人の自分至上主義は、ペットに限らないですよね!
ネコちゃん
先住ネコちゃん仲良しな図に癒されましたーo(^-^)o
先日実家に行ったら9月に拾ったネコもかなり大きくなって先住ネコ2才ともまあまあ仲良くやってます。といっても後から来たネコはゲージの中に入れて逃げないようにそしてこれでもかというほど過保護に育てていてそれもかわいそうだけど見捨てられるネコよりはいいかと(^_^;)


ペットマナー守って欲しいですよね。私の住むマンションはペットオッケーですがエレベーター内が犬のおしっこでいつも臭って(>_<)夏場は最悪です。


自分さえよければ自分に害がなければと思う気持ちが世の中を狂わせていると思う事件出来事が多くペットマナーもそのうちの一つだと思います。


ゆぃさんなかなか出来る事ではないネコの保護、頭が下がります。


先日の島への質問の解答、さっそく友達に伝えました!花粉症のご主人のお話に食い付いてました。ありがとうございました(^^ゞまたいろいろと教えてください!!

★そんとさんへ
実はうちの2匹は血縁関係は全く無いのです。
どちらも拾った時期が違いまして、最初はそれほど仲良しでなかったのですが
今もそんなに仲良しではないです。(苦笑)
でも時折こうやって仲睦まじく毛づくろいしてたりします♪

おお!実家ネコちゃん達、元気にやってますか!
それは何よりのニュースです。
その後どうしてるかな~と気になっていたので。
過保護なのは愛されている証拠ですよねっ。(^o^)丿

ペットOKのマンションなんですね!
でもエレベーター内が臭うなんて・・・マナー悪過ぎです。
「周りに迷惑をかけない」という最低限の事が出来なければ
ペットを飼う資格は無いですよね。(>_<)

私もそんなに偉そうな事を言える立場ではないですが
出来ることだけでも頑張ってやっていきたいとは思ってます。

おお、島の話はお役に立ちましたか!良かった良かった。
どうぞいつでも何でも聞いて下さいね~
そして遊びに来て下さいっ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。