2009/11/30

本来の持病

ここのところ、胃の調子が良くないです。
夜中や食間にシクシク痛みます。
先日はジョギング中に痛くなってなかなか辛かった?。(>_<)

20代前半から上部消化管系は私の弱点です。
胃潰瘍から始まり、十二指腸潰瘍や
今は難治性逆流性食道炎に悩まされています。

どうやら人より胃酸が強烈らしく
勢い余って自分の胃腸まで傷め付けてしまうらしい。何だか怪獣か妖怪っぽい。

加えて意外と?神経質なので
いちいちイライラカリカリ気にしてしまう事が多い=ストレスが多いのも
良くないらしいです。

でも・・・
一番いけないのは・・・

暴飲暴食なんですよね・・・(^∇^;)

自分でももちろん自覚しているんですが
こればっかりはなかなか自制が利かないのです。
分かっちゃ居るけど止められないってヤツ?

年末年始に向けて美味しいお酒&肴を楽しむ為に
しばし筋腫、いえ禁酒したいと思います。シクシクシクシク。。・゚・(ノД`)・゚・。


と言う訳で今日のオマケ画像です。
ミルクさんのところで巨岩を拝見したので
対抗?して、この島の巨岩を♪

東平安名岩



時々紹介する東平安名崎の周りに散らばっている岩達です。
どこから運ばれてきたんだろう?悩みながら写真撮ったら私の手まで入っちゃった(汗)
スポンサーサイト
術後5ヶ月? | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
オーストラリアのストロマトライトみたい。好き、こういうの
最近は梅酒にはまってます。それもお手軽なチョーヤの梅酒。これで十分。でも梅酒ってカロリー高いのよねv-11
海と空と岩と・・・ きれいです。
この色合いが良いですね~ 穏やかですね~
遊びに出かけたくなります。

ゆぃさん いろいろ詳しいと思っていたら
これは大変でしたね。どこれもこれも辛そうです。
難治性逆流性食道炎・・・
やっぱり食べすぎは良くないんですよね。
ちょっと調子が良くなって 食べちゃうと直ぐですもん。
昔はあんなにたくさん食べても何でもなかったのに・・・
これからの季節 美味しい物がたくさん!!
何も考えずに思いっきり食べたい!!

食道炎も筋腫も やっぱりストレスですよね。
ストレスを感じない人っていいなぁ~。
(逆にそんな人に 負けちゃうのですが・・・)

(あぁ~ お出掛けしたいナァ~ いいなぁ~ お出掛け~
秋の行楽シーズンに出かけられなかった反動が大きすぎ・・・)
★きさらぎさんへ
ストロマトライトは確か藻か何かの化石でしたっけ?
実際に見た事は無いですけど。

これは巨岩です。
高さは5~10mぐらいあるんじゃないかしら。
高い岬の上から撮ってるので小さく見えますが
奥に一本楊枝のように刺さってて、青さが違う道のようなものは
船の為に深く掘った航路なんですよ。

台風で吹き飛ばされたにしては余りにも大きいし
岬が長い長い年月に削れてこうなった?と憶測中。

梅酒、いいですね~。
禁酒の夜に辛いワード(^∇^;)
今宵は日本酒ならぬ日本茶です~!
★みかんさんへ
そうなんですよ~!
さすがに20年以上も患っているので(苦笑)
詳しくなってしまいました。
胃カメラ初体験は確か22歳ぐらいだった記憶があります・・・(^∇^;)
若い頃の胃潰瘍は間違いなくストレスでした。
仕事辞めたら治りましたから。
普段も薬を飲んでいるんですが、時々定期的に
薬で治まらない症状が出てきます。
そういう時は胃酸の中和剤とか胃壁を保護するお薬を
オプションで出していただきます。

だけど根っからの食いしん坊&飲兵衛なだけに
なかなか食生活を大幅に改善するには至りません。
飲酒・刺激物・甘い物は一切ダメ!なんて言われたら
正直生ける屍状態になっちゃいます~。。・゚・(ノД`)・゚・。

せめて腹八分目にすれば良いのでしょうが
美味しいものを目前にするとどうしても我慢が出来ません!
ホントそろそろこの「眼が欲しい(別名:別腹)」病を
何とかしないといけないですね~。

ストレスを感じない人って、それだけ外に発散して
上手く立ち回っているのでしょうが
中には「他人に発散して」スッキリする人も居ますよね。
私には絶対出来ない技でして
むしろ私はそういうのを受け止めちゃう側なので・・・
なのでみかんさんの気持ちもよーーーっく分かりますっヾ(;´▽`A``

ドッジボールで言うなら一生懸命投げられた球から
逃げ惑っている感じかも。あはは。

お出かけ、この島なんてどうですか?
今日も「肌寒いと思ったら気温が23℃だった」の世界ですよ♪
ここにも巨石群だ
高さ5~10mですか!でかいですね。
こんな海岸にどうやって来たんだろう?大波でごろんごろん?浸食?

ゆぃさん、ブログのコメントとか記事とかから醸し出される人柄は
姐ご肌で直球ストレートな感じもあるけど、実はナイーブですもんね。
そうゆうところが胃にきちゃうのでしょうか。
しばらく筋腫ならぬ禁酒なんですね。
お正月おいしいお酒飲めるよう12月の禁酒応援してます。
禁酒月間?禁酒旬間?禁酒週間?どのくらい禁酒ですか?

私はこの9月から毎週水曜日が休肝日です。
塾の送り迎えが遅くまであって、
結局休肝日にしました。
筋腫の入院以来です。お酒飲まない日をつくったの。
胃は正直
ストレスをすぐ受け止めちゃう臓器ですよね。

私は高校生の頃、
胃腸がタイヘンで胃カメラ飲んだりしましたが、
今はまったく胃痛などなし。
図太い体なんです…。

でも、「くぅ~日本酒が胃の沁みる~」
なんてやってちゃイカンですよね。
きれい☆
へ~~色んな病気があるものですねぇ ちょっと安心(^^ゞ
私は突発性難聴で人生の半分は難聴と耳鳴りと共に過ごして参りました
聞こえなくてもいいから耳鳴りが治まってくれたら…
麻酔のせいか 年なのか
益々耳が遠くなった気がしないでもない(^^ゞ老化かしら…
ストレスが原因?って病気はたくさんありますね!筋腫も…。
お大事になさってください

海 綺麗ですね!
そこに私が暮らしていたら 毎日出かけてって生物採集してると思う♪
★ミルクさんへ
この島の周りにはこういうゴロンゴロンした岩が
沢山転がっている場所があります。
ホント、どうやって出来たのか…
台風で飛ばされたという説もありますが、それって凄くないですか?

こう見えても意外と気ぃ遣うタイプなんです。(苦笑)
豪放磊落に見えるらしいんですが
実は人に接する時に凄く神経質になるんですね。
で、色々気を遣いすぎてそのうち自分が参っちゃうというか。
要は危険予測というか、取り越し苦労が多いのかも。
そしてあれこれ心配しては胃が痛くなる、みたいな。

何だかこうやって文字にすると馬鹿みたいな私。(^_^;)

禁酒は、今の症状が緩和されるまでですね。
年末年始の楽しい時に、美味しいお酒が飲みたいので
それまで出来る限り続けたいと思います。
やっぱりお酒を控えると胃腸の調子は良いんですよね。
悲しいことに。

おお、毎週水曜日は休肝日!?
それってとっても良い事ですよ~。
やっぱり週一回飲まない日を作ると全然違うと思います。
私も今日はお付き合いしますよっv-7
★ウグイスキナコさんへ
ホント胃は正直ですよね~。
何かあるとてきめんに胃に来るタイプです。

そう考えると、どか食いしちゃう時も
何らかのストレスを抱えてる事が多いです。
運動したりしてるんだからそこでもっと発散出来れば良いんでしょうが
対人関係って時々えらく根が深くなっちゃって
結局そういう方面でしか発散できず
結果胃を悪くするんですよね。何て悪循環なんでしょう。

加えて私が時々感じるのは
「島の閉塞感によるストレス」です。(^_^;)

例えば本土なら、どうしようもなくむしゃくしゃした時は
思い切って電車に乗ってちょっと遠出とかして
知らない人達が住む街に繰り出すだけでもスッキリしますよね?
でも、狭い島だとそれもままならないし
どこに出かけても知った顔に会ってしまうというのは
実は全然気分転換にならないんですよ~。

さりとて高い飛行機代使って、そうそう島外に行けないし。(>_<)
その辺に私の最近のモヤモヤがあるような気がします。
春と秋は特にそういう気持ちになりやすい私です。

ああ日本酒!
早く胃の調子が戻って、熱燗をくいっとやりたいです~v-13
★ぴよっちょさんへ
世の中には色々な病気がありますが
意外と身近な人が、意外な病気を人知れず抱えてたりする事は
多々ありますよね~。

突発性難聴ですか。
あれも人からは分からないだけに、ご本人は辛い病気ですよね。
しかも原因不明な事が多いと聞きました。
私も知り合いが突然なってしまい、とても苦労していたのを
知っているだけに他人事とは思えません。
何も出来ませんが、ぴよっちょさんこそ
お大事にして下さい~!!

この島には色んなタイプの海岸があります。
こういう珊瑚と岩の荒々しい海岸があると思えば
どこまでも続く白い砂浜の海岸もありますよ。
なのでビーチコーミング好きな人には堪らないはずです。
いつか遊びに来て下さいね~♪

管理者のみに表示