--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/12

テープにかぶれた

縦の傷は、2?3ヶ月テープを貼っておくと
ケロイドになりにくいと聞いたので実行していました。
が、意外と敏感肌のワタシは
マイクロポアで痒くなったので、今度はビニールテープみたいな
「カブレステープ」ってのを使っていました。

実際貼っている間は痒みも無くいい感じ…だったのですが
お風呂上りに貼り替えようとはがしてみたら

あらま…やっぱりかぶれていた。。;・(ノД`);・。
さすがにこの真夏の陽気で、テープ下は汗をかいていたらしく
あんまりよろしくない状況になっていた模様です。

なので今日は傷を乾かす日にしました。
ちょっと赤黒い線が出てきてやな感じだけどしょうがないです。

090712wound.jpg


って言うか私の傷余りにもギャザーが寄り過ぎでは?(>_<)
これは皮下脂肪がつき過ぎていたせいなの?!
ならば自業自得では無いか。;・(ノД`);・。

あっ、別に傷が残るとか、美容的にイヤなんじゃなくて
将来的に走る時のウェアに擦れて痛くなるのがイヤなだけなんですけどね。(^∇^;)

ついでにサイトにも傷とMRIと筋腫&子宮の写真もUPしてみました。
あくまでも自分の記録用ですが、興味があればどうぞご覧下さい♪

スポンサーサイト
傷の経過 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
2009年7月12日(日) 13:13 に頂いたコメント
ゆぃさんへ

傷大きいですねー。でも赤みもとれてきてる感じ。
で、筋切ったのは2.5cmなんですねー?
先生名医かも。

傷については
うちの病院では抜こう後、何のケアもなしでした。
テープで保護しとくとよいというのは
アチコチのサイトやブログで見てて私もほしいなぁと思いつつ
今に及びます。

縦切りだとウエアに擦れる心配あるんですね。
横切りだとそれは平気かも。

バレーのママ友(手術経験者)から
「汗かいた後はちゃんと洗わないと傷がケロイドになるよ」
と聞いてビビってます。
ケロイドって体質もあるんでしょ?

今でも汗だくで走ってるんだけど平気かなぁ。
でも、その後シャワーで傷をせっせと洗ってかがみこんで傷をガンみしてます。
2009年7月12日(日) 14:10 お返事
ミルクさんへ
傷大きいでしょ~12cmですもん。
「縦切りの方が手術の視界が確保出来るし
だから腹直筋の切開を最小限に抑える事が出来る」と言われてこれで行きました。
実際腹筋は術後間もなくから使えましたよ!

でも横切りのミルクさんの傷の美しさを見ると
やっぱり皮膚の伸びる方向は←→だから
横の方が綺麗に仕上がるのは道理だな、って思います。
だから病院でもケアの指導が無かったんでしょうね。
ただ体質的にケロイドになりやすい人は
半年ぐらい経ってからなる人もいるらしいです。
でも今まで自分の傷(膝のすり傷なんか)が
ケロイドになった事がなければ大丈夫じゃないですかね?
私は…なるんですよこれが。(^∇^;)

ただ、ネットで調べる限りでは
このギャザーはわざとケロイド防止の為に
こうやって寄せて縫ってあるらしいので
ここは一つ、Dr.の腕を信じておきます!
第一私も病院では全く退院後のケアについては
何も言われてないんですよ~(>_<)
2009年7月12日(日) 15:03 に頂いたコメント
貴重な写真を公開していただいて、
ありがとうございます。

小心者としては、こうして傷を見せていただくと、
不安がちょっと和らぎます。

私は縦か横かまだ聞いていないのですが、
もらった印刷物を見ると、原則縦切りのようです。

執刀医が女性の先生なので、
きれいに縫ってくれたらいいな、と思うけれど、
縫うのは別の人かもしれないですよね。

テープなどを購入してみようかな、と考えてます。
2009年7月12日(日) 17:04 に頂いたコメント
キナコさんへ
写真見てもらえましたか!お恥ずかしい。ヾ(;´▽`A``
下っ腹が出ているので正直赤面モノなんですが
参考になれば…と思います。
個人的には時間の経過と共に、これも引っ込むと
良いなぁと言う希望的観測も交えつつ。

縦切りの方が安全性は高いんですって。
子宮だけでなく卵巣や周りの臓器の様子が
すぐに観察できるから、医者側としては一番やりやすい術式だそうです。

ぜひ術前に満面の笑顔で
「綺麗に縫って下さいね♪」って
言ってみて下さい。(私は言ってみた)
私はケロイドになるとウェアに当たって困る、
それだけは何とかして欲しい!とか
要望はきちんと出しました。→だからギャザー?
何も言わないよりは絶対言った方が良いと思いますよ。

テープは退院後にネットでも買えるので
ゆっくり見極めて下さい!
(自宅療養中に焦ってネット注文でいっぱいテープを買ったのに、
かぶれて焦っている私からでした~)

管理者のみに表示

