--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/10

幸せな季節

こないだ電気代の請求が来たのですが
夏の約3分の1以下の金額!

あぁ幸せです。(*´Д`)
この島は夏がとっても長く、4月下旬?5月上旬には
早くも冷房が必要になります。
我が家は断熱加工をしていないので、夏の日中は
ありえないほど家の中が暑くなり
猫達の為にも温度調整は24時間必要なのですが
お陰で電気代も有り得ない金額になります。

でもこの季節は冷房が不要!
加えて湿気もだいぶ抜けてきたので
今日も気温は26℃ありますが、湿度が70%ぐらいなので過ごし易?い♪
ホント幸せな季節です。

お休みなのでバイクライドも行って来たのですが
余りにも気持ちが良いので95kmも漕いで来てしまいました。(^∇^;)

この幸せな季節が長く続けばいいのですが
強風が吹き荒れる曇天の南の島の冬も
やがてもうすぐでしょう。
つかの間の幸せを味わう事とします・・・

で、今日のオマケ画像。

CA331277.jpg



娘の高校の近くで満開だった「トックリキワタ」の樹です。

CA331278.jpg

冬に咲く花が多い沖縄の中でも、ひときわ派手で綺麗な花を咲かせます。
南米ブラジル原産なのに、沖縄のあちこちで見かけるのは
ブラジル移民のお土産かもしれないですね。
この実は中に綿が詰まっていて、詰め物に使えるそうですから
実用的な所が気に入られているのかも。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
トックリキワタ?
wikiにとんでみたら面白い木なんですね。
南米の街路樹に多いとか、よっぱらいのお腹とか..(*´艸`*)
そして!ぬいぐるみにつめるパンヤがトックリキワタの綿とは!
意外と身近な木でびっくりです。
この派手な花を、小麦色のお嬢さんの髪にさすときれいだろうなぁなどと思いました。
南国の花ですね。

ベストコンディションの中でのバイクライド。
いいなぁ。気持ちいいでしょうね~。
私も胃カメラが無事終わったので気分だけは青空です(*´艸`*)
さすが南国!!
北海道からこの冷たい空気を送るので そちらから暖かい空気
送ってくれないかしら・・・
家では ハイビスカスが咲いていて気分だけは 南国なんですが
本当に 寒い毎日でございます。

南国と言えば ハイビスカス&ブーゲンビリアしか知らない私。
こんなきれいな花もあるのですね。
私もwiki(って略して言うのね・・・)行って見ました。
今度は実も中も見たいです。

*人体の不思議展 やっぱり行けば良かった!!
 失敗したなぁ~!! すごく惜しい事をした気分です!


公共料金って…
季節や人数などで、
すぐ変動しますよね。

彼氏はアトピーで、
自宅は茨城なので、
仕事がたてこむとうちにフロを借りにきたりします。
水にずーっと浸かってると気持ちいいみたいです。
で、いっぱい来るとガス代と水道料金が↑です。

中は綿?
オシロイバナの種は中に白い粉が入っていて楽しくて、いつも分解してました。
きっとこの実があったら、
どんどん綿を出してそうな私です。
あったかそう♪
我が家の今回の水道代 随分増えてた!
これは私が手術の為 母が手伝いに来てくれていて
あれも大変だろう これも大変だろう と家中の洗濯をしまくってったおかげだろう…
★ミルクさんへ
そうなんですよ~!
トックリキワタ、本当に面白い樹です。
まず樹の幹が名前の通りトックリのように膨らんでいて
しかもトゲトゲがあります。
知れば知るほど愉快な感じです。

でも地元民は皆、ほとんど見もせずに
通り過ぎていくぐらい普通に咲いています。
なんか勿体無いぐらい。

12月中旬でこのベストコンディションはなかなか無い上
私のお腹の調子もとても良かったです!
前傾姿勢なので、結構お腹に負担があったので・・・
ミルクさんも心配事?が一つ減って
いよいよ本格的にラントレ再開ですねっ\(^o^)/
★みかんさんへ
あまりにも冬らしくなくて
このままクリスマス&お正月を迎えても良いのかどうかと
迷うほどの陽気です。

今現在、PCの前の私の格好は
タンクトップに短パンです。(^∇^;)

これはこれで全然年の瀬の気分が味わえなくてつまらないです。
ホント、北海道と足して二で割れれば。

ところでハイビスカスが咲いてるのですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
もちろん屋内ですよね?
冬に北海道でハイビスカスを咲かせるのって結構至難の業だと
思いますので、今度その技を教えて下さいね~。

人体の不思議展は忘れた頃にまた開催されますよね!
その時はぜひすかさず観に行って下さいっ♪
★ウグイスキナコさんへ
そうですよね!公共料金は
当たり前ですが「使ったか使わなかったか」だけなので
誰かが余計に使ったら一目瞭然ですよね~。

うちもダンナが超暑がりなので
エアコンをすぐにつけたがります。(>_<)
なので私や娘が我慢できる気温でもガンガンスイッチを押すので
結局はえらい値段になってしまいます。
逆に寒がりな娘は、すぐにヒーターをつけたがるので
ホント色々上手く行きません。

ちなみに、冬はさすがにガス代が高くなります。
もちろん氷のような冷たい水道水って訳ではないのですが
それでも温めるのに時間がかかる分、料金もかかるのでしょうね~。

オシロイバナのタネの分解!!私もやりましたやりました!
あれは本当に楽しいですよね・・・うっとり(*´Д`)
トックリキワタの実はまだまだ熟していない感じなので
次回立ち寄った時にはたくさん摘んで来ます。
そして解剖図?をちゃんと報告しますね~
★ぴよっちょさんへ
この島は間違いなく南国だと思います。
何故私は今タンクトップ&短パンで
窓を全開にしてビール飲みながら
レスを書いているんだろうって思いますもん。

日本ってホント縦に長いですよね~。

ぴよっちょさんはお母様が手伝いに来てくれてたんですね。
それは心強かったコトでしょう。
色々手助けしてくれるのはホントに助かりますよね!
うちはダンナが意外と色々してくれるので
その辺は遠慮なくお願いしてしまいました。 ( ̄m ̄*)
たまには有り難味を感じてもらわなくては!

でも帰った後に、冷蔵庫に入院前の食材が
まだまだ残っていた事にちょっとショックを受けました。
使って欲しかった~(^∇^;)
日本なのにタンクトップに短パン(>▽<)
私は婆シャツにタートル
タイツにガードルにカイロを傷口付近にペタンコ☆
今年はレッグウォーマーまでしてぬくぬく♪
南国に住んでいると 
甘納豆や
お餅食べたくなったりしないんだろうな~
どぉ?
はじめまして、ぱんです。

2月に多発性子宮筋腫の開腹手術を受けます。私もマラソンやトライアスロンを趣味にしていて、術後の練習等気になり、いつも読ませていただいていましたm(__)m
先日、NAHAマラソンを走ったんですが、沿道で満開になっていた花の名前がわからなくて知りたかったんです。「トックリキワタ」というんですね。すっきりしました。綺麗ですよね。
つい嬉しくてお邪魔しちゃいました。








★ぴよっちょさんへ(その2)
未だに短パンタンクトップです。
でも今日辺りからさすがに気温が下がりつつあります。

元々私が結構暑がりなので
周りの人は長袖をちゃんと着ていたりします。(^∇^;)
でも南の島って確かに
お餅とか甘納豆とかってあんまり食べないかも・・・

私は元々お餅は大好きなので
暑くても食べていたりしますけどね♪

ちなみにお鍋も好きで最近よくやるんですが
大汗かきながら食べてます~
もう少し寒くないと全く雰囲気出ないですっ(>_<)
★ぱんさんへ
おお!!いらっしゃいませ~!!!
NAHAマラソンに来ていらっしゃったんですね!?

ようこそ南の島へ♪\(^o^)/

トライアスロン&マラソンをなさっているんですか!
嬉しいです、お仲間ですねv-9
私も術前は相当悩んだものですが
私の体験記にもあるように、私の場合は主治医が私の趣味を
きちんと理解して下さっていて
「将来的なレースのパフォーマンスを考えるなら
手術を選択するのは決して後悔しないと思います」って
背中を押してくれたのが一番心強かったです。

確かにお腹に傷は残りましたが(苦笑)
辛かった症状が一掃された喜びの方が勝りました!
ちょうど今日で術後半年を迎えましたが
今では本当に手術をしたメリットの方が大きいと
つくづく思います。

2月に手術を受けられるんですね。
そしたら春には復活できますよ♪
私の主治医も言っていましたが、やはり目標がある方の方が
術後の回復も早いし順調だと思います。
色々不安もあるでしょうが、どうぞ遠慮なく
何でもお尋ね下さいね~。

ちなみに私のリンク先の皆さんも、とても親切で
色々な相談にものって下さると思いますよ!
どうぞこれからも、宜しければ
足繁く覗きに来て下さいませ。
大歓迎ですっ ( ̄m ̄*)

ところで私はNAHAマラソンには行けませんでしたが
おきなわマラソンに出場予定ですっ\(^o^)/

管理者のみに表示

