2009/12/19

ぴしーぴし

この島の言葉で「すごく寒い」っていうのが
今日のタイトルです。

確かに先週までは気温26℃・湿度87%だったのに
今週に入っていきなり気温16℃・湿度72%。
日本列島を襲った寒波は、この島も例外ではありませんでした…(^_^;)

「何言ってるの、その気温なんて全然寒くないじゃない!」って
皆さんが言いたい気持ちも分かります。
でもいきなり10℃の気温低下はさすがに来ます!
加えてこの島、寒いのに慣れてないものですから
重ね着しても綿モノばっかりしか無いし
足元はサンダルしか無いし
もちろん暖房器具なんて無いし(苦笑)

これからこの島も、いよいよ冬本番です。
でも職場では無理やり半袖で頑張っている、デブだけど痩せ我慢な私でした?♪


で、今日のオマケ画像です。
ダイビングをする友人から画像を沢山貰ったので、皆様にもおすそ分け。
冬に良く見られるというマンタです。
大きい画像なので、どうぞクリックしてデッカクご覧下さい♪

P4080051.jpg

P4080052.jpg

まさに“泳ぐ座布団”って感じですよ。(笑)

これからしばらくオマケ画像は海系が続きます?♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
まんた♪
いいな~私もダイビングするのが夢です!
一度だけ 唯一の海外旅行 会社のご褒美旅行で連れてってもらったグアムでシュノーケリングに参加して
あまりに綺麗な海と 綺麗なお魚の群れに見とれて みんなと離れて焦った思い出が(^_^;)
でも さすがにこの寒波は南の島にもやってきたのですね!
16度ったらこっちでは快適な気温だろうな 長袖でだけど。

捻挫は結構重症だったみたいで やっと最近腫れが引いてきたみたい。
すぐにギンギンに冷やしたから青くならなかっただけで
骨折しなくてよかったね~と昨日言われて
当日 バドミントンした事を後悔しつつ
今日はしっかり固定してもらったので
明日軽く楽しんできます♪

手術体験記書いてみました
ブログ初心者でよくわかってないけれど(^_^;)
みかんさんにリンク張ってもらってあります
よろしかったらどうぞ!
★ぴよっちょさんへ
私自身は実はあんまりダイビングしないんです~。
ライセンスは持っているんですけどね。
ダイビングって思い立ったらいきなり!という訳にもいかず
またそれほどのめり込めないというか。

でもたま~に潜るとやっぱり気持ちが良くて
もっと頻繁にやった方がいいよねとか思いつつ
また間隔が空いちゃう、って感じです。

私の知り合いたちは結構ガンガン潜るので
よく写真データをくれたりします。
それを見ると「あーいいな~」とは思うのですが。

しかし、捻挫といってもあなどれませんね。
ホント大事に至らなくて良かった!
寒い時期だし、悪化させると後々に響くといいますから
どうぞ無理をなさらず、養生して下さいよっ。(^∇^;)

貴重な局所麻酔の体験記、ありがとうございます!
ホントなかなか凄い経験でしたよね~。
私の友人が帝王切開で、同じように局所麻酔だったそうですが
あっちこっち引っ張られたりかき混ぜられたりした感覚が
今でも忘れられない~と言っていました。
もっとも彼女の場合は赤ちゃんの事が第一だったので
対面できた時に全て吹っ飛んだ!とは言ってましたが
ぴよっちょさんの対面相手は筋腫ですものね・・・(^∇^;)

また術後の続編、楽しみにしていますっ♪
友達が先週沖縄に行ったのですが暑かったと言ってました。今は寒波が南の島まで包んでいるのですね。エアコン嫌いなうちでは部屋の中で息が見えてました。
術後3カ月経って後悔はないですが、痛みも痺れももっとピタッと治まるかと思ってたのですがちょっと違いました。寒さもいけないのかも。
★きさらぎさんへ
そうそう、先週までは確かに暑かったんですよ!
気温も26℃はありました。
それが一気に急降下って感じです。
なので先週までに沖縄に遊びに来た方はラッキーでしたよっ♪

元々南の島はコロコロと天気が変わりやすいです。
冬はこうやって寒くなったり暑くなったりを繰り返しますが
恐らくしばらくは寒い日々が続くのでしょうね。

寒さは痛みを増長させますよね!
寒い時はただでさえ体中の筋肉がガッチンガッチンに
固まるような気がします。
増してや傷口は疼きそうですよね・・・
私は台風の接近で傷が疼いた経験がありまして
ここに遊びに来て下さる皆さんも同様だったようですが
傷は気候の変化に敏感なんでしょうね~。(>_<)
自然のブルーは眼と心がなごみますね。

東京は結構寒くなってきました。
おまけに湯たんぽが今故障。
早く楽天が持ってくるといいんだけど。
もちろん、あの店には頼んでないですよv-8
沖縄記念公園水族館の時に マンタの前で写真撮ってもらいました。
水族館は大好きだけど 魚と一緒は怖い・・・
泳げない事もあるのだけれど 自分の周りで魚が泳ぐ事を
考えるだけでも ダメかも・・・
(泳げないけれど 子どもに教えるのは上手!だと思う。
 相手が子どもなのを良い事に 偉そう~!!
 言われたら困る言葉。「じゃぁやってみてよ」・・・無理だから・・・)
ダイビングする友達は わざわざ海外に行くよりも
沖縄の海のほうがきれいと言ってました!
ちょっと憧れはあるんですけどね・・・ イルカなら大丈夫!
★ウグイスキナコさんへ
年末進行のお仕事、お疲れさまです!
私も先週まではそんな感じでおおわらわだったんですが
ようやく落ち着き始めてきました。
今週は忘年会やら色々行事が入り始めるので
なんとか先週中に片を付けたかった事が何とかなって
ホッと一息って感じです。

あ・・・年賀状、まだ公私共にやってなかった。Σ( ̄ロ ̄lll)

冬の海は透明度が増して、ダイビングには最適です。
天気が良ければ海の青は本当に冴え冴えとします。
でもこの島は天気が悪くても海底は本当に綺麗です♪
ちなみにとっても近くの海なんですよ~。

東京、寒そうですよね!
全国の天気予報を見ては皆さんのところの気温をチェックし
「こりゃ~寒いぞ!」とバーチャルで震えております。(笑)
大事な湯たんぽが故障とは泣きっ面にハチ状態でしょうが
一刻も早く到着する事を祈っております。
年末年始にかかってなくてまだ良かったですよね。(>_<)

とりあえず代替の暖房器具で頑張って凌いで下さいね!
あんまり寒い時は、例の踏み台昇降で
体の中から暖めるのも手かもです。気分転換も兼ねて♪
★みかんさんへ
この島の周辺の海は、沖縄でも屈指の
透明度と美しさを誇っております!
なのでダイバー天国なんですよ~。

もちろんシュノーケリングでも充分楽しめます。
珊瑚礁がいっぱいあるので、周りに魚がわんさか!
・・・あ、そういうのがダメなんでしたっけ。
でもきっと足がちゃんと付くところで安全な状態なら
色とりどりの熱帯魚を楽しめるかもしれませんよ。

泳げないんですね。何だか意外です。
でもそういう人の方が、得てしてダイビングに
ハマっちゃったりもするのです。(笑)
お子さん達に教えるのが上手なら、きっとコツは分かってるのでしょうから
ぜひこっそり特訓してみて下さいな。v-9
何なら沖縄で!お教えしますよ~♪
おもしろい方言ですね
「今日はぴし~ぴし」「ほんとにぴし~ぴし」って挨拶するのでしょうか?
温度差が一番体にこたえますね。
こちらはしばらく寒い日が続いているので、体も寒さ慣れしてきているのか
今回の寒波襲来はわりと平気でした。
寒いっちゃ寒いんですけどね。

まんた雄大ですね~。
まわり魚をしたがえて泳いでるんですね~。
★ミルクさんへ
この島の方言はもはや日本語ではありません。
「きゅうや、ぴしーぴしやーば、
ばんたがやーまいぴしさー。
んじ、スーパーんかいゆき、むふーむふぬんまーんまむぬや
こー!」

訳:「今日はとっても寒いので
家の中も寒いね。
じゃあ、スーパーに行って、温かくて美味しいものを
買いましょう!」

・・・上の例文でも分かるように、繰り返しの言葉が
結構多いです。
「ぬかーぬか(ゆっくり)」とか
「ぴゃーぴゃー(急いで)」とか
「たんでぃかーたんでぃ(どうもありがとう)」とか。

私も16年この島に住んでいますが
未だにヒヤリング70%、スピーキング45%って感じです。(^∇^;)

この寒波は日本のみならず、世界中の現象だったんですね!
そりゃーこの島も寒いはずだと
今さらながら納得しました。
でも先週まで20℃越えだったのにな~。(~_~;)

マンタはホント優雅に泳ぎます。
座布団が泳いでるとしか思えません。
で、周りにわらわらと小魚が泳いでいます。
寄らば大樹の陰、みたいな感じです。
同じ座布団?でも、エイなんかはホバリングしながら
餌を食べていたりして、こちらに気付くと
いきなり急発進であっという間にどっかに泳いで行っちゃうのとは
えらい違いですよ~♪大物を感じますっ。

管理者のみに表示