--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/26

丸鶏を食べる日

我が家はクリスマスは祝いません。
と言うか私は祝ってもいいかな?と思うのですが
「マスコミやクリスマス商戦に踊らされるのが嫌だ。
クリスマスは外国ではお盆みたいなものなのに、日本のはおかしい」という持論のダンナと
(はい偏屈です)
高校生になってからますますクールで現実主義者になった娘には
クリスマスケーキを買う事すらも許してもらえません。

でも何故か丸鶏の丸焼きは食べたいダンナ。
なので焼きました。

146579.jpg

ブラックペッパーを利かしてみました。
ちなみに大食いの我が家なので、丸鶏は2羽焼きます。
もちろんぺろりと平らげます。

146580.jpg

もちろん私はスパークリングワインもつけました!
今回のはイタリアのスプマンテ。
スペインのカヴァほど強炭酸でなく、そのせいか酔いも穏やかな感じでした。

ダンナは家族で過ごす、に強くこだわっていますが
それに娘がいつまで従うかな??
来年はもう難しいはず。(^_^;)


さて、今日のおまけ画像はまた海中画像です。
ぴよっちょさんところに亀さんが居ると聞いたので、お友達を紹介します!
例によって大きい画像なので、でっかくしてご覧ください。

P9280121.jpg

海の中には「亀さんのお休み処」みたいな場所があって
そこでは亀さんがのんびりとおくつろぎになってらっしゃいます。

PB230077.jpg

亀さんなだけにのんびりです。
泳ぐ姿も優雅ですよ♪
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おっ!
おっ! 今日気が付きました。
左側で なにやら文字が動いています。
あらぁ~ Twitter随分と前からやっていたのですね。
寝る前にホットミルクですか~? ^m^ ふふふ・・・

丸々とした 鶏!! 見るからに美味しそうです。 
美味しいから2羽食べれちゃうのですね。 
中は何でしょうか?
先日TVに大蒜をたっぷり入れる丸焼きが出てましたよ!

安納芋・・・ 食べました!
友達が種子島から送ってきたの・・・と言って分けてくれました。
食べてビックリ! 甘いですネェ~!!

今日はこちら 雪降りです。
ご主人が1匹担当?
テレビを見ていたら、沖縄で大人気のなんとかチキンって紹介してました。
ゆぃさんが以前紹介してくれたチキンかな。
丸焼きチキンのおなかににんにくがたっぷり詰め込んであって
そのままお肉と一緒に食べるんですって。
とてもおいしそうでした。

ゆぃさんちの丸ごとチキンはコショウがキイてておいしそうですね~。
ご主人が1匹担当でしたっけ?
うちは1人片モモで満足でした。
柔らかくておいしかったです(*´艸`*)
モモ
今年のクリスマス、
モモはまだ食べていません…。

普通の鶏肉と違って、
身が詰まってて美味しいんですよね。

でも、今は矯正しているので
ガブリ!!といけないのがつまらないです。
やっぱり口と手を脂でベタベタにしながら
食べたいものです~!
★みかんさんへ
おッ!気がついてもらえましたか!
これはtwitterpinと言って、自分のつぶやきだけを
吹き出しに表示できるブログパーツなんです。
まぁ誰にもナイショでtwitterやってるので、誰のフォローも
してないし受けてないのですが(^∇^;)
忙しくてブログが書けない時にも、これはちょこちょこ
書けるので近況報告に良いかな?と思いまして。

で、ホットミルク良いですよ!
ポイントは熱過ぎない事です。
60℃以下ぐらいのぬるめが胃に優しいですよ、お試し下さい♪

私の丸鶏の中身は、もちろんニンニクです!
刻んだニンニクに色んなハーブを混ぜてます。
TVでご覧になった丸鶏の亜種ですが、ニンニクは私の場合
先に軽くオリーブオイルで色が付くまで焼いたものを入れています。
その方が美味しいのですよ、ウフフ ( ̄m ̄*)

安納芋、ヤバイぐらい美味しいでしょ?
あのネットリ感と甘みは病みつきになりそうですよね。
普通のサツマイモより相当高いのでなかなか手が出ませんが
こちらでは生協で買えちゃいます!

雪!いいなぁ。
こちらはクリスマスは豪雨でしたよ・・・(>_<)
★ミルクさんへ
そうそう、ダンナが一羽まるまるを担当します。
で、もう一羽は娘と私で半分こ。
焼きたては本当に!最高に!美味しいのですよ~♪

沖縄で大人気の「ブエノチキン」ですよね!
そのテレビは観てなかったのですが、間違いないでしょう。
今回のチキンはそのワタシ風アレンジでして
生のままのニンニクを詰めると、イマイチ火の通りが悪い。
ブエノチキンは専用機でじっくり数時間焼きこむから良いのでしょうが
こちらは家庭用オーブンでしかも早く食べたいので(笑)
みじん切りにしたニンニクを、先にオリーブオイルで
カリカリのキツネ色になるまで炒めてから
ハーブを混ぜて詰め込んでみました。

結果は・・・うふふふふ ( ̄m ̄*)美味しかったです。
ただ翌日が心配になるほどの匂いでしたが。

機会があったらぜひ丸焼きをお試し下さい!
モモ焼きも美味しいですが、一羽丸ごと焼いたものの
ジューシーさにきっと大感激しますよ!
普段はパサパサしちゃう胸肉までものすごくジューシーです♪
焼き立てをまるっと食べちゃう
私達の気持ちがちょっと分かるかも。(^o^)丿
★ウグイスキナコさんへ
・・・今回のお三方のコメントは、ちゃんと前の方の
「お題」を受けて繋がっているような感じですね!
みかんさん(ブエノチキン)→ミルクさん(鶏モモ)→
そしてキナコさんに!
何かとっても嬉しい感じです♪
上手く言い表せませんけど、すごく幸せな気分(*´Д`)

そういえば鶏モモ、妹さんの所で食べ損なったんですよね。
何か食べ損なうと余計にすっごく食べたくなりませんか?
私何故か今年はどうしてもあのコッテコテで如何にもな
クリスマスケーキが食べたくて家族に直訴したのですが
「ケーキは食べない」と言われ、一旦は諦めたのです。(涙)
でも昨日「もしかしたら売れ残りの半額ケーキがあるかも!」と
街中を探しましたが見当たりませんでした…。・゚・(ノД`)・゚・。
シュトーレンも結局買えなかったし、
何か来年までこの気持ちを持ち越しそうな予感です。

鶏モモはかぶりつきでベタベタになりながら
食べてこそですよね~。
モモが一番美味しい場所ですもんね。
丸鶏、私にはいつも胸肉が回ってくるのですが
丸焼きだから確かにジューシーだけど、やっぱり物足りないです。
カメ♪
我が家のカメは小さなミドリガメだったのですが
かれこれ9年近くなるのでしょうか…
甲羅は17センチくらい…臭いだけで可愛くないけれど
長く暮した情がありますから 夏は毎日水を変え イモムシやミミズをお散歩中に発見したら必ずお土産してあげます♪とても美味しそうに食べます♪
手伝いに来た母は「こんなに大きくなって困るからあそこの池(病院から見える沼)に離してきなぁ!」と言いました(-"-)
動物園で出逢うゾウガメ 水族館で出逢うウミガメには
一人興奮してじっと眺めます♪

チキンかぁ 美味そう!
我が家はおじいちゃんがローストビーフの肉の塊を買ってきてくれて
それを我が家のオーブンで焼くのが恒例
年に一度のチョー贅沢なお味でございます!(^^)!
★ぴよっちょさんへ
わぁすごい!長生きなカメさんなんですね。
最初ミドリガメって小さいじゃないですか!
それが17cmまで成長しているって、とっても
大事に育てられている証ですね。
万年生きてくれる・・・かも。 ( ̄m ̄*)

ウミガメは水中でゆっくり過ごしたり、
時々海面に息をしに上がったり、
とにかくのんびりと生きている感じです。
残念なのは好物のクラゲと間違えて、ビニール袋を食べてしまい
命を落とすウミガメが多い事…(>_<)
風に飛ばされたコンビニ袋でも、出来る限り拾いたいのが
私です。

ローストビーフ良いですね!
大晦日なのでこれから買出しに出かけますが
うちもでっかい塊を見つけてこようかな~♪

管理者のみに表示

