--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/12

いちばん桜

沖縄はここのところ、天気がジェットコースターのように
コロコロ変わります。

気温の格差が激しくて、昨日まで20℃越えだと思ったら
今日になったらいきなり13℃とか
かと思うとまた気温が急に上がったりとか。

この変化についていくのが大変です。
今週末はワイドーマラソン50kmの部に出場予定なので
ここで体調を崩すわけにはいきません。
頑張って風邪など引かないように細心の注意を払っております。(^∇^;)

昨日はとっても暖かでした。
2日前まで手放せなかった裏起毛のパンツでは汗ばむほどでした。

そのせいか、我が家の桜が
ぽつんと咲きましたよ♪

CA331326.jpg

ちなみにこれは「カンヒザクラ(寒緋桜)」とかと呼ばれ
ソメイヨシノとは種類が違うのですが
沖縄で桜といったらカンヒザクラを差します。
そして何故か、北から桜前線が降りてくるのです。

でも今日は打って変わっての荒天。
風がびゅーびゅー吹いているので、この花もあえなく散ってしまったはず・・・
満開まではまだ先のようです。(>_<)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
とうとう寒緋桜咲き始めましたか~
このニュースを見ると こっちはまだまだ冬なのに・・・と 複雑な気持ちになります。
でも ここから始まった桜前線が4ヶ月かけて北海道に到着するのですね。

ブレスサーモ! これは本当に暖かい!
ユニクロさんの負けですよん。

No title
遅ればせながら、新年おめでとうございます(^^)
寒緋桜、もう咲き始めてるんですね・・・。
昨年1月のウルトラ遠足に行った時には気が付きませんでした。残念。
ワイドー頑張ってくださいね♪応援していますヽ(^o^)丿
私の上司も今週宮古島へ行くんですよ。ウルトラ遠足を走ります。天気に恵まれるといいですね~

私はNAHAマラソンが終わってから寒さに負け、1ミリも走ってません(-_-;)
レースの予定がないとダメですね・・・。

どうぞワイドーまで体調を崩されませんように・・。


★みかんさんへ
このカンヒザクラはご存知のとおり
沖縄では1月が旬なんです。
で、4月はデイゴの季節♪

個人的にはソメイヨシノのあの儚い感じがダイスキなのですが
沖縄ではソメイヨシノは咲かないんです・・・。
これも私の中ではものすごくノスタルジック。・゚・(ノД`)・゚・。

だってこのカンヒザクラ、吹き荒れる強風にも負けず
しっかりと咲いているんです!
ソメイヨシノなら絶対散っちゃうぐらいなのに。


で、ブレスサーモですか!そっちの完勝ですか!
私はユニクロか、この島にもある「しまむら」で
間に合わせようと思っていたのに。(>_<)
ずっと着るなら良いんですが、すぐしまい込みそうで・・・
う~ん、悩みますっ。
★ぱんさんへ
おお!あけましておめでとうございます!
ってウルトラ遠足にもワイドーにも
おいでにならないんですか~?
もしかしてもしかしたらお会いできるかと
楽しみにしておりましたのに。。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみにどちらのコースにも
カンヒザクラは無かったはずですね、確か。
次回おいでになるまでに植えておきますっ。v-7

去年は1週間離れちゃいましたが、今年はまた
遠足とワイドーが両日並びましたね!
上司さんはもしや二連荘とか? ( ̄m ̄*)
今日まですっごく寒いんですが、明日から寒さは緩み
大会当日は何と20℃超えの予報が出ています。
脱水注意報って所ですね!

ちなみにうちのダンナは今年100km初挑戦です。
私は・・・まだまだ100kmに挑戦するだけの
気力と意欲が足りません。済みません。

暖かいレースをもういっちょ、如何ですか~?
3月のおきなわマラソンが呼んでますよ、ウフフ♪
ユニクロで…
良いんじゃないですかぁ
ブレスサーモ高いもん。
ほんの2・3日だからいっぱい重ね着で…でも 北海道並みなんだよなぁ。北海道の人が言うんだから間違いなく温かいんですね!( ..)φメモメモ
その場に行ってみないと分からないですよね!しまむらはそっちにもあるんだ(>▽<)でも売ってる内容は随分違うんでしょうね~。
沖縄は春を迎えたのかしら♪
★ぴよっちょさんへ
そうなんですよね~、正直なところ
全く想像が出来ないので実際に行ってみないと分からないですよね。
なので必要最低限だけ用意して、一旦東京に前泊するので
その時「うわわわ」って思ったら
買い足す作戦で行こうと思いますっ♪

しまむらって全国チェーンなんだと知らずにいました。
こんな離島にもあるなんてすごい!
というか最近この島、どんどん便利になっております。
お店が増えてきましたよ~!

沖縄の冬はたまにとっても暖かくなったり
かと思うと急降下で寒くなったり
全く油断も隙もありませんよ(^∇^;)
20℃超え~~っ(*_*)
暑そうですね。こちら(千葉)の明日の予想最低気温0℃でしたよ。
我が上司、私にそそのかされて58歳にして初100キロなんですよ。大丈夫かしらん??
昨日、真顔でちょっといいかなと呼び出され、注意でもされるのかなと思いきや、メモの準備万端で100キロを走るにあたり云々の質問でした(^_^;)
私も昨年のウルトラ遠足が初100キロですから、気の利いたアドバイスもできず、真っ暗な中の来間大橋は涙が出るほど怖かったぁ~と脅かしただけでしたが。
ダンナさん、初ですか!お二人共に完走されますよう念じておりますね!!
私、10月にも四万十川ウルトラを走ったので、さすがに1月は無理かと思い、今回は申し込まなかったんですよ。お会いできず残念っす('_')

2月19日に手術ですが(予定では横切り)、春には走れるといいなぁ~
ゆぃさん、術後4週間で走ってましたね。ブログを読み、すごく励みになりましたよ(^^)
4月頃なら短いレースに出られるかな?南の島で探してみます♪



★ぱんさんへ(その2)
えっ、0℃?!?!
ここ宮古島の今日の最低温度は12℃、それでも私は充分震えております~
済みません済みません。(^∇^;)

でも本土から来る方にとってこの気温差は
辛いかもしれないですね~。
ホントに脱水には注意して下さいとお伝え下さい。

この島、朝7時過ぎても暗いから、確かに
来間大橋あたりはおっかなびっくり状態ですよね・・・。
特に今の時期はサトウキビ収穫で道端に沢山サトウキビが落ちていますから
どうぞ足元に気をつけて、転倒にはくれぐれも注意です。

四万十川ウルトラ!!すごいですね!\(◎o◎)/!
もしや阿蘇やサロマも走られるんですか?
私どうしてもウルトラに足が向かなくて・・・
でもダンナが今回完走できたら、私も少しは
考えてみようかな~?
80km過ぎに脚が蘇ると言う伝説を
私も味わってみたいです!って言うかあれはホントですか?(^∇^;)

そっか、2月19日に手術ですね。
しかも横切り。それは羨ましい。
ウエアの縫い目が当たらなくて良いはずですよ~。
それより何より、筋腫による貧血から開放されて
もっと楽に走れるようになるはずです!
それは私が保証致しますっ♪

4月頃のマラソン大会なら、あやはし海中ロードレース大会か
伊江島一周マラソンが超オススメです!\(^o^)/
どちらにもハーフも10kmもありますよ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。