--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/14

ネット遍歴

そういえば、私がこのブログを開設する前までは
自分のホームページやSNSに飽き飽きして
二度とこの手のものをやるまいと思っていたのを
唐突に思い出しました。

今から10年以上前ですが
私、トライアスロンとマラソンをテーマにホームページを立ち上げたんですね。
超運動音痴からトライアスロンを走るようになるまでの経緯と
レースレポートなどを主にUPしていたのですが
南の島という所が受けたのか、随分たくさんの方が訪問して下さいました。

殆どの方はスポーツマンらしく良い方ばかりでしたが
中には掲示板にご自分の持論を延々と書き連ねて
他の訪問者とちょっとした諍いを起こしたり
毎日のように挨拶を入れてくれて、どんどん傍若無人な口調になっていったりした方もいて
「ちょっと…違うな?」と思い始めてきました。

そのうち、それがどんどんエスカレートしてきて
この島で開催される大会の時に宿泊提供を求めてきたり
観光案内を依頼されたり・・・
最初こそ楽しかったのですが、ある大会の時に
1週間も泊めてほしいと言われたり
その大会の後に、何故か十数人もの選手が「サイト見てますよ」を合言葉に
当時たまたま我が家の隣がその大会のゴール地点だった為
我が家に集結して勝手に宴会を始めてしまったりしたのを目の当たりにして
これはもう、これ以上は無理だと判断し
サイトを閉鎖してしまいました。

今振り返ると、あの時は離島暮らしの閉塞感を埋める為に
ネットにどっぷり浸かっていたのかもしれません。
実際楽しかったし、確かにかけがえのない出会いもありましたが
サイトを閉鎖した今、きちんとお付き合いが続いている誠実な方は
ほんの数人に留まっています。

その後、誘われてSNSもやってみましたが
やはり人数ばかり増えて、うわべだけの会話を続けるのに疲れてしまい
結局そちらも今は読み逃げ専門になっています。


それでもまたブログを立ち上げ、ホームページをUPしたのは
やはり子宮筋腫という大きな出来事を記録しておきたいという気持ちと
自分が読み漁ったサイトに欲しかった情報を、今度はこちらが発信できればという
いわば恩返しみたいな気持ちからでした。
なのでもちろん宣伝する気も毛頭無いし
訪問してコメントを下さる方に対しては
表面的では無い、きちんとした気持ちからのお返事を書きたいと心がけております。
(なので私のコメントレスは無駄に長文です。(^_^;))

とりあえず、現在の状況は私なりに非常に満足しております。
少数精鋭ってのが一番お気に入りです♪

以上、何となく書き留めておこうかな?と思いまして。


で、今日のオマケ画像は
海の中のミクロな世界です。

2007.ウミウシ

ウミウシです!

P3150080.jpg

これを「綺麗だ…」と思うか、
「いや?、気持ち悪い!」と思うかは
それぞれの感性であり、個人の勝手ですよね。

私はそういう個人の気持ちを尊重できる人でありたいです♪
スポンサーサイト
独り言 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
私は好き♪
南の海に住んでる生物は みんなカラフルで可愛い♪
そいつは怒ると紫のインクみたいな液体を放出するのだろうか?
いいな~南の島は♪
サンディーみたいに海の中のドームで暮らしたい♪

なんだか皆さんブログについて色々考えている様子…
ゆぃさんの話 すごい事になっちゃったんですね!それは困る…

私はお家に押しかける気は毛頭ありませんし、南の島の様子を想像するひと時を楽しみに通っています。
同じ手術を受けた人と話が出来る事を嬉しく思って書き込みもさせていただいてます。身近にはいませんから。こんな事でもなかったら見ず知らずの方の所に書き込むなんて行動はしなかったでしょう。
あまり深く考えない性格なので、そんな感じで、お返事も望んでいませんからご安心ください(^^ゞ
負担にならない程度にお付き合いくださいませ。
★ぴよっちょさんへ
ウミウシ、カラフルでしょ~!
自然の造形美にうっとりします。
怒ると何が出るのか分かりませんが(笑)
本当に色んな種類があるみたいです。
貝殻の無い貝と考えればそんなに不気味でも無いですね。

ホームページの話はたまたま皆さんの話を読んでいたら
「そういえばそんな事があったなぁ」ぐらいのノリで
書いた気軽な思い出話のつもりなので、
そんなに気になさらないで下さいね~。

10年前といえばまだネットが出始めで
それによる弊害とかネット中毒とかがそれほど問題視されてなかった頃です。
加えてマラソンをテーマにしていた為、
大会なんかで実際に会う事が容易だった事もあり
その辺の所謂“ネチケット”が曖昧になったんだと思います。

でも押しかけてくる人は大体中年男性とか、
ちょっと怪しい人が多かったです…(^_^;)
マラソンが好きだと言う共通項があれば何でも許されるとばかりに
色々非常識な事をしてくるんですよね。すごい温度差を感じました。
例えばなんかちょっとした社交辞令、
「いつでも来て下さいね!」なんていうのを真に受けて
いきなり何も言わず本当に来て「さぁ一緒に走りましょう!」なんてヒトも居ました。
今で言うストーカーちっく?

もちろん今このブログに遊びに来てくれている皆さんは
ぴよっちょさんを含め少数精鋭と書いたとおり、
オトナで分別がある女性で
なおかつ私を励まし喜ばせて下さる素敵なコメントを
下さる方ばかりですっv-9

こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いしますね♪
No title
私も以前 仕事関係のブログをしていた事があります。
障害児を受け持っていたので 研修の話とかいろいろ・・・
その頃は障害児の受け持ちが初めてで やる気十分だったし
意見交換するのは 自分のためにもなり楽しかったのですが 
内容が内容だったので言葉を選んで記入していても
全てが理解してくださっている方ばかりではなく・・・
言葉のニュアンスで 違うように取られてしまったり・・・
必要以上に言葉を選びながらコメントしたり返事をしたりする事に
なんだか時間がすごくかかってしまい、時間泥棒にあっているようだったんです。
更にリュープリンが重なり疲れてしまい閉じてしまいました。

今回 忘れられない手術を受け 私も忘れないように記録がてら
久しぶりに始めてみようかな?と、思いました。
始めると 楽しいんですよね。
でも、あの時のように どこか身構えている自分もいるんですよ・・・
コメントやブログも かたっ苦しくなってしまう事があってごめんなさいね。

★みかんさんへ
あ~、そうだったんですね。
それは大変なご苦労だったとお察しします。

ブログって不特定多数の人が見ていますよね。
コメントを下さる方の数倍は閲覧履歴がありますもんね。
その全ての皆さんに分かってもらえるように書くには
膨大な労力が必要になると思います。(>_<)

私もホームページの掲示板を運営している時
ちょっとした言葉尻を捉えて食って掛かる人や
いつまでもこだわって居る人が居て辟易した記憶があるので
少しは理解出来るつもりです。
時間泥棒!言い得て妙ですね!
私も今考えると、一体どれだけの時間を費やしていたのか
ちょっと恐ろしくなりました。(~_~;)

そうそう、やっぱり始めると楽しいですよね~。
でも私もどこかで一線を画している所はあります。
自衛しちゃうというか・・・
楽しいとどんどんエスカレートしちゃうのは
痛い経験済みなので、これはこれでいいのかもしれないと
自分で納得しています。
なのでみかんさんのスタンスも、了解ですっ!!(^o^)丿
そうか~
ゆぃさんも、みかんさんも、大分前からやってらして
手痛い経験もしてらっしゃるんですね。

私は初心者なんです。5月から始めました。HPも初です。
もしかして、自己中発言してるの私?自重しなければ。
やんわり注意してくださいませ。
はっきり言われると......打たれ弱いので泣きます。なんてな(*´艸`)
★ミルクさんへ
ミルクさんは初心者なのに
すっごく素敵なHPですよね~。
私ホントに感心しました!
ブログもいつも読み応え抜群です。
人気があるのも頷けます。
発言も、全然問題無いですよ~♪
むしろいつも嬉しく、有り難く思っておりますっ!

ただ…これはあくまでも「私個人の体験」として
お話するんですが、
ミルクさんも結構個人情報出してますよね?
お住まいの近郊とか、ご家族写真とか
お仕事で訪れた場所とか。
これ…特定する人はするんですよ、恐ろしい事に。

以前ストーカーじみていた人が居て
私がUPした情報だけで私の職場までやってきた
人が居ました。ちょっと背筋凍りました。

あと、実は私とある掲示板で
こっそり上司の悪口書いたら
「壁に耳ありですよ」って匿名のコメントが
すぐ後について、これまた背筋が凍った覚えがあります。
そう、上司の奥様がたまたま見ていたんです!!!
もちろん個人名などは書いてないですが
彼女は私のホームページからリンクを辿って
わざわざそこまで見ていたんです…v-11

どうです?
怖い話でしょ?
脅かす訳では無いですが、そういう経験をしているので
さすがに私は慎重派です。
うみうし
うみうし大好きですぅ
私もHPかなり長くやってましたがパソコンを新しくしたのを機に
ソフトの入れ替えなどをさぼっていたらいつのまにか遠のき…
ちょっとこだわりのサイトだったので今だに質問やら何やらメールが来ます。
実は今の彼と知り合ったのも掲示板なんです!!
ちなみに極めてまじめな理由からです!!
★きさらぎさんへ
ウミウシ、綺麗ですよね~!
ものすごく沢山の種類があって
本が出来るほどなんですって。

へー、きさらぎさんもそんなこだわりのサイトを
もっていらっしゃったんですね。
きっと植物かインコさんの専門的なサイトだと
勝手に想像してみたりして。

で、今の彼氏さんと出会ったのがその掲示板ですか!
なんてロマンチック♪
でも私もかけがえのない友人は、掲示板から
得ましたね~。
10年以上仲良くしてもらってます。
お互いの趣味や嗜好が似ているという大前提があるから
親密になれるのが早いのはネットの良い所ですよね!

管理者のみに表示

