2010/01/18

ワイドーマラソン50km

17日はワイドーマラソン50kmの部に参加してきました!

私にとっての“術後の成果”を試す為にエントリーしたこの大会。
思えば昨年の大会も苦しかったのですが
今年も・・・実は苦しかったです。(^∇^;)

気温20℃超え。日差し、カンカン照り。
最初こそ調子よくラップを刻んだものの、15km地点で早くも疲れを覚えて
20kmでつま先やら腰の痛みが始まり
「あ?ぁ・・・去年から進歩してないじゃん」と失望し始めました。

30km過ぎの東平安名崎はもう歩くのと変わらないスピードまで落ちて
心折れまくり状態でした。
実はエイドステーションにバナナしか無くて、果物アレルギーの私は食べる事が出来ず
エネルギー切れを起こしていたせいもあります。(>_<)
でもレストステーションまでたどり着いて、ようやくおにぎりやぜんざいなどを口に出来て
ストレッチをした後は、自分でも不思議なくらい気持ちが立て直せました。

これです。
術前は、ここでも気持ちが奮い起こせなかった!
全身を蝕むような疲労感から最後まで抜け出せなかった。

初めて、長距離レースにおける術後を感触として得た気がしました。
ようやく実感として「私は快復した」と思う事が出来ました!


ありがとう、自分。
おめでとう、自分。


最後の20kmは、きついながらも笑顔が自然とあふれ出て
幸せな気持ちでゴールに向かえました。
そしてゴール直後、私は今来た道を逆走して
100kmの部に出たダンナを迎えに行く余力すらあったのです。

今も多少の筋肉痛はありますが
満ち足りた気持ちでいっぱいです。
この勢いで3月のおきなわマラソン、そして4月のメインレースの全日本トライアスロン宮古島大会に
繋げていければ良いなと思います!
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
幸せそうです~
実感としての快復 おめでとうございます。
とっても良い記念ですね。今日は快復記念日だぁ~
今頃 祝杯をあげているところでしょうか?v-307
3月・4月と もう予定が入っているのですね。
こっちは まだまだ冬眠生活をしていますが 
そちらは 完全に始動開始ですね。
とりあえず 今日はゆっくり脚を休めてくださいね。

・・・50kmったら 私の車でのお出掛け距離ですよ。
改めてすごい!!と感じています。
何だか 眩しい~ 光り輝いています。
そちらに足向けて寝られません・・・

うぉ~!50km!
お疲れさまでした!そして完走おめでとうございます。
納得のいくランができてよかったです。

しっかし50kmですか~。歩き続けることすら大変そうです。
ボロボロになりそうです。

しばらくは幸せな達成感を満喫してくださいね。
完全復帰ですね!
おめでとうございます~。
これから忙しくなりそうですね!

筋肉痛…いかがですか?
★みかんさんへ
お蔭様で昨日はなんだかとても幸せでした!
まだまだ術前の数年前の一番絶好調だった頃には
及ばないですが、間違いなく術直前の不調さは
解消されたと実感できたわけですから。

というか、それが手術に臨んだ一番大きな動機だったので
これがほぼ完全に達成されたというのは
本当に有難い事です。

祝杯はたっぷりあげまして
今日は少々二日酔いちっく。(苦笑)

実は2週間後も、そして2月もレース予定は入ってます!
例年こうやって4月までガンガンやるんですが
去年はそれが辛くて辛くて…
貧血が解消すればきっと疲れが取れるのも早いはずなので
そういう意味でも幸せを実感しますね~。

私にとっても50kmは年間最長の距離です。
確かに車で走ると長~いですよね…(^_^;)
でもこれは単なる趣味なので、そんな大した事じゃないですよ!
それにみかんさんは乗馬が出来るじゃないですか!
やった事の無い私にとっては光り輝いてみえますよ♪
カッコいいです!
お互いカッコよいって事で行きましょうよ。
南に足向けて寝たら北枕になるから
それは正しいかもしれませんが。v-7
★ミルクさんへ
ありがとうございます!
例によってタイムは遅いのですが
私なりにとても満足がいくレースになりました。

でも途中は辛かったですよ~
ちょうど30km地点辺りが東平安名崎になるので
風は強いしお腹はペコペコだし(笑)
正直辞めたくなりましたが、今年はダンナが
初100kmだったので負けてなるものかと奮起しました。

これでだいぶ戻ってきているのが確信出来たので
また明後日ぐらいからトレーニングを再開します!
今度は31日のショートトライアスロン、
次は2月のハーフ、3月のフル、そしてメインレースに向けて
頑張ります~♪(故障しない程度に)
★ウグイスキナコさんへ
ありがとうございます!
お蔭様で完全復活です!!
後は加齢との華麗なる戦いだけです。(失礼しました~)

あくまでも4月のトライアスロンがメインなので
それに向けてどんどんトレーニングして
出来ればもう少しダイエットもしたいです♪
でもトレーニング後は飲んじゃうからな~(苦笑)

筋肉痛!
さすがに今日は2日目なので少々…
でも昨日一日は東京からの友人と共に
精力的に島内観光で歩き回ったのでさほどでも無いです。
でもデスクワークで座ってると固まってきます…v-11
温泉に行きたい気分です~
すご~い!
学生の頃に嫌々走った8㌔マラソンでへとへとな経験しかない私にとって
50㌔って??
車でも多分移動してない…そんな距離(^^ゞ
好きな事って頑張れるものですよね~
まだまだレースは続く様子で 千葉から応援していますよ!
私も何か始めなきゃ
祝♪
ゆぃさん、完走&快復おめでと~~ございますヽ(^o^)丿

宮古島トライアスロンも出るんですね!いいなぁ~
私は昨年なんとか完走できましたが、どうにも力が入らないというか踏ん張れないというか?って感じだったんですよ。その頃から筋腫が急激に育ち始めていたようで・・・。

ダンナさんも完走ですか?
ゆぃさんもその勢いで100キロいかがですか??(^o^)
疲れるけど楽しいですよ。
80キロ過ぎに脚が蘇るって初めてききました。2回しか走ってませんが、未だ経験ないです。
マラソンもトライアスロンも長い距離のレースをのんびりやるのが好きな私には100キロは合ってるようです。
サロマ湖は10回完走すると、11回目からサロマンブルーの青い色のゼッケンになるんですって。元気になったら挑戦してみたいなぁ・・・。


本当にお疲れさまでした。
美味しいお酒で疲れをとって、次のレースも頑張ってくださいね!!



★ぴよっちょさんへ
わ~、私も学生の頃はイヤイヤ5kmとか
走るマラソン大会がダイッキライでした!
3kmとか5kmとか有り得ない~って感じで。
(おっと当時はそんな言い方しなかったですエヘヘ)

でも自分で決めて自分のペースで走るマラソンは
本当に楽しいです。
ぴよっちょさんのバトミントンと同じですよね。
凡庸な毎日を彩ってくれる、大事なツールです♪

暖かい南の島では、本来夏にシーズンを迎える
トライアスロンが早くも4月に開幕します!
真夏は暑くてやってられないってのが本音ですが(笑)
なので冬の間はトレーニング三昧なんですよ~
壊さない程度に楽しく頑張りたいと思いますっ(^o^)丿
応援ありがとうございます!
応援は何よりの力になります~v-9
★ぱんさんへ
ありがとうございます!
お陰様で宮古島トライアスロンも当確を頂きました。
ぱんさんの分まで頑張る所存で御座います!!

そうそう、「どうにも力が入らない・踏ん張れない」という
感覚は私も術前一年~数ヶ月前からありました。
とにかくトレーニングの疲れが抜けないし
やってもやっても身に付かない感じで・・・

そして去年のトライアスロンの時、
私は本当に精根尽き果てた感じで
あまつさえあの強風に打ちのめされて
今まで完走できていたのさえ夢だったんじゃないかと
悲しくなるぐらい辛いレースになってしまいましたが
あれはきっと筋腫のせいだったと思いたいです。

ダンナもお陰様で13時間30分でゴールでした!
12時間で帰って来る予定だったらしいですが
さすがに初100kmは堪えたようです。
そういえば会社の上司の方はどうだったんでしょうか?

私も100kmに挑戦してみたくないと言えば嘘になりますが
如何せんワイドーの制限時間14時間では
とてもじゃないけど帰ってこられない自信があります。(^∇^;)
なので出るとしたらウルトラ遠足ですね~。
ぱんさん、術後復活したらぜひ私を誘って下さい♪

ダンナはすっかりウルトラの魅力にハマったようです。
サロマも視野に入れています。
私もいずれ、そのうち・・・ ( ̄m ̄*)
すばらしい!!
ゆぃさまといい、ミルクさまといい、とっても前向きですばらしいです、うらやましいです。
いかん、見習わなければ…と思っているのに、うだうだと過ごしてしまってます。
50キロ、う~ん私からは想像もつかないv-16
とっても恥ずかしいですが、私の昔のサイトです。
http://homepage3.nifty.com/waninosumika/
削除したくてもできない状態ですv-12
初100km
ご主人100km初挑戦できっちり完走だったのですね。
こちらも感動ひとしおでしょうね。いいなぁ
これからはウルトラ......シマント、サロマあたりでしょうか。
いやぁすごいご夫婦だ。
こんにちは
50k完走、おめでとうございます。
自分で走るのは、考えられませんが、
(運動音痴なので)
マラソン見るのは、大好きです。
なんだか、いつもすごいドラマが有って、、

皆生トライアスロンに参加の時は、
是非・応援に行きますね。
(-_-;)
13時間も走るの?v-12
寝てろって言われてもそんなに寝れないよ(全然考え方が間違ってる)
子宮とって良かった良かった♪
いっぱい楽しんでね♪
ご紹介
去年のクリスマスに子宮筋腫の手術をされて
手術体験記をブログにまとめてらっしゃいます。
とても詳細な記録なので、遊びにいってみてください。
子宮筋腫手術体験記:http://yukinko0323.blog18.fc2.com/
★きさらぎさんへ
いえいえ、方向が違うだけで
きさらぎさんもきっちり前向きですよ!
手術を決意・実行し、その後を楽しんでいたら
それで充分前向き人生をそれぞれが
楽しんでいると思います!

たまたま私はそれが走る方向だっただけで(^∇^;)

サイト、拝見しました!
う~ん読み応えありますねぇ。
時間をとってじっくり読ませてもらいますね♪
恥ずかしいと言いつつ紹介して下さって
ありがとうございます~(^o^)丿
★ミルクさんへ(その2)
そうそう、ダンナは初挑戦で完走でした!
何がスゴイって、彼は私と同じか
それ以下の練習しかしてないんですよね・・・
もちろん基礎体力が格段に違うのもありますが
私この練習量で100kmマラソンに挑戦しようとは
思わないな~。

シマントは私も気になってます。
60kmの部があるんですよね。
私徐々にステップアップして着実にやるのが好きなので
次回はそれに挑戦したいなぁ♪
★Qの母さんへ
ありがとうございます!
自分で走るのも感動があって良いものですが
ヒト様が頑張って走っているのを観るのは感動しますね~。
今回、視覚障害者の方が随分沢山走ってらして
伴走の方と二人三脚で頑張っていたのですが
隣を通る時に話していた会話で

「あぁいいなぁ。海の香りがしますね。
見えないけど、蒼い海が広がってるのは
全身で感じますよ。」

・・・なんか超感動しました。
思わずすれ違いざまに声援送っちゃいました!

皆生!
あれは抽選が厳しいのですが、当選したら
ぜひぜひまた行きたいです~\(^o^)/
選手だけが戴ける「鉄人ラーメン」をまた食べに行きたいです♪
★ぴよっちょさんへ(その2)
13時間も走り続けるなんて
ホントちょっとイカレてますよね!
私もそう思います。(^∇^;)

トライアスロンの制限時間も同じぐらいですが
100kmマラソンのスタートは朝の5時なんです。
という事は2時には起きて準備しないといけません。
これってホント信じられないでしょ?

ダンナに付き合って起きて朝ごはんを作ってあげた
私を褒めて下さい。(^∇^;)
★ミルクさんへ(その3)
おお、ご紹介有難うございます。
実はミルクさんのHPのリンクから飛んで
既に拝見していたりします。
力作ですよね~。
こういうサイトが私の術前にあったらよかったのに、などと
思っちゃうぐらいです!

管理者のみに表示