2010/01/22

腰いわしてもうた

・・・思わず関西弁になってしまった。(^∇^;)

昨日の夜辺りから腰がズキズキし始めております。
あちゃ?、やってしまった。

実は元々腰痛持ちでして、術前も相当悩まされておりました。
背筋と腹筋のバランスが悪い上に、筋腫も腰痛を引き起こす要因になるそうで
ちょっと何か無理をするとてきめんに腰が痛くなっておりました。

術後、それが嘘のように無くなりました!
いや?あの時は幸せでしたねぇ?
何しても痛くならないもんですから、痛くないのってこんなに幸せなんだ!とばかりに
トレーニングやりまくりました。

…うふふ。
やっぱり、ちょっとばかりやり過ぎだったのかもしれません。(涙)
というか「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のが私の悪いところで
腰痛がひどかった時はあれほど慎重にやっていたストレッチを
痛くないからと怠ったバチが当たったのでしょう。

考えてみたら腰痛は無理の積み重ね。
思い返せば兆候はあったし、長時間の座り仕事も良くなかった。
行きつけの整骨院さんでも散々「予防は一番の治療ですからね!」って
言われていたというのに?。・゚・(ノД`)・゚・。

湿布貼ってストレッチやって
後は反省するとします。ごめんなさいごめんなさい。

皆さんも、術後の動き過ぎにはお気をつけ下さい♪

というわけで、今日のオマケ画像は
無重力状態で浮いていたい願望を込めて、海の画像を。

CA331333.jpg

・・・おっと、これも載せなくちゃ。
今日は旧暦の12月8日。沖縄では「ムーチー」の日です。

TS3M0015.jpg

月桃の葉の香りがとても爽やかで、甘さはほんのり控えめでとっても美味しいですよ!
スポンサーサイト
術後7ヶ月? | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
魔女の一撃・・・?
あららら・・・
心地よい疲れから 今度は辛そうですね。
確かに湿布貼って痛そうですが なぁ~んか
どこかに完走の余韻に浸っている感じがするのは
気のせいでしょうか・・・? ふふふ

浮き輪で ぷ~かぁ~ぷ~かぁ~浮いていても
誰も笑わないかなぁ・・・ 気持ち良さそう・・・
★みかんさんへ
いや~、やられました。
久々の魔女の一撃です。
でも長年腰痛患ってるので、これぐらいじゃ動じません。
思い起こせば20年以上前、引越しの時に重いテレビを
1人で動かそうとした時に「バキイィィ!!!」と
それこそ魔女に飛び蹴り喰らわされたほどの激痛が走ったのが
私の腰痛人生の始まりでした・・・
あの時はひっくり返ったカブトムシよろしく
ほぼ一週間ぐらい起き上がれなかったです~。

それに比べたら今日のは「魔女の膝カックン」ぐらいです。(^∇^;)

完走の余韻に浸ってるというよりは
今週末が雨だという予報に浸ってるといった方が
正しいかもしれません。
そう、雨だからトレーニングをやらなくても良くて
しっかり養生出来ると言う安心感があるのです。
これが週末お天気の予報なら、もう少し切羽詰った
記事の表現になったかも・・・ v-7

浮き輪で浮いていたいですよね~
水中メガネつけて、ぼ~っと熱帯魚眺めていたい!
そして背中が日焼けするんです。えぇ冬でも。 ( ̄m ̄*)
分かる分かる!
長女をトイレトレーニングの為に便器に抱きあげたら
ピキッ!!
寝ても痛いし起きても痛いし
その次は布団取り込もうとして
ピキッ!!
老婆のように整骨院に…予約の人だけの時間だったけれど その様子を見て入れてくださって
帰りは ピン! として帰れました♪
先生に感謝☆(残念ながら勤めている整骨院ではありませんが)
腰痛は辛い。

何もお役に立てませんが…お大事に。
海きれい☆
あらら
日曜50kmラン・木曜90kmライドがキキましたね。
なんか調子いいゾって時こそ怪我に注意しないといけないですね。

もしかして、本当は疲労してて体が薄~く脳内麻薬かけてくれてて
アドレナリン全開で気分が高揚してるだけなのかも。
と、過去の怪我を振り返ったりします。

私の捻挫も土曜日30kmLSD・日曜一日バレーの試合..と
ヘビーな週末を過ごし、月曜走ったら
(あ疲れてない!私調子がいい!)⇒グギっ!でした。

「調子いい時こそ、怪我に注意」...特に中高年

雨だとトレーニングしない言い訳ができてほっとします。ふふふ(*´艸`)
(だって雨なんだもん。しょうがないな~休息しよう)


12/8はムスメの誕生日です(*´艸`)
ムーチー見た目はう?って感じですがwikiってみると
もち粉に黒砂糖。.これはおいしそうですね。
★ぴよっちょさんへ
おお!分かっていただけますか!
腰痛持ちの辛さは同じ腰痛持ちで無いと
なかなか分かってもらえませんが
ぴよっちょさんを「腰痛友達」として
認定させてもらって良いですか?v-9

昨日よっぽど整骨院に行こうかと思ったのですが
大雨だったし行くのすら辛いので止めちゃいました。
そこまで酷くなければ、治るまでの日数はそれほど変わらないので…(^_^;)
でも老婆のように折れ曲がるほど重症な時は
私も整骨院で鍼治療してもらいます!
すると帰りはちゃんと歩いて帰れますよね~
そういう時は神様のように有り難がるのに
ホント恩をすぐに忘れてまた痛めちゃう私です…

海綺麗でしょ~
真ん中に何故か砂浜が出来ているのがミソです♪
★ミルクさんへ
さすがに走る人なだけあります。
私の全てをお見通しですね。(^_^;)

実は90kmライドの時、「疲れが取れ切ってないのに
長距離はヤバイかな…?」という考えが頭をかすめたのですが
ダンナが100kmランで走ってるし(負けず嫌い)
何よりレース後の昂揚した気分がまだ残っていたし
何より何より、雨降りが多いこの島の冬にあって
晴れ間は何より貴重なもんですから…やっちゃいました。

故障したら元も子もないのにね。v-13

まぁこの週末はのんびり過ごす事とします。
ボディケアに注力する予定です。

ムーチー、見た目は素朴過ぎて手が出ないかもですが
実際に目の前にすると、月桃の葉の香りが本当に爽やかで
ついつい食べたくなると思います!
食感はういろうのようなお餅のような…
でも甘さがとっても控えめで美味しいですよ。
蒸したてが最高っ♪
ムーチー
食べ物ねたに飛びつく私です。
この前のタコとプリンにも飛びついたので 控えようかと思ったのですが
実は「ういろう」系も大好きなんです。
うにうに・くにくにした食感が大好きです。
水無月なんかの季節になると 出かけるたびに買ってきます。
黒糖も入っていると言う事で すごくおいしそう~!(べこ餅っぽいのかな?)

月桃・・・確かぶくぶく茶にも入っていたような・・・

ところで 先日の「すむばり丼」ってどんな味?
月桃
化粧品の原稿を書いたことはありますが、
まだ実物は触ったりしたことがありません。

銀座のわしたショップでムーチーは見かけたことがあります。
いつもあるお菓子じゃないんですねー。
光栄です☆
子宮摘出仲間で
腰痛友達v-218
★みかんさんへ
食べ物ネタ、私も飛びつきます!
ご当地物ってホント気になりますよね~。
元々が超食いしん坊なので、食べたことの無いものには
心から興味を示すタイプです♪

なので遠慮なく飛びついて下さいっ。
そうしないと私も飛びつけないじゃないですか~v-7

で、ムーチーですが、確かにういろうの食感ですね。
餅粉を使っているはずなんですが、本当のお餅のように
のび~ってするわけでもないし。
何より月桃の葉の香りがお餅に移って
とてもいい感じです。
月桃の香りは・・・レモングラスと笹を足して
もう少し何か足した感じです。あぁ表現が難しい。

すむばり丼は、柔らかく煮た島タコと
太モズクを人参なんかの細切り野菜と炒めて
醤油系の味付けをしてあるものをゴハンの上に
とろ~ってかけてありました!
すっごくお腹に優しい感じでしたよ♪
磯の香りがたっぷりで美味しかったです~v-9
★ウグイスキナコさんへ
月桃を使った化粧品、ありますよね!
却って私はその化粧品を見たことが無いので
興味があります~。いい匂いするのかな?

実物は何の変哲も無い葉っぱですが
花がちょっと独特な感じですね。
また機会があったら画像をUPします。
本当にその辺に普通に生えている植物ですが
殺菌作用があるとかで、笹のようにお皿に敷いたり
お餅だけじゃなくて魚なんかも包んで蒸したりすると
とっても香り高い美味しい料理になります。

ムーチーは実は結構いつでもあるお菓子なんですが
やはり旧暦の12月8日は特別ですね。
いまやお餅は年中スーパーに売っていますが
お正月には皆が食べる、そんなイメージです。
縁起物という事で♪
★ぴよっちょさんへ(その2)
いや~、光栄だなんて♪
でもこれからはぜひ、私が腰痛で弱っていたら
優しい言葉をかけて下さいね!

だいぶ良くなってきたのですが、もう一息です・・・
今日はこれから温泉に行って湯治します~。

管理者のみに表示