--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/27

広がる筋腫の輪?!

先日のワイドーマラソンの時、関東からはるばる
ご夫婦でこの島に遊びに来てくれた友人が居ました。
長いお付き合いで、毎年2月には「おきなわマラソン」で集結し
喋って走って飲んで楽しむ仲間です。
今年は予定を前倒しし、私が住む島を初めて訪問してくれたと言う訳です。

そしてお二人は初めてのこの島を満喫して帰っていきました。
あぁ今思い出しても、めくるめく楽しい時間でした?。

で。
昨日メールを戴いたんですが
なんと!
「私の筋腫HP&ブログを発見しました」というお知らせが。
いや?ビックリしましたね?
せっかく久しぶりに会うのに、手術を受けた事を話して心配かけても申し訳ないと思い
あえて話さなかったのに何故?と思ったら・・・

そう、彼女も実は筋腫を持っていたらしいんです!
貧血が酷くなってきたので不安を抱え、子宮筋腫で検索していたら
たまたま!ヒットしたとの事。
何か共通点がある・・・?って思っていたら、おんまさんの写真に写っていた
友人のご主人の腕で特定出来たそうです。(^∇^;)

ここでも繋がる筋腫の輪\(^o^)/
私やここに集って下さる皆さんの体験が
色々役立ってくれる事を願って止みません。


さて今日のオマケ画像は
最近オヤツにしている“新糖”です。
新糖とは、今年収穫したてのサトウキビで作られた黒糖の事で
島の中でも限られた場所でしか販売されていません。

158001.jpg

袋を開ける前から香ばしい香りが漂ってきます。
口に入れるとほろほろと崩れる柔らかさ、そして甘さの中にも複雑に絡み合う滋味。
緑茶・珈琲・紅茶、そして泡盛にさえも合います!!

実は今ダイエット中で禁お菓子やってるんですが
これだけは・・・止められません。 ( ̄m ̄*)

でも、ご覧下さいこの栄養成分表!

158002_b2zzfpbb.jpg

微量元素(ミネラル)がたっぷり♪
体に良さそうだから、これはお目こぼし願います?(^∇^;)
スポンサーサイト
術後7ヶ月? | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
お~、カリウムがいっぱい。
実家の父は、パーキンソン病で寝たきり。
体が動かなくなる前、お医者さんから、
カリウムをたくさん摂取するよう言われて、
バナナを食べていました。
こんな所に、たくさんあったのね?!
以前にもまして ショッピングモールなどで見かける沖縄のお店 気にしてみてますの♪
さすがにプリンアイスはなくて残念だったけど
ちんすこうはすぐ買える!って安心感。
黒糖も色んな種類あったけど
それは売ってないんですね 残念。

筋腫のページ探していてゆぃさんの所に来たなんて
すごいご縁ですね!
★Qの母さんへ
そうなんです!カリウムいっぱいなんです!!
実は運動中もカリウムが不足すると
脚が痙攣したり脱水症状を起こすんですよね~。
確かにバナナが良いのですが
バナナ100g中のカリウム含有量は390mg。
黒糖は100gいっぺんに食べるのは大変ですが(^∇^;)
バナナにアレルギーがある私にとっては
救世主のような存在ですっ♪

お父様、今からでも黒糖をぜひオヤツに
なさってみてはどうでしょうか? ( ̄m ̄*)
★ぴよっちょさんへ
あ~、それ分かります!
私も例えば群馬産の野菜見たらミルクさん思い出すとか
皆さんに思いを馳せる部分は沢山ありますよ♪

この黒糖は生産量自体があまり多くないせいか
大手スーパーなどでも見かけません。
島内でもJAとか小さい商店とか・・・
でも新糖が出回る季節になると皆さん箱買いしてるので
やっぱり美味しさは認知されてるのでしょうね!

子宮筋腫のキーワードで色々検索していて
私のサイトを見つけるなんて凄いですよね!
でも「南の島」だの「マラソン・トライアスロン」だの
色々ヒントがあるので、分かる人には分かっちゃうかも。(^∇^;)
あんまりヤバい事は書けないですね!あはははヾ(;´▽`A``
No title
発見された方もビックリだったでしょうねぇ。
最近私のブログの足跡を見ると 広い空・・でも検索されてるようです。
うぅ~ん ヒットしないブログ名に変えよう!と、思ってます。
(小学校の授業とか 全然関係ないのに・・・ 申し訳ない!)
それと「広い空・・・」で書き込んだ筋腫部分でも ヒットするらしいのですが
引っ越したので文章が残らず そのままお帰りになっていらっしゃる方もいるようです。
これはいったいどうしたらよいものか・・・と、また考えています。

黒糖~ 美味しいですよね。大好きです。
ほろほろ崩れるのは 純正だからですよね。
お店で売っているのは 硬いもん!!
★みかんさんへ
そうなんですよ!なのでその方からのメールには
「え?ええ?!」って言う驚きがよ~っく伝わってきました。
ブログの題名からして“マンゴーサイズ”ですからね。(^∇^;)
でもブログ名だけでなく中身でも検索は出来ちゃうので
そこまで考えちゃうとキリが無くなっちゃうかもですね。

黒糖、実はお店で流通しているものの中には
水飴とか砂糖とか添付されてるのが多いです。
要は黒糖100%じゃないって事ですね。
この袋には「本場の本物」って書いてありますが
これは沖縄県黒砂糖協同組合、そして食品産業センターが認めた証なのです♪

http://www.honbamon.jp/product/01-okinawa-kokuto/index.html

そして新糖と来れば、これはもう~~ ( ̄m ̄*)
驚いたのはワタクシです
はじめまして(ここでは)おじゃまします。
先日は、宮古島でお世話になり、ありがとう
ございました。v-238
ホントにホントに、ここを見つけてよかったです。
アスリートや南の島で、もしかして・・・と思った
のですが、決定打は
「夕飯は炭水化物を食べずに晩酌」←これで確信。
夫の腕の写真は、最終確認でした~。v-10

ここには、筋腫の先輩がたくさんいらっしゃって
心強いです。来週、やっぱり病院に行ってこようと
思っています。筋腫の大きさが変わってなければ
いいのですが。
また、ちょくちょくここに遊びに来させて
いただきますね~。
★けいさんへ
おおお!!!いらっしゃ~~~い!!!\(^o^)/
皆さんご紹介します、けいさんです!
まさにこの記事の主人公 ( ̄m ̄*)

ぜひ諸先輩方、私の大事な親友を
宜しくお願い致します~♪
体育館の裏とかへの呼び出しは放課後に。v-7

筋腫、出来ている場所によっては
小さくても相当な悪さをすると聞いています。
なのでぜひキチンと病院で診察を受けて
どういうタイプの筋腫かを確認するのが最善と思います!
手術だけでなく、色々な治療の選択があるので
けいさんに一番合った方法を模索して下さいね~。
またぜひお待ちしております!
ここに集ってくれる皆さんは、とっても親切な方ばかりなので
何でも遠慮なく聞いちゃって下さいっv-9

管理者のみに表示

