2010/01/31

こんな時に限って

ダイエットとか言いつつ冷蔵庫を漁っていたら
数日前に作ったアップルフィリングを発見。

果物アレルギーの為リンゴは生食できないので
戴いたら即!レモンスライスとラム酒・蜂蜜で煮詰めてしまいます。
「何かに出来るだろう」と思いつつ、そのまま保管してました。(^∇^;)

普段ならアップルパイとか焼くんですが
何せ自分はダイエット中の身。
なので明日の朝食用に、ダンナやムスメが好きな“アップルシナモンロール”にしてしまえ!と
夜の9時過ぎから取り掛かりました。←酔った勢い

強力粉300gに牛乳100g・ぬるま湯20cc・バター40g・砂糖30g・塩3g・L玉卵一個・
そしてイースト菌4g。
こねる!こねる!!こねる!!!こねる!!!!
その際「こんにゃろ!こんにゃろ!」とか言いつつ、何かの怒りをぶつけるかのようにこねると
ストレス発散にもなって素敵♪

適当に醗酵させた生地をまな板サイズぐらいに延ばして
たっぷりのシナモンとブラウンシュガーを混ぜたシナモンシュガーをまぶし
アップルフィリングを乗っけて、長い方からクルクル巻いていき
糸(私はデンタルフロスを使います)で8等分ぐらいに切っていきます。

わざと色々な大きさに切るのが私流。
そしてベンチタイム10分後、これまた以前作って冷凍保存してあったクランブルを乗っけて
180℃に温めたオーブンで20分。

焼きあがったら、常温にしたクリームチーズ50g・同じく常温にしたバター20gを混ぜ混ぜして
砂糖50g・レモン汁少々を加えてよ?っく練って作ったアイシングを
でろでろ??っと掛けて出来上がり!

159377.jpg

大きさをわざと色々にしたのは
ダイエット中の私がコッソリつまめるサイズを作りたかったからです。 ( ̄m ̄*)


159378.jpg

アップルフィリングとクランブル、そしてアイシング。
うひ?カロリー高そう!
でもオリジナルレシピ(※)より随分バターと砂糖を控えめにしたのは
せめてもの乙女心。

159379.jpg

・・・っていうかこんなに焼いてどうする私?!

159380.jpg


宜しければ、お一ついかがですか? ( ̄m ̄*)

※オリジナルレシピをご紹介します。
本場シナボンのレシピをパクッた、こってこての超高カロリー・高脂肪なのですが
これがシナボンの味なんですっ!

<生地>

強力粉:300g
牛乳 :100g
卵(L玉):1個
砂糖 : 50g
バター :40g
塩   :3g
ドライイースト:4g
ぬるま湯:20g

・ボウルに薄力粉を入れ、片方の端に砂糖・イースト、反対側に塩を乗せます。
・イースト目がけてぬるま湯を一気に注ぎいれ、菜箸で混ぜます。卵・牛乳を混ぜたものを入れまた混ぜます。
まとまったら室温に置いて柔らかくなったバターを入れ、今度は手でコネまくります。(掛け声必須)
生地が何とも言えないつやつやな感じになったらコネあがり。
バターが多い生地なので、意外と扱いやすいです!
・油を薄く引いたボウルに丸めて入れ、ラップでフタをし温かいところで2倍になるまで1次醗酵。
・ガス抜きした生地を綿棒で延ばし、まな板ぐらいのサイズにします。


今回はアップルフィリングでしたが、本来は↓を塗ったくって巻き込みます。

ブラウンシュガー:80g
シナモンパウダー・8g
バター(室温に戻す):40g

巻いたものを8等分し、カップ等に入れて10分ほどベンチタイム。
180℃で20分焼きます。焼いている間にアイシングを用意します。


<上にかけるアイシング>

クリームチーズ:50g 
砂糖:160g
バター:30g
レモン汁:少々
塩:一つまみ(有塩バターを使えば不要)

室温に戻したクリームチーズとバターをまんべんなく混ぜ、レモン汁・塩・砂糖を混ぜていけば
簡単に出来ます!
焼きたて熱々のシナモンロールにとろ?り掛けたら、後はあら熱が取れるのを待つだけ!



・・・恐ろしい材料(特にバターと砂糖の量!)ですが、これで作れば完璧!
あのシナボンのお味の再現ですっ♪
スポンサーサイト
製菓 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
美味しそ~
うぅ~ん、とっても美味しそうですね♪
私はアレルギーではないんですが、生のりんごは苦手で加熱したりんご、アップルパイとかは大好きなんですっ!
リンゴとシナモンの組み合わせ・・・素敵です、惚れ惚れします。

術前、太りやすくなるのかな?
私と同じように急激に太った方もいることを知り、ほっとしました。ありがとうございます。おかげで夕ご飯も美味しくいただきました!
そうですね、術後に期待しますね。






うまそ~~!
9時から作り始めたにしては かなり本格的なパンじゃないですか!
おまけにダイエットをしてる人が食べる物じゃない気がするv-16そんなゆぃさん 可愛い♪
上に乗ってるとろ~んとした物のレシピ教えて♪パン作りの神様が降りて来たら私も作ります!
腰痛どうですかぁ
オリンピックもいよいよですね~
あちらでも美味しい誘惑はたっくさんあるんだろうな~♪
★ぱんさんへ
あ!生のリンゴが苦手派がここにも!
嬉しいです~~♪
リンゴもバナナも生食すると、途端に喉がイガイガして
そのうち息苦しくなってくるんです…
エイドステーションのバナナが加熱してあればいいのに、と
何度思ったかしれません。(^_^;)

シナモン好きには堪らないほどのたっぷりのシナモンが
巻き込まれております!
うちの職場にはシナモン嫌いが多いので
これは職場でおすそ分け出来ないですね。
美味しいのに~。

術前に太って「中年太りか?」と思ったと
ご自身のブログで書いてらっしゃった方たちは
術後すっきりしてましたよ~それはもう羨ましいほど♪
入院中同室だった女性は卵巣のう腫でしたが
術後は何と!5kgも減っていたそうな。
なので大丈夫ですよ!
安心して食べて、手術の為の体力をつけて下さいね。
但し食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてっv-7
★ぴよっちょさんへ
私結構夜中にパン作り始めたりします。
夕食後、ほろ酔い気分で…って感じ?
でももちろん味見はしませんでしたよっ!!!
味見係は、元から細い娘にお願いしました…v-13

でもご指摘のとおり、アップルシナモンロールは
ダイエット中のヒトが作るパンじゃないです。
あはははは(笑って誤魔化す)

上に乗ってるとろ~んとしたのは「アイシング」です。
私が作った分量を編集記事で載せておきました!↑
ただ相当砂糖の量を抑え、レモン汁を多くしてあります。
オリジナルレシピだとクリームチーズ50g・バター40g・砂糖は何と160g!!!
これ実は、例の「シナボン」のレシピです。
そりゃ~美味しいけど太るわ~って感じですね。

腰痛はだいぶ治まってはきましたが、まだ根っこが
残ってるって感じです。まぁ長患いなんで
上手く付き合っていくしかないですね。
オリンピック、ここに来てにわかに活気付いてますよね。
私も美味しいものが楽しみで楽しみで←違うぞ
太って帰ってきそうでとても怖いです~v-11
クランブル
クランブルはリンゴととても相性が良いですよね!

私は良くお菓子を食べるので、
最近、主食をかなり控えめにして生活しています。
何はなくてもご飯!というタイプではないのが幸い。
でも、パンは美味しそうなのがあるとつい買ってしまいます。
ちょっと味見して、冷凍しておくと、
いつでも美味しいパンが食べられる~。
ということで冷凍していますが、
冷凍庫が次第にパンだらけに…。
しばらくガマンしなきゃなー。
★ウグイスキナコさんへ
このクランブルは以前、アップルクランブルパイを
焼いた時に余ったものなんです。
そう!アップルクランブルパイ、私も大好き~♪
時々無性に焼きたくなって焼いてしまいます。

私はゴハンも大好きなので、一日の食事で
一回もゴハン粒を食べないと悲しくなるタイプです。
でも夜は晩酌をするのでゴハンは食べません。
お昼のお弁当のみで我慢しています。

パンはちょっと前にはまって毎日毎日焼いてました。
特にワインにフランスパンが合うもんですから
しょっちゅうバケット焼いてまして
赤ワインのお供にしまくっていました。そして太った…。
冷凍保存できるのは確かに便利ですが
同時に曲者でもありますよね!
だいたい太る時は製菓や製パンに燃えている時なので
今回も気をつけたいと思います~v-28
ゆぃさんたら も~
ダイエット中なのに。
こんなにおいしそうなパン焼いてるし(*´艸`*)
「こんにゃろ!こんにゃろ!」にゆぃさんの葛藤が現れてますね。

私の食欲不振とゆぃさんの食欲 足して2で割れればいいのにね。
でも、私も食べられるときは「ギャル曽根」になりたいって思います。
どんだけ食べても太らなければ、いっくらでも食べたい!

今回の食欲不信は軽めに底を打って、上昇傾向に転じたみたいです。
危なかった!このタイミングで食欲不信が長引くと2/28のレースに響くとこでした。
がっつり食べてがっつり走るぞ!
★ミルクさんへ
そうなんです!ダイエット中なんです!(笑)
なのでちゃんと通常の大きさの半分ぐらいの
ミニサイズを焼いたんですよ~♪
一応そういう気遣いを評価してもらえたら。v-7

そうそう、とりあえずパンこねを運動と捉え
なおかつ焼けてもすぐに食べられないジレンマを
掛け声に表してみました。
だって…焼きたて、美味しいんですよ~…。

40℃の熱が出たインフルエンザの時ですら
食欲があった私ですから、食欲不振なんて縁が無いのです。
なのでダイエットは至難の業~。
ホントミルクさんの食欲不振を譲り受けたい!

冗談はさておき、早めに終わりそうで良かったですね。
長距離を走るのは一にも二にもスタミナですから
食べられないのは問題だな~と心配していました。
良かった良かったv-9
食べたい!!
このパン食べたいです!!
りんごにシナモンにクランブル~
近くにいたら絶対に食べに行っている!!
私加熱したりんごとシナモンが大好きです!!
チャチャッと作れちゃう ゆぃさんって素敵です。

こんなにおいしそうなものを
これでもかぁ~!!と アップで写すのは違反だと思うなぁ~

またまた登場
そうか!これは『シナボン』だ!!
私 ずっとシナモン嫌いだったけど シナボン流行って食べたらとんでもなく美味しくって☆☆☆
でも流行りが過ぎるとお店も消えてしまい…
こんな所で出逢えるとは!!
ありがとう!!ゆぃさん\(~o~)/必ず作ります!!
★みかんさんへ
ホント、近くだったら私すぐに馳せ参じて
「ねぇねぇアップルシナモンロール作ったの!
食べて食べて~~♪」って押し付けると思います。v-9

昨夜自分がほろ酔いで作って、出来栄えを皆さんに見せたくて
「いいね~イイヨイイヨ~~!」とパンに声を掛けながら
ポーズを取らせていた私。

はい、ただの酔っ払いです。(^∇^;)

正直今日UPした記事を見て赤面しかけましたが
喜んで?もらえて、良かったな~とか思ってますっ♪
え、違反?!Σ( ̄ロ ̄lll)
★ぴよっちょさんへ(その2)
おお!シナボンファンでしたか!
実は私も大ファンでした~♪
シナボンは元々カナダで出会い、その美味しさに惚れまくりまして
日本にも進出した時は大喜びでした。
でも廃れちゃったんですよね・・・
悔しさの余りネットで探し回ったのがこのレシピです!
ゴールデンレシピを記事に追加しましたので
ぜひいつか作って下さいねっ!

…ただ、超高カロリーな点については
当方責任を負いませんっv-7

管理者のみに表示