2010/02/07

今年の冬は暑い。

こんな事書くと寒い地方の皆さんに怒られそうですが
この島、今年の冬は全く冬らしくないんです・・・

確かに「うわ寒い!暖房器具の無い我が家が恨めしい」って思う時期もあったのですが
特に年明けてからは全然寒い日がなくて
先月末にはなんと

夏日(気温25℃以上)まで観測しました。ヾ(;´▽`A``

しかも

私今日は走りに行ってきたのですが、
半袖で汗だっくだく状態。
気温23℃湿度85%。

これは、この島でも全く異常です。

ちなみにこれを書いているただ今のワタクシの格好は(午後9時40分)

タンクトップに短パンです。

暖かくて良いじゃない、何を自慢しているの?!と思われそうですけど
個人的にはこの暖かさが怖くてしょうがないです…
だって今からこんなだったら、メインレースの入っている4月は

ヘタしたら真夏になってるかも。

地球は確かに温暖化が進んでおります・・・

さて、今日のオマケ画像は
温暖化が進んで無くてもこの島はこれがデフォ、の風景です。

天気が悪いので残念ですが、我が家のヒカンザクラ。

CA331381.jpg

そして、同じ庭に咲くブーゲンビリアのコラボです。
去年はこれにヒマワリも加わっていたのですけどね。(^∇^;)

CA331380.jpg

毎年この風景を見るたびに、「ナンだこの島」って思います。あはは。
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
う~ん、やっぱり、日本は広い♪

ログハウスがある大山(鳥取県)では、朝はー5℃。
隣のログハウスの水道管が破裂して、ジャージャー
漏れです。(オーナーさんは、来ていないらしい)

別荘地なので、お隣の連絡先を知らないから
とりあえず、管理会社にTEL。

水道管破裂なんて、よくある話ですって。
夏みたい
ブーゲンビリアが庭でそんなにきれいに咲くなんていいわね~♪そりゃ暑いわ!
バンクーバーも競技会場のゲレンデに全く雪がなくて
トラックで運んで作ってるのニュースで見ました。
地元住民もこんなの初めてって言ってたし
この時期にありえない南からの風が流れ込んでるんだってね!
それはこの先も変わりそうにないって言うから
ある意味 ゆぃさんの防寒対策も神経質にならずに行けそうですね(^_^;)
最近の気候は地球規模で極端。
これは単純に人間の自然破壊が原因なのか
太陽活動が原因か…
さすが沖縄・・・
ブーゲンビリアに桜だなんて。 さすが 沖縄だぁ~
こっちは ストーブつけてやっと20℃ちょっとなのに・・・
遊びに行きたいけれど 帰ってきたときのギャップが
すごそうだ!
(-28℃のおじさんになりそうだ)

そう言えば 日本ハムのキャンプ(名護市)が始まってます。
そんな暑い中 頑張っているんだナァ・・・

★Qの母さんへ
おおーさすが大山!
私の期待を裏切りませんっ(笑)
何といっても自分の脚でえっちらおっちら昇って昇って
その標高を体感しているだけに♪

でも冬期のログハウスでは、水道管が破裂するなんて
きっとお隣のオーナーさんは想像だにしなかったのかも。
管理会社さんから連絡が行った時のオーナーさんの
青くなった顔が想像出来ちゃいますねー。(~_~;)
★ぴよっちょさんへ
ちなみにブーゲンビリアって、秋口から今ぐらいが一番綺麗なんです。 ( ̄m ̄*)
でも一年中咲き誇っています。
しかしこの暑さは余りにも・・・余りにもです。
私が望むのはごく普通の冬なのに~。・゚・(ノД`)・゚・。

そういえば娘がTVでバンクーバーの人たちが半袖でウロウロしてた!って
騒いでおりました。
かの国の人たちは、実は勝手気ままに思い思いの格好をするのが好きで
真夏にコート&ブーツとかもありだったんですよね~。
まぁ「暖かい」ってのは信じて、でもそれなりの準備はしていきます♪

しかしこの極端な気候はホントに如何なものかって思います。
★みかんさんへ
何といっても南端と北端ですもんね!
気温差、実に40℃の世界ですもの~。
でも夏になったら、そちらの涼しさにうっとりするんだと思います。
っていうか、未だに暑いところ苦手です。(^∇^;)

私もまた北海道に遊びに行きたいのですが
如何せん気温差で2~3日は動けないような気がします。
やっと動けるようになったら帰る日になっちゃいそう。

名護市はきっともっと涼しいと思いますよ!
どうやら沖縄本島は寒いという情報が入りました。
この島から先週末遊びに行った知り合いが「この島と同じだと思って軽装で行ったら
寒くて寒くて参った!」って言ってましたから…
同じ県でもそれなりに離れているとは言え、この違いは何なんでしょうね?(^∇^;)
こちらも
今日の最高気温。予報では18℃。
4月下旬の陽気なんですって。
暑かったり寒かったり、体調崩しそうです~。
★ミルクさんへ
あらま!そっちもいきなり暖かいですね。
三寒四温とはいいますが、あんまり極端なのも
本当に体調を崩しそう…
ランニングの後はうがい手洗いを励行して
風邪など引かぬよう、くれぐれもご注意下さい。
だってもうすぐレースですよね?

私も、おきなわマラソン(フル)まで
一ヶ月を切りました。
今回こそは記録を狙いたい!(低レベルだけど)
同じ沖縄県でも・・・
本島と宮古では大違いですね。
滞在中、ずっと寒くてダウンを着てました(T_T)
夫曰く、「沖縄いるエスキモーみたい」だと・・・
名護も桜がとっても綺麗で見頃でしたよ♪

おきなわマラソン、来月ですね~
良い記録が出るといいですね(^^)

昨年の今頃は宮古まであと2ヶ月・・・練習しなくっちゃとお尻に火がついて寒い中嫌々バイク練習してたなぁ~
★ぱんさんへ
先週末沖縄本島から帰ってきた同僚が
「宮古と同じつもりで軽装で行って、寒くて寒くて!」って
言っておりました。
一体どういうことなんでしょうね~?
いくら300km近く離れているとはいえ…

ちなみにここんところは毎日半袖で
今日は本当に暑い!!って感じでしたよ~。
マジで海でスイム練習出来ますっ♪

おきなわマラソン、まぁ大変低レベルながら
自己新を狙っております。無理だと思いつつ。
何故かと言うと今年はストロングマンに出場しないダンナが
全行程ラビットやってくれると言ってくれているからです!\(^o^)/
大喧嘩しつつ頑張りますっ!!!

あーー!!ストロングマンまでも
あと2ヶ月半だ!!!!!うわー思い出した。v-11
バイク強化が今年の目標だったのに、全然出来てません。焦ります。
パンさんはそんな私を、今年だけは生温かい眼で見守ってやって下さい・・・(^∇^;)

管理者のみに表示