2010/05/04

ようやく連休

私例年GWをまるまる休めた事など御座いません。(^∇^;)
今年は4日と5日だけ・・・2連休です。
でも元々が観光地に住んでいますので(笑)
それなりに楽しんでおります。

そう、連休はトレーニング三昧です。アハハ。

でも朝っぱらからベーグルなど手作りしてみましたよ。
これも時間に余裕があるからこそ出来るお楽しみ♪

しかも今日は“白神こだま酵母”という天然酵母を使い、
しっかり手捏ねですっ。

CA331470.jpg

ベーグルって生地が固めで扱いやすいから好き。
・・・つか私の手、黒過ぎ。

今回はせっかくの白神こだま酵母の風味を生かすためにプレーンで作りました。

foodpic315599.jpg

・・・真ん中の穴がふさがるぐらい膨らんじゃった。(^_^;)
でもベーグルサンドには最適です!←妙にポジティブ

foodpic315600.jpg

スモークサーモン・オニオンスライス・クリームチーズ・黒胡椒。
私、ベーグルサンドはこの組み合わせが一番好きです。

なんか朝から幸せな美味しさでした?。


で、今日のオマケ画像は

CA331462.jpg

一年中GW気分なうちの愚息。


※オマケのオマケ※

今回作ったベーグルのレシピです。

・強力粉 300g
・きび砂糖(普通の砂糖でも可) 15g
・塩    3g
・白神こだま酵母 3g(普通のドライイーストでも可)
・ぬるま湯(35度ぐらい) 165g

白神こだま酵母を使う場合、分量のぬるま湯から大匙2ぐらいのお湯を取り分け小さなお猪口などに入れ
その中に酵母を振り入れます。
普通のドライイーストを入れる場合は、材料の上にちょこんと乗せ
それ目がけてぬるま湯を注ぎます。

最初は手についてベタベタしますが、だんだんまとまってくるので
二つに折りたたみながら手の付け根を使って押すように捏ねまくり、10分ぐらい頑張ります。

表面がなめらかになってむっちりした弾力が出てきたら、5等分します。(1個が95g見当)

それもモミモミしながら、表面を張らせるように丸めます。
ボウルかラップを被せて、10分ほど休ませます。

麺棒で楕円にのばし、生地を裏返して横長に置き
上から3分の1を折り下からも3分の1に折って三つ折りにしたものを
もう一度半分に折ってしっかり閉じて(ここ重要。ちゃんと閉じてないと後で焼いた時にひび割れます)
20cmぐらいに延ばし、くるっと丸めます。

30分ぐらい醗酵させますが、その間に大きめのフライパンにお湯を沸かし
オーブンを220℃に余熱します。

醗酵が終わった生地を一旦沸騰した後火を緩めたお湯に入れ、片面15秒ずつ茹でたら
天板に戻しすぐにオーブンに入れ、温度を200℃に下げたオーブンで15?17分焼きます。

ツルピカもっちもちの焼きたてベーグル、一度食べたらもうお店で買えませんよ?♪\(^o^)/
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
パンは・・・
パンは焼いた事がなくって・・・ 確かベーグルは茹でるんですよね。 
クリームチーズに黒粒こしょうが美味しそう♪
ゆぃさんは 本当になんでもやるのですねぇ~

私は黒糖蒸しパンを作りました。
でも どうしてでしょうね。色が黒くならないのです。
黒くなるまで砂糖を入れたら 甘いだろうし・・・
どうやったら あの濃い色になるのかしらネェ・・・

でも、出来上がりに満足。美味しかったです。
今度はB・Pじゃなくて重曹を入れて(何て言いましたっけ?)
作ってみたいです。
要するに黒糖を使ってフワフワしていて
美味しかったら嬉しいのですが・・・
★くらげさんへ
そうそう、ベーグルは焼く直前に
ほんのちょっとだけ茹でるんです。
でも醗酵時間も少なくて済むし、他のパンより
こねる作業を丁寧にやらなくて済むので、実は意外と
お手軽に作れるパンのひとつなんですよ~!\(^o^)/

もし私の家の近くに安くて美味しいベーグル屋さんが
あれば、ここまでやらないかもしれません。
要は「食いしん坊」なんです。
食べたい情熱が私を突き動かしますっ。v-9

黒糖蒸しパン、こっちの例の「あふ」なんかは
真っ黒ですよね。
以前コツを聞いた事があります。
まず、黒糖はそのまま粉に混ぜるのではなく
予め少量のお湯でよく溶いておく事。
あと、生地にほんの少しお酢を足すと
艶やかで色合いが鮮やかになるそうですよ~。
ぜひお試し下さいっ♪

卵入れたり牛乳入れたりしても良いそうです。
地元の某所から、こんなレシピを見つけました。

小麦粉・・・・・200g
重曹・・・・・・・大さじ1/2
*牛乳・・・・・・・150cc
*粉黒糖・・・・・150g →これは確かに多過ぎかも。私ならもっと減らします~(^_^;)
*卵・・・・・・・・・1個
*蜂蜜・・・・・・・大さじ2
*酢・・・・・・・・・15cc

あぁ書いてて自分が食べたくなってきた。(笑)
ただいま\(~o~)/
長野 楽しいGWでした♪

お~今度はベーグル作ったんだ!
ぷっくり美味しそう♪
私はちょっと足を延ばせば色々美味しい物を食べる事が出来るけれど
貧乏症でケチなので
作れるものは家で作る!
作れない物を外で食べる!!
と言う 変な奴(そんな私を夫は嫌い(笑))
でも ゆぃさんほど手の込んだ事はしてないや(^^ゞ

こういう料理って
気分の乗っている時は 
最高に楽しくて 満足な時間ですよね~♪
美味しそ~!(^^)!
ベーグル大好き♡で、必ず冷凍庫に入ってますが、もっぱら買ってばかりです。今度作ってみようかな・・・
ゆぃさん、まめですね~

先日病院でぽちっと出てる玉止めを切って?もらいました。玉止めは糸が溶けきらず外に出てきちゃったようです(^_^;)「たまにこういう人いるんだよね~」って言われちゃいました。

ゆぃさんの旦那さんも頸椎ヘルニアですか・・・、痛みや麻痺は大丈夫ですか?
うちの夫は7年前に4番目と5番目の骨を削り腰骨を移植する手術をしたんですが、今度は6番目の骨を削りチタンのボトルで固定する手術でした。前回は身体右側の麻痺で歩行障害まで症状が出て、今回は左手の麻痺が酷くなり手術となりました。
術後、神経痛は大分楽にはなったものの、左手は麻痺が残り、リハビリで動くようになるといいのですが・・・。
可哀想な事に、「また何年後かに手術をしないといけないかもしれませんね」と主治医の先生に言われました。
うちの夫はヘルニアになりやすい頸椎のようです。

ゴールドコーストマラソン、良いですね~ヽ(^o^)丿
私は12月NAHAマラソン、1月宮古島ウルトラ遠足を目指す予定です!(あっ、まだ練習再開していないのですが・・・(^_^;)

以前、ゆぃさんが買った「ターザン・肩こり腰痛特集」にも載っているマッケンジー体操を始めました。腰椎ヘルニアで整形外科に通いリハビリでしています。まだ効果はわかりませんが、良かったら報告しますね。


★ぴよっちょさんへ
長野、楽しめたようで何よりです!
たまに帰る実家ってほっこり良いものですよね。

パン作り、特にベーグルは意外と簡単なんですよ~。
レシピを追記してみましたけど
私個人的にはドーナツ作るよりも楽チンです。
私も「作れるものは家で作る!・作れない物を外で食べる!! 」派なので、
気持はよーーっく分かります♪
自分で作れるレベルのものは、わざわざお金を
出してまで食べたくないです。ウフフ。 ( ̄m ̄*)

パン捏ねは特に、うっすら汗かいたり出来るぐらい
「こんにゃろ!こんにゃろ!!」とぶったり叩いたりと
生地に向けてストレス発散出来るので、特にお勧めですっv-9
★ぱんさんへ
焼きたてのベーグルはもうもう
言葉に出来ないぐらい美味ですよ~♪
いっぺんに5個焼けるので、これは幸せです。
もし宜しければレシピを追記してみたので、どうぞ
お試し下さいませっ!

おお、玉止めきってもらいましたか。
それはスッキリした事でしょうね。
傷痕の具合はどうですか?
私は11ヶ月目になろうとしているのにハッキリクッキリです・・・
でも丹田の位置に傷があるので
体幹トレーニングの意識付けがしやすいです←ポジティブ

うちのダンナ、痛みはバイク100km以降に
針を無数に刺した様な辛さに苦しむそうです。(~_~;)
あと右手に時々痺れがあるそうな。
ただぱんさんのダンナさんは、さすがに
手術適応なだけあって重症ですね・・・お察しします。
整形手術は手術そのものよりも、
その後のリハビリ次第だとも言いますし
今後、少しでも早く平癒なさいますように
及ばずながら祈念しておりますっ!!!<m(__)m>

おお!12月のNAHA、
そして1月のウルトラ遠足ですか!
それではお会い出来そうですね~
ぜひぜひ色々お相手させて下さい♪
私もゴールドコーストで、3月のおきなわマラソンの
リベンジをがっつり果たしたいと思いますっ。

マッケンジー体操、私も良いと思ったのですが
如何せんなかなか続かなくって・・・
でも継続は力なんですよね。
良い報告、楽しみにしています!v-9

管理者のみに表示