2010/05/17

マリー・アントワネット気分(←何)

こないだテレビで「エリザベス・ゴールデンエイジ」やってました。
横目でちらちら観る程度だったんですが
画面が全体的に暗い印象だったので、以前見た「マリー・アントワネット」とは
とことんまで対照的だと思いました。

ところでマリー・アントワネットの
S'ils n'ont pas de pain,
qu'ils mangent de la brioche!
「パンが無ければお菓子(ブリオッシュ)を食べればよいじゃない」

この台詞は有名ですが、実は近年の研究
彼女が言ったものではないとわかったそうです。

へーへーへーーへーーー。

そんな事を考えていたら、そのうち翌朝にどうしてもブリオッシュが食べたくなった私は
思わず夜中にパンを捏ね始めました。←結局は食い気。

材料に卵・牛乳・バターをふんだんに使います。
強力粉300gに対し、卵2個・卵黄1個・牛乳100cc・砂糖30g。
そしてバターに至っては100g!!!

フランスパンが粉300gに対し
卵も牛乳もバターも全く使わず、砂糖も少量な事を考えると
まさにパンとは言えないぐらいお菓子寄りの配合。
カロリーが怖い。

foodpic338963.jpg

味見と称して夜中に焼き立てをパクつくダンナとムスメ。
いいわねあんた達は太らなくて!ヽ(`Д´)ノ(←もはや既に下町のおかみさん風)

スポンサーサイト
製パン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
尊敬!
ゆぃさんってさぁ 並はずれた行動力がある人だよね~
夜中にパンこねるって パン屋以外にありえなくない(>▽<)
私ならホームベーカリーセットして朝食べよう くらいの発想しか無いもん。
どこまでも鉄人なゆぃさん 尊敬だわv-10
焼き立て 美味そう\(~o~)/
★ぴよっちょさんへ
実はねぇ~・・・
夜、ほぼ毎晩晩酌するんですよ。
そしてほろ酔い気分になると、いきなり急に
パンを捏ねたくなるのです。

言ってみれば「パン上戸」?!v-14

酔っ払いながらパン捏ねて
醗酵時間にまた飲み直して
焼きあがったパンの匂いを嗅いで満足しています。
これは行動力があるというよりは
ただの酔っ払いの癖かもしれません。ヾ(;´▽`A``

焼きたてのブリオッシュはすっごく良い香りでした!
すぐに食べたい気持ちを抑えるのが
ホントに大変でしたが
あの混ぜ込んでいる時のバターの量の多さを思うと
辛うじて踏みとどまり、朝美味しく戴きました。
原材料が分かるというのは良い事ですね。v-7
ひゃはは!
酔っぱらいの勢いで捏ねるんだ!
そりゃ しらふの時より良いパンが出来そうだね♪

私も パイやシュークリーム、クロワッサンを作ってから
恐ろしくて買えなくなりました(~_~;)
お店で食べる中華やパスタも怖いです(~_~;)
★ぴよっちょさんへ(その2)
そうそう、酔っ払った勢いで捏ねるから
それはそれは良いパンが捏ねあがります!(笑)
ほどよく酔いも醒めて、翌朝の目覚めも快適。
なかなかの一石二鳥ですよ~♪

…まぁあんまりやってる人はいないでしょうが。(^_^;)

ぴよっちょさんも市販品の怖さを知りましたか。
自分でパンでもお菓子でも作り出すと
まず市販品との味の差に愕然としますよね。
市販品に如何にたくさんの添加物が入ってるかが
よ~っく分かるようになります。

あ?もしやぴよっちょさんの言ってるのは
油脂の含有量の方?
確かにあれも恐怖です…v-11
うん それが一番怖い
油脂も砂糖も怖ろしやぁぁぁv-12
パンやケーキはなぜ あんなにフカフカしているのか?
こんなきれいな色艶はなぜ?
カリッとの秘密は?
表示には訳のわからぬ成分が並び…
そして 子どもには出来るだけ必要無い物を食べさせたくないと考えると
やっぱり出来るだけ手作りにしたいですよね~♪
★ぴよっちょさんへ
そうなのよね~
特に私40代になってから食物アレルギーが出てるので
子供の頃から食べてきた色々に原因があるような気がして
たまりません。
私が子供の頃って食品添加物てんこもりだった時代なので…
せめてこれからは得体の知れないものは
極力避けたいですよね!
それに手作りなら、思い立ったら夜中でも出来ちゃうし。v-9

管理者のみに表示