--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/18

こごみ戴きました?

怒濤の残業→ランセッションから帰ると
東北地方からはるばる“こごみ”が到着しておりました。

CA331494.jpg


南の島に暮らしていると、こういう本土の香りのする山菜は
とっても嬉しいものです!
実はこの島にも“宮古ぜんまい”と呼ばれる、タマシダの若芽で
似たようなものがあるのですが、
やはりこごみの方が山菜らしいワイルドさと緑の濃さを感じます。

CA331495.jpg

ほぉら♪

たまたま以前に戴いて、一生懸命皮を剥いておいた島らっきょうがあったので
北と南のコラボとしゃれ込みます!

foodpic343309.jpg

やっぱり山菜は天ぷらに限りますよね?♪

foodpic343306.jpg

胡麻和えと共に、今晩の晩酌のお供です。
あぁせっかく走っても甲斐が無いウフフ。 ( ̄m ̄*)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
こごみのてんぷら、美味しいですよね。
大山のふもとは、山菜の宝庫。

こごみ・タラの芽・ふきのとう
大人の味ですよね。
★Qの母さんへ
おお!!大山は山菜の宝庫なんですか!
言われてみれば確かにとっても豊富そう~。
トレーニングと称して山菜摘みに行きたいっv-9

タラの芽もふきのとうも大好きです。
あのほろ苦さはやっぱり大人になって
お酒の味を知ると奥深くて味わい深いですよね。
どちらもなかなか南の島では
新鮮なものは手に入りません…(涙)

皆生トライアスロンに当選した暁にはぜひ探しに行きたいものですが
もう時期は過ぎているはず。v-13
No title
山菜は天ぷらが一番うまい♪

そしてやっぱりゆぃさんは
酒のつまみを思い浮かべるのねん(笑)
★ぴよっちょさんへ
ね~、山菜は天ぷらが一番でしょう!
水煮にしちゃって炊き込みゴハンとか
佃煮みたいなのも悪くはないけど
やっぱりお酒のつまみにはコレ♪

どんな食材を見ても酒の肴にしようと考えてしまいます。
でもこれが私がお料理上手になった理由です。v-7
誰のブログ?
沖縄にこごみ・・・? えっ間違えた?って感じです。
美味しそうなこごみ~
実は今年はまだ食べてません!
それなのにこんなところにたくさん~!! ビックリ!

こごみの天ぷら・・・食べた事がなかったです。
(ウドの頭部分の天ぷらが好きです)
私は味噌マヨネーズ(ゴマ入り)で食べるのが大好きです。
あぁ~食べたいなぁ~

上の画像 もろ南国ですね~
今 実感!


★くらげさんへ
そうでしょそうでしょ!
一瞬間違えた?と誰もが思う記事だったと思います。
大成功です。←何が?

こごみ、さっと茹でて和え物とか
マヨネーズとか美味しいですけど
ゴマ入りの味噌マヨネーズとは考え付かなかった!
試してみたいけど、もう既に食べ尽くしてしまったv-13

管理者のみに表示

