2009/07/21

アイソメトリックス

腹直筋2.5cmの威力は大したもので
お陰様で毎日ポテポテと1時間は走れています。

ただ、長年子宮の前面に居座っていた筋腫を守る?為
蓄積された下腹部の脂肪は
手術したからと言っておいそれとは居なくなりません。(涙)
さりとていきなり腹筋運動は
さすがに「ぴり」とか行きそうで怖い。(^_^;)

なので下腹部のアイソメトリックスを励行する事にしました。
アイソメトリックスってのは、体を動かすことなく
静的に力を加えて部分的に筋肉を増強させるトレーニングです。

?まず、鍛えたい体の部位を意識し、そこに全神経を集中させます。
?その部位だけに、徐々に力を入れていきます。
?そのまま7秒間、キープします。(呼吸は止めずに!)
?これを何セットか繰り返します。

要は「いつもお腹を意識して引っ込める!」って事なんですよね。
簡単なようで継続は難しいのですが
お腹に傷がある今だからこそ、意識するのは意外と簡単かも!
そう思って頑張りま?す♪

で、全然本文に関係ないんですが、今日のオマケ画像は
この島が誇る何キロも続く砂浜です。(^-^)

PA290327.jpg
スポンサーサイト
術後一ヶ月? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
腹直筋!
どんな筋肉だろう?と調べたら
腹筋なのですね~。

切り方のオーダーを出すなんて、スゴイ!
と体験記を読んで感心してました。

手術してお腹の重さはスッキリした感じなのですが、
昨日、シャワーの際に観察したら
おへそから下が突き出ています。

じょじょに引っ込んでいくのかなー。

しかし、爽やかな砂浜ですね。
東京は雨。
すっきりしない天気です。
海だ~!
おぉぉぉぉ!~
キレイな砂浜ですね。
雲がすごく低い位置に浮いて見える~
海いいな~

私、15年前に海無し県の群馬に引っ越してきた時に、
「あ~、もう思い立った時に海を見ることも、潮騒を聞くこともできないんだ~」って
ホントに泣きました。

小さい頃海の近くで生活していたという感覚はいまだに染みついていて、
梅雨時にカエルがひっくりかえって死んでるのを見て「フグ?」と思ったり
田舎の海岸線に似た道路を走ると、群馬には海はないとわかっていながら
「この先でパーっと水平線が見える」と思ったり。

ま、今は群馬の雄大な山も素敵だなと思ってます。
妙義山とか浅間山とか圧倒されるんですよ。
山岳信仰ってわかる気がします。
そのうち山の写真もアップしますね。
★キナコさんへ
ごめんなさい、腹直筋は専門用語なんですが
あんまり主治医が腹直筋腹直筋言うもんですから
ついつい私もそれで覚えてしまいまして。(^∇^;)

実は切り方のオーダーは主治医が提案してくれたんです。
「縦切りになります、でもアスリートですから
大事な大事な腹直筋は最小限の切開に留める事を
お約束します!」って。
で、まさにその通りにして下さいました。
縦に切り取り線が残っても、そういう意味では大満足です。

私の写真で見ていただいても分かるとおり
術後、私の下っ腹は相当出ていました。
やっぱり中は腫れていたんだと思います。
術後1ヶ月の写真を見ると、だいぶ治まって来たと思いませんかっ?
ぜひ「そうですね」と言って欲しい(^∇^;)←希望的観測

この砂浜いいでしょ~
術前はこの横の遊歩道をよく走ってました。
これから色々写真も載せていきますね!
★ミルクさんへ
あー!なんだかその色々な郷愁の想いが
「篤姫」のそれとダブります。(大河ドラマ・篤姫の大ファンでした!)
やはりかの場所出身の方は、
思い入れが違うんだろうな~などと分かった振りをしている私。

実は…
私はこの島の出身じゃないんですよね。(^∇^;)
諸般の事情でこの島に漂着してからはや17年目。
自分の出身地には15歳までしかいなかった関係で
何の未練も無かったはずだけど
この歳になると郷愁の感ってのが滲み出てきますね。
私も、元々の地元は海辺だったので。

ちなみに私、ミルクさんの出身県には何度か
訪れておりますっ。
いいところですよね~~!!
いつか「いぶすき菜の花マラソン」に出たいです。(^o^)丿

これからも海の写真を折に触れUPしていきますね~♪
その代わり、山の写真見せて下さい!
この島、山が無いんです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
本当!
最初の傷写真と比べて、
はっきりと下腹が縮んでいるのがわかりますよー。
うらやましいです!!

★キナコさんへ
わはは。
強引に言わせてしまいましたね。(^∇^;)
というか、最初の画像は我ながら
「なんじゃこの太鼓腹!?」って思いました。
頑張って、数ヵ月後には
ペッタンコなお腹をご披露したいと思いますっ。

そしてその頃には
ギャザーな傷痕も何とかしたい。ヾ(;´▽`A``

でも、毎日のシリコンジェルシートのお陰か
今は随分綺麗な傷痕になってきたんですよ~。
一本の線状態になりつつあります。
これも長期戦と思って引き続き努力しますっ!



管理者のみに表示
« 日食! | HOME | 裏返し »