--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/27

真っ昼間ラン

木曜日は基本的にお休みなので
いつもは朝、ムスメを送っていってから即トレーニングを始動します。
が、今朝は何故かパン職人と化し
昼過ぎまで捏ねまくっていたので(苦笑)
お日様がてっぺんにある状態で走りに行きました。

実は先週も同じ事をやったのですが
先週よりは体が楽なのは、暑さに馴れたのか、それとも今日がそんなに暑くないのか?!(^∇^;)

でも実は真っ昼間にランするのは意外と嫌いじゃないです。
日焼けさえ気にしなければ、夜ランでは分からない
色々なものの発見があるからです♪

例えばこれ。

CA331507.jpg

これね?、野生のトマトなんですよ!
普通にその辺の原野に生っていますが、こんなに家の近くにあったとは。

以前農家の人に聞いたら、これはトマトの原種だそうで
プチトマトよりももっと小さく、皮が厚いのですが
食べるとちゃんとトマトの味がします。

こりゃ良いエイドステーションになるな。 ( ̄m ̄*)


そしてこれ。

CA331509.jpg

人様の庭先ではあるのですが、
シークワサーがたわわに実っています!
こちらの老夫婦はとても優しくて、去年もお願いして少しおすそ分けしていただきましたが
今年も・・・お願いしちゃおっかな♪ウフフ ( ̄m ̄*)

その隣のおうちは、今は少なくなった
沖縄の赤瓦の造りです。

CA331511.jpg

梅雨の中休みの青空に映えますよね。
中はとっても涼しいらしいですよ。

そして我が家の斜め前には

CA331512.jpg

何かが棲んでいそうなぐらい
でっかいガジュマルの樹があります。
実は御嶽(うたき)になっているんですが
ここは昼間でも鬱蒼とした木陰になっていて
真夏でもヒンヤリと涼しくて良いです。

こんなのを拾いながら走っていると
真っ昼間のランも悪くないなぁって思います。


で、今日のオマケ画像は
最近お約束?になったパン画像です。

foodpic358191.jpg

他にも色々焼きましたが、私のイチオシがこれ!
中に茹でて潰したじゃがいもと炒めたベーコンを塩胡椒とマヨネーズで味付けしたものが
仕込んである「じゃがまるパン」です。
売っているパンでよくじゃがいもがそのまま入ってるのがありますが
私どうもあれが苦手で、喉に詰まりそうなので←年寄りか
予め味付けしたらこれが美味い♪
パン生地はまんまるパンのものでOKですので、ぜひお試しあれ。
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
では、挑戦させていただきます
ハマりそうです。パン作り。おもしろいっ!
相変わらず、旦那は「買ったほうが早い」って
言いますが、なんせワタクシ、毎日時間があまって
おります。透析になるまではゆ~っくりする
つもりです。
今回のパンは、焼く前に切れ込みいれて具をいれて
焼けばOKですか?それとも2回目の発酵前に
切れ込みを入れる?

「力子(りきこ)」の名前ですが、旦那の中学生時代
の同級生がやってる掲示板で(ちなみに頭が薄いから
旦那はみんなに波平と呼ばれてます)
「波平の奥さんはどういう人?」ときかれて
うちの旦那「紙の毛ボサボサでうちの中を歩いてると
長州小力に似ている」と発言したため、それから
ワタシの名前は「りきこ」となったのです。
田舎に帰ると、遠くから旦那の同級生に「りきちゃ~ん」
と呼ばれて赤面です。。。
No title
ゆぃさんは あの粉がべたべたくっつく感触が好きでやってたのかi-237
私はそれ聞いてから パンでもうどんでも
とりあえずはしで混ぜて
手にくっつかないようにやってたi-235
このパンも綺麗に焼けてるね!パチパチ

ガジュマロの木 すごいねi-84
良いなぁ こんな木の周り 散歩したいi-194
(走りたいとは思わないi-229
野生のトマト!すごい!!
多分 私なら毎日摘みに行くと思うi-194
沖縄らしい景色で 夏を感じたi-194
おいしかったです~
ブログ拝見させてもらっています。
この「じゃがまるパン」さいっこーです!!

パン屋さんが開けるぐらいのお味とその見栄えと、そのまた温もりがひしひしと伝わってきました。ありがとうございましたe-343

図々しくもまた機会があれば、食べさせて下さいねe-424
3度目の正直ならず・・
ワタシには、まだ具が入ったパンは早いようです。
まん丸になるように、まだまだ練習が必要です。v-406
★桂ちゃんへ
そうなのよね~!パン作りってハマるのです。
工作というか粘土コネというか
ストレス解消というか♪
しかも美味しいし。
今は修行の時なので、これでコツさえ掴めば
あっという間に上達しますよ~!

次の記事で、私がまだまだ見習い(笑)の時に
参考にしていた動画サイトを載せましたので
ぜひ参考にして下さいっ。
優しそうな女性が教えてくれるサイトが
個人的にはお勧めです。
何かホントに直接教わってる気分になれます。

「力子」さんのHN、実はずっと前にも
見た事があってその由来が気になってたんですよね~。
今謎が解けました!とってもすっきりな気分です♪
しかし・・・長州小力って酷いなぁ。
でも私もダンナによく言われるのが
「草を噛んでいるロバ」です。v-13
★ぴよっちょさんへ
もちろん最初の初心者の頃は
あのベタベタで絶望感を味わっていました。
「あぁ私これから一体どうなってしまうのかしら・・・」みたいな。(^∇^;)

でもあれは一生懸命頑張れば
いつしか艶やかで滑らかな生地になるじゃない?
あの瞬間が快感…♪

最近パン画像ばっかりで全然南の島らしくない
ただのパンブログと化していたので
たまには風景画像も載せてみました!
でも結局は食べ物になっちゃうんだけどね。
シークワサーは家の庭にも植えてみたのですが
虫害にやられてあえなく枯れてしまった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
★ミギさんへ
おお、いらっしゃいませ~!
むしろお味見してもらえて光栄ですよ。
「じゃがまるパン」いいでしょ?!
私も実は大好きで、画像ではご覧のとおり
8個写っていますが、これは既に
1個私が毒見と称してカメラのこっち側で
もぐもぐやってしまっています。
そう、実は焼きたては9個ありました。

で、今朝既に全部売切れです。(^∇^;)

肩甲骨の可動域を常に意識しながら、
次は左右のバランスも念頭に置いて
パントレーニングに励みたいと思いますっ!!v-7
成果をご期待下さい♪v-9
★桂ちゃんへ(その2)
v-219いえいえ何を仰いますか!
すごく上達してますよ!しかも美味しそう♪
私が初心者の時と比べたら
全然上手に焼けてます。

しかも具が美味しそうだ~v-9
私も今度あの具で焼こうかな、ウフフv-219

管理者のみに表示

