--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/31

女王さま、お風邪を召される。

ずっと天気が定まらない南の島。
人間でも体調管理が大変な今日この頃ですが

この度、我が家の女王さまが
生まれて初めてお風邪を召されました。(~_~;)

2?3日前からクシャミ・鼻水が止まらず
お食事も進まないご様子で
静かに体を横たえて、じっとご療養なさるそのお姿に
下僕は流れる涙を禁じえません。。・゚・(ノД`)・゚・。

CA331530.jpg

人間の1日は、猫の4日に相当するらしいです。
そうなると10日以上も苦しい想いをしている事になる?!と思った私は
ご無礼を承知で嫌がる女王さまを幌付馬車(ケージ)に拉致し
近くの侍医にて注射3本と飲み薬を処方して戴きました。


もちろんしばらくは、女王さまの延々と続く愚痴を
聞かされる羽目になりましたが
生来丈夫な性質の女王さま故に心痛極まる私の気持ちを
察してもらうべく、夕餉は新鮮な刺身を献上いたしましたとも。


でもそんな状態でもパンは焼きます。 ( ̄m ̄*)
今日はハイジの白パンをイメージした究極のふわふわパンを♪

foodpic363615.jpg

んー。
焼き色が付き過ぎましたが、ふわふわ度はまぁまぁ。
これは本当にべたつく生地なので捏ねてる最中むきーーーっとなりましたが
久々の割には何とか上手く行きました。
ブルーベリージャムとかピーナッツバターとの相性は抜群です!

レシピ:
はるゆたかブレンド 300g
ドライイースト   3.6g
塩         3.6g
砂糖         12g
無塩バター      12g
牛乳        234g

艶が出るまで捏ねたら6等分してベンチタイム15分。
その後ふんわりと丸めなおし、表面に強力粉をまぶし
お箸なんかで中央をぎゅっと押さえて筋をつけて二次醗酵40分ぐらい。
二次醗酵後の焼き時間は190℃で余熱後、170℃に下げて5分、
さらに160℃に下げて10分ぐらい。

最初の混ぜの時は菜箸とかしゃもじである程度べたつかなくなるまで捏ねた方がいいかも。
スポンサーサイト
猫たち | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
綺麗なにゃんこちゃんだなぁv-10
人間だけじゃなくて 動物も体調崩すよね!
お大事に~

ハイジのパン!!
ペーターのおばあさんに届けなきゃ!!
こんなにレシピが載ってるのに
作らなきゃね~v-8
はるゆたかブレンド
あさって、自宅に粉が到着する予定です。届いたら
早速、パンを焼こうと思ってますっ!!!
ハイジの白パンは、遠い未来のハナシです。

女王様は、今日はお刺身かぁ。きっとご馳走だから
風邪もぶっ飛びますよv-291
近所にネコを3匹かってる人がいるのですが、
男性の一人暮らしで、「ネコに刺身をあげて
自分はカップラーメンを食べてる」という噂が・・・^^;
★ぴよっちょさんへ
お褒めに預かり、有難う御座います。
女王さまに代わってお礼申し上げます♪
でもこの顔は鼻水ずるずるで
実は超情けない顔してるんです…(^_^;)

動物は口が利けないから
こちらが先手先手で手当てしてあげないとです。
特に時間の流れが速いので、
「もう少し様子見しよう」が命取りになる事も。
お蔭様で今朝は随分元気になりました!

白パン、本当はもっと白っぽく焼きあがるはずでしたが
温度調整を失敗しました。(^_^;)
よく売ってるのでありますよね?あんな感じ。
でも自分で焼く方が美味しいですよ~
特に焼きたては声も出ないほど美味!!
この感動をぜひ共有しましょうっv-9
★桂ちゃんへ
この粉ね~、マジでヤヴァイよ!
本当に香りが良いし美味し過ぎ。
焼きあがったパンをビニール袋に入れて
その香りをいつまでも吸っていたいぐらい。

…傍から見たらすっごくヤヴァイ人です。v-11

このパンは捏ねる時にベッタベタになるだけで
意外と難しくはないのでぜひ挑戦してみて下さいっ!
最初は菜箸かシャモジなんかで頑張って捏ねて
ある程度まとまったら手に粉つけて捏ねればOK。
焼き上がりのあのふわふわ感をぜひ共有しましょうっv-9

ちなみに我が家では、猫さま達に買った刺身の
残りをヒトが有難くいただいております。v-13

管理者のみに表示

