2010/06/08

母の意地!(笑)

発端は昨日の夕方、ムスメと一緒にスーパーマーケットに
行った時の事でした。

ムスメがパンコーナーで、あろう事か
市販の紅芋あんぱん(6個入り)をカートに入れようとしたのです。

何たること?!Σ( ̄ロ ̄lll)

「だっておかあさん、こういうパン作ってくれないじゃない。

確かに今までリクエストされていたけど
紅芋あんぱんは作ったことがない・・・

ならば!
トライアスリートの意地に賭けて←全然関係ない
未知の挑戦をしてみようじゃないのっ。

まずはスーパーで紅芋を買ってきて、皮をむき

beniimo.jpg

電子レンジでふかします。
そして紅芋あんにするために適当に色々入れてみます。
きび砂糖・蜂蜜・バター・そして少量の水を入れて練ってみたら

imoan.jpg

おお、何とか紅芋あんらしい形状に♪

これを10個ぐらいに丸めて普通のあんぱんにしようと思いましたが
それでは芸が無い。

なのでパン生地を

CA331554.jpg

まずは麺棒で平たく延ばして?

CA331555.jpg

紅芋あんを上に延ばして?

CA331556.jpg

三つ折にして端をならし、また15cmぐらいに延ばしたら

CA331557.jpg

こんな感じで切り込みをいれて?

CA331558.jpg

端っこからくるりとねじって?

CA331553.jpg

こんな感じで焼いてみたら

foodpic379574.jpg

あらま!可愛いっ ( ̄m ̄*)

ムスメにも「おかあさん、これ美味しい!」と褒められたし
母の面目躍如でございますっ♪

しかしこれ、なかなか美味いですよ。今後もレパートリーに加えようっと!

あぁすっかり製パンブログに。
あと、私の手が日焼けして真っ黒・・・
スポンサーサイト
製パン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すげー!!
よく働くお母さんの「手」してるよ!パチパチ
すごいね~
こう言うチョコマーブルなパン 売ってるよね
大したもんだ!!

こんなパンのおかずに
アリさん所のドレッシング合うと思うよ♪
No title
すごく美味しいそう(色がきれい)なパンですね

ところで、今、TVで砂山ビーチが出てて
これって、ゆぃさんの島?ですよね。

なんてきれいな砂浜と感激しました。

是非、行ってみたい島ですが
関西からは、どうやって行くのが一番良いのかな?
ぐははは~
いいなぁ~ その意地!
その意地がゆぃさんのレパートリーを増やしているのね。
ぴよっちょさんも焼いていたし・・・
わたしもやってみようかなぁ・・・
ふっるぅ~いイースト菌 あれはもうダメだな。
あぁ~強力粉もだぁ~

こうして 私はきっとしないのよねi-229
★ぴよっちょさんへ
お褒めの言葉をありがとうございます!
でもやっぱり黒くてスジスジ(^_^;)

マーブルチョコ模様のパンも美味しいよね~
今度作ろうと思いますが
紅芋もなかなかのカラフルさでしょ?
なんだかすっかりパン作りにハマっています。

アリさんところのドレッシング、簡単そうで
それなのに本当に美味しそうです!
でもこうやって食べ続けてると
いくら運動してても太るよね。v-13
★Qの母さんへ
お褒めにあずかり、ありがとうございます!
紅芋の風味が豊かでなかなか滋味溢れるパンになりました♪

砂山ビーチ!
そうですそうです、私の島です♪
綺麗なビーチですが、実はこの島はあれ以上のビーチが
その辺にごろごろしているのですよ!いやマジで。
ぜひ一度お越し下さいっv-9

以前は関西からの直行便が飛んでいたのですが
今は残念ながら無いので、那覇経由で来る形になると思います。
でも実は自分でチケット取るよりも
ツアーの方が断然お安いという噂が。 ( ̄m ̄*)
宮古島ツアーで検索すると沢山出てくると思いますよ。
ぜひぜひお待ちしておりますっ♪
★くらげさんへ
そうなんです!まさにその通り!
私の食い意地がそのまま情熱になっています。
意地=果てしなく食い意地、って感じでしょうか?

古いイーストがあるんですか?
それって冷蔵庫保存?だったらまだイケるかもなんですが
常温だったらダメかも・・・(^∇^;)

パン作り、一旦ハマると相当ハマりますので(笑)
もし良かったらスーパーで強力粉とドライイースト買って来て下さいっ♪
北海道には本当に美味しいパン用粉「はるゆたか」が
あるのに勿体無いですよっv-9

管理者のみに表示