2010/06/10

母の意地! その2(笑)

この度ダンナが沖縄本島の出張に行く事になり
ムスメに「お土産何が良い?」と聞いていました。

そしたらムスメが

「マックのハンバーガー!!
ソーセージエッグマフィンとか!」
と即答。

確かにこの島にはマックはありません。
私も沖縄本島の出張時のお昼にはコッソリ食べてたりします。 ( ̄m ̄*)
でもお土産で持って帰って来るのは面倒だから嫌だとごねるダンナ。

そんな会話を聞いていたら
私のトライアスリートとしての意地が。←だから全然関係ないって

作ってみせようじゃないの。

最近イングリッシュ・マフィンは市販されては居ますが
私はここから作ります。

パン職人ですから。←だから違うって

foodpic380044.jpg

しかも、型から手作り。
段ボールとアルミホイルで作った、見るからにみすぼらしい温かみのある型を使用。

foodpic380047.jpg

おお、何となくそれっぽい!

それからソーセージ。
合挽き肉にタイム・セージ・オレガノ・ガーリックパウダー…
冷蔵庫に常備してある、ありとあらゆるハーブをぶち込んで捏ねてみます。

foodpic380042.jpg

匂いはこれまた、とってもそれっぽい物が出来上がりました!

foodpic380040.jpg

そして焼いたソーセージと両面焼きした玉子・スライスチーズを挟めば

foodpic380038.jpg

じゃじゃん♪

でもそのままでは食べにくい事この上ないので
紙に挟んで戴くとします。

foodpic380039.jpg

またしても母の食い意地が勝った朝食となりましたっ。\(^o^)/

※イングリッシュマフィンのレシピ(6個分)

・強力粉     200g
・ドライイースト   5g
・塩         3g
・スキムミルク    5g
・砂糖       10g
・ベーキングパウダー 4g
・水      150cc
・バター       5g
・コーンミール    適量

まずは型を手作りして下さい。(笑)牛乳パックか厚紙を30cm×3.5cmに切り、端をホチキスで止めて
アルミホイルで覆って完成。内側にサラダオイルを塗っておくと後で楽チンです。

で、ボウルにバターとコーンミール以外を入れて、最初は菜箸で
後でまとまってきたら手で捏ねます。ちなみに生地は相当柔らかいので頑張って!

まとまってきたらバターを入れて更に捏ね、台の上に移して「こんにゃろ!こんにゃろ!!」と叫びながら
台に叩きつけるようにしてこねます。
この際の掛け声は固有名詞+罵倒の台詞でも全く問題ありません!(笑)


生地が滑らかになったら(私はこれを「相手が反省した状態」と呼んでいます)
そのまま一次醗酵50分ぐらい。

その後6等分し、コーンミールをまぶしながら型に入れて2次醗酵30分。

2次醗酵後、上にベーキングシートをかぶせてその上から天板を載せ、
オーブン200℃で15?18分焼きます。


※ソーセージのレシピ(イングリッシュマフィン3個に対して)

豚挽肉200g(よりヘルシーにしたいなら合挽きか鶏がお勧め!)
塩 小さじ1/4
こしょう たっぷり
セージ 小さじ1/8
ナツメグ   〃
クローブ   〃
タイム    〃
ガーリックパウダー 小さじ1/4
パセリまたはオレガノ 大さじ1

全部混ぜてよーーっくこねて、薄めに丸く延ばすだけ♪
意外と簡単でしょ?
スポンサーサイト
製パン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
おいしそーーーーー(・0・)
食べたし・・・。
パンセッションよろしくお願いします!!
★ヤギさんへ
おおおーー!
早速のコメント、ありがとうございます~~\(^o^)/

朝マックって夢にまで見ませんか?←私だけ?
あのソーセージエッグマフィンが食べたい!と
この島で悶絶してる人は意外と多いはず。

ご安心下さい。
レシピはほぼ確立致しましたっ♪
しかもこれ、実際作ると良く分かりますが
大変ヘルシーですっっ。
あぁネットって素晴らしい。v-9

やっぱり焼きたてが食べたいでしょうから
ぜひパンセッションは近いうちに開催致しましょうねっ。
何パンがいいかな~ウフウフv-238
すげー!!
すぐ近くにマックがあっても
マフィンは朝だけだし
一番は マックを食べると最近もたれるので…食べない。
でもソーセージマフィンは時々無性に食べたくなる!
まさかそれを作るとは!!
恐れ入りました…<(_ _)>

そんなゆぃ菌が捻挫に引き続き感染した私は
仕事から帰って真っ先に
『まんまるパン』
の仕込みに入り
ただいま2次発酵中。
珍しくオチビが「明日のお弁当はサンドイッチが良い」と言いだしたので
パンから作るお母さんもそんなにいないだろうね!

ちなみに酒は飲んでませんv-8
★ぴよっちょさんへ
自作すると胃にもたれないマック(もどき)が作れますよ!
今回のソーセージも、合挽き肉にハーブをどんどん投入しただけ。
セージとオレガノとタイムとガーリックパウダー、
そして塩コショウで相当近い香りの物が出来たにも関わらず、
食べても全然脂っこくないのです。
むしろ、もしかしたらマックを食べ慣れてる人なら
「なにこれパサパサじゃん!」って言うぐらいだと思います。

やっぱりマックって何か添加されてるよ(小声)

せっかくだからレシピを追記しておきますねっ♪
いつか作ってみて!
あっさり風味に感動するはずです。

おおー
私の菌、そういえば以前は転んで捻挫、でしたね。
今度のは周りに害が無い良性ですよ~v-7
手作りパンは家族を笑顔にします。
美味しいパンのUP、楽しみにしていますねっ♪

酒飲まないと捏ね作業に弾みがつかないのに←コラ
よく頑張りましたっv-9
ぐははは!!
昨日と言い今日といい すごく受けました!!
いやぁ~ ゆぃさん最高!!

私 ゆぃさんの子どもになりたい。
で、ゆぃさんを挑発して自分の食べたい物 どんどん
作ってもらいたいです。
で、調子に乗って胃悪くして 泣くのは自分か!!
それでもいいから やってみたい!
焼けた!!
すごくふわふわ 
まんまるパンが焼けたよ!!
こんな時間なのに試食しちゃった♪
大成功じゃ~~☆☆☆
No title
夜にしかネットが出来ない私にココはほんま目の毒ですわ、、、

パン作りは私にとって大仕事と思われるが、いとも簡単に作り上げるゆぃ姉さんを尊敬します!!!!!

だってどれも美味しそうなんだも~ん♪
★くらげさんへ
私はこうやって離島に居ながらにして
おかげさまでお料理上手になりました。(笑)

でも食べたい!っていう情熱は
私の場合何者にも変えられないですね~。
だいたいトライアスロンやってるのだって
「好きな物を好きなだけ飲み食いしたい!」という
一心からだけだったりします。あはは。

いつでも子供オーダー受け付けますっ♪
無理難題ほど燃える私が居ますのでv-7
No title
オオオオオオオオオオ~♪
昔毎週日曜朝はマックでエッグマフィンを一人で
4個食べる習慣がありました!
これは、これは、うまそう!!
★ぴよっちょさんへ(その2)
わぁ!!すごいっ!!
さすがですね~。

深夜のパン作りが趣味になりそうな人が
ここにも一人。v-218
★みよみよちゃんへ
大丈夫っ!
10月にこの島に来た時には
もちろん焼いてさし上げますので
リクエスト随時受付中ですっ♪

キロ3分台で走れとか
フルマラソンを3時間台で走れとか言われたら
絶対無理です。
人には得手不得手があるということでここはひとつ。v-7

★orca夫さんへ
おお、いらっしゃいませ~♪
ようこそパン工房へ。←だから違うって

この島に居ると朝マックが
時々とっても恋しくなりませんか?
私も普通マックはそれほどでも無いですが
朝マック、特にマフィン系に対して
禁断症状が出てしまう時があります。

が、ネットって素晴らしいですね~
どんなもののレシピも検索一発です!
これは焼きたて・出来立てが美味しいので
ぜひいつかパンセッションで♪

管理者のみに表示