2010/06/18

今度はAT値測定

というわけで昨日はAT値の測定に行ってきました。

ところでAT値って何だ?←ヲイ
この際なので、きちんと調べてみました。

AT値というのは、無酸素性作業閾値といって、
走るスピードを上げていったとき、ある時から酸素の供給が追いつかなくなり、
有酸素運動から無酸素運動に切り替わる値の事なんですって。
要するにハァハァゼェゼェ、これ以上この速さでは走り続けられない?ってなって
体にもダメージが残るので、この範囲を超えないように
ターゲットゾーンを設定してトレーニングする事が
効率のよい方法なんだそうです。

ほほ?。科学的。

自分の自転車をローラー台に設置し専用の機械をつけて計ると言うので
いそいそと赴きました。

まずは体重測定。


またか!!

再度やられた感。たっぷり食べたお昼ごはんが悔やまれますが
とりあえず気を取り直してウォーミングアップ。

ちなみにこの測定方法は
5kmの距離を全力疾走です。時間にして10分ぐらい。

…こうやって書くと簡単そうですが
ホントーに
ホントーーーに
ホントーーーーーに
きつかったです。

クーラーを利かせてもらってるはずなのに、滝のような汗。
話をするどころか、ものすごい息遣いになり声まで出そうになります。
きっとスゴイ形相をしていたに違いありません。

洋物AV女優ばりに。←コラコラ

そうしてへロへロになって出た結果は
AT値 160。
これは年齢からの標準値よりは幾分高いということで
何とか面目躍如となりましたが
これをもっと向上していくのがこれからの目標だそうです。
なかなか面白かったです!きつかったけど。

さて今日のおまけ画像は、そんな形相の写真をUPすると
怪獣ブログだと勘違いされても困るので
今朝久しぶりに焼いたスコーンです。

scone1.jpg

非常にシンプルな焼き菓子です。朝の30分で出来るレシピをご紹介。

・薄力粉200g
・ベーキングパウダー 大匙1
・グラニュー糖 大匙2
・生クリーム 100cc
・塩 ひとつまみ
・牛乳 50cc

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
塩・砂糖を混ぜたところで、生クリームを注ぎ
手のひらでポロポロになるようにすりあわせて混ぜます。

そこに牛乳を入れ、決してこねないようにさっくりと混ぜて
軽く固めて5分ぐらい置いておきます。

オーブンを170℃に温めている間に、生地を2?3cmの厚さに伸ばし
型抜きするか包丁で6等分に切り分けます。
包丁の方が綺麗な割れ目が出来るような気がします。

20分ぐらい焼いたら出来上がり!


scone2.jpg

私はこれにたっぷりのクロテッドクリームとブルーベリージャムをつけて食べるのが大好き♪

scone3.jpg

たまのご褒美だから良いんです。
毎朝食べたらクロテッドクリームは…てきめんに太ります。
でも長時間のトレーニングの前に頂くと
とっても腹持ちが良いのでステキです♪そういう点では超オススメ。
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
クロテッドクリーム?
はじめてききました。カロリー高いですね~。
目が飛び出るほどv-12
できめんに太るんだぁぁ・・・・。でも食べてみたい。。
スコーンは、こねなくていいんですね♪
やってみよ。でもつけつのは、はちみつで我慢かな。
と言っても、はちみつだってベタベタつけたら結果は
同じかぁぁ。

AT値の測定ってタイヘンそう。5Kmを全力疾走
なんて。ホントーにホントーにホントーに!きつかった
のね。洋物AV女優なみの形相、ちょっと見たかったわ。(*^_^*)
★桂ちゃんへ
クロテッドクリームはあんまり一般的ではないけど
イギリスのティータイムでは欠かせないらしいです。
確かにこの素っ気無いスコーンに
クロテッドクリームはぴったり!!

カロリーは・・・バターや生クリームよりは
若干低いけど、あくまで気休め程度です。
だから食べ過ぎたらそれはもう大変な事に。v-11

スコーンは逆に捏ねちゃダメ!ってぐらい
さっくり混ぜないといけないので
パン作りに慣れた身に取っては物足りないかもです。

AT値、ホント大変でした。
ローラー台の上なので風も無くただひたすら全力で漕ぎ続けるんですもん。
計測してもらいながら、あまりのあえぎように
「これはAT値じゃなくてAV値だ」とふと思いました。
で、きっとこのネタは桂ちゃんには
喜んでもらえると思ってブログに書いちゃいました。v-7エヘヘ。

管理者のみに表示