--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/22

お次はVO2MAX測定

いや?、次から次へと科学的な測定が待っています。
ところでVO2MAX ってなんだっけ?←コラコラ
嘘です、実はこないだちゃんと講座を受けてきたので理解しています。少しは。

おさらいしてみます。
VO2MAXとは、最大酸素摂取量の事なんですって。
で、最大酸素摂取量ってのは、「単位時間当たりに組織が酸素を取り込む最大の量」の事で、
要はこの値が大きいほど全身持久力が優れていると評価されるそうです。
そして、この値はマラソンでどれぐらいのペースで走れるかの目安になり
その値は相当正確なので、プロのアスリートにとっては自分のVO2MAX値は
極秘扱いにしないといけないぐらいなんですってよ奥様。←だから誰が(以下略)

専用の機械を使うやり方もありますが、簡単に計測できる方法として
5000m走から算定するってのがあるそうです。

えぇ、そんなわけで走ってきました。 ( ̄m ̄*)

ちなみに今日の最高気温32℃・湿度90%。
・・・なんというマゾな気象条件。

夕方7時から開始だったので幾分涼しくなっているとはいえ
グラウンド12周半はあっという間に汗が噴き出し
何人もの人に周回遅れにさせられ自分の遅さを体感する…と思ってたら

なんと28分43秒で走れましたっ!!

これ速い人にとっては全くお話にならないタイムなんですが
長年30分を切るどころかトライのランではゆうに35分かかっているのろまなカメ的私にとって
この数字は驚異的ですっ\(^o^)/
確実に進化するオバサンになってます。すごいぞ自分(自画自賛)


で、あまりに嬉しかったので帰宅後パンを焼きました。

まずは砂糖の代わりにブルーベリージャムと
完走いえ乾燥ブルーベリー、そしてクリームチーズを練り込んで
グラニュー糖をまぶしたパン。

foodpic406408.jpg

これね?、美味いんですよ♪
トーストにブルーベリージャムとクリームチーズを塗って食べるのが好きなので
「えぇいこの際練りこんでしまえ!」って作ってみました。 ( ̄m ̄*)

そしてもう一種類。

foodpic406410.jpg

自家製バジルペースト

foodpic406412.jpg

生地に練りこんだ


foodpic406415.jpg

バジルベーグル♪

・・・帰宅後2種類もパンを焼くほど嬉しかったんだとご理解下さいませ。

foodpic406767.jpg

そして翌朝にガツンと食べましたっ!
スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
そうだ!
バジルペースト作らなきゃ
美味しそうね~このベーグル♪
私も最近 パン作りが苦でなくなってきました♪
★ぴよっちょさんへ
そうそう、バジルペーストお勧めですよ~。
松の実やチーズを入れるやり方もありますが
日持ちの事を考えると、シンプルに
にんにくと塩、そしてたっぷりのオリーブオイルが
一番使い勝手が良いです♪

パスタにもグリルにも使えるし
このようにパン生地に練りこむと
練っている間もあまりの美味しそうな匂いに
うっとりとなります。v-9

パン作り、慣れると全く苦にならないでしょ?
かえって時間の使い方が上手になるような気がします。

管理者のみに表示

