2010/06/27

こんな暑い日はいっそ

梅雨明けしたこの島は毎日毎日毎日毎日

気温が30℃・湿度90%を超えております。

え???(@_@;)
幾らなんでも毎日毎日暑過ぎない?!
寝てても暑いし起きてても暑い。
ならばいっその事

お外で遊んでしまえ!

・・・というわけで今朝も5時起きしてバイク練習行ってまいりました。
こないだからやってるタイムトライアルの、今日は200mの測定でしたが
私実は参加者の中で一番ビリでした。
あはははははははは。←笑って誤魔化す

でも天気は最高!
会場の東平安名崎も最高の風景でしたよ。

100627higashihennna.jpg

ビリのまま帰るにはあまりに悔しかった為
そのままスイーツサイクリングの旅に合流。

そこで来間島の「PANI PANI」という素敵なカフェでスイーーーーーーツ←あえて延ばしたいを堪能!

私が戴いたスイーツはこれ。

foodpic414150.jpg

カキ氷なんですけど、さんぴん茶を甘くしたシロップがかかってて
下にはバニラアイスに、白玉と美味しく煮えた金時豆が入ったものです。
これ最高に美味しい!!\(^o^)/
マンゴーシャーベットも超美味しそうでしたが、果物アレルギーなので
涙を呑んで鑑賞用にさせて頂きました。。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえずリベンジを果たした?後は、帰宅して
例によってパン作り。

今日は時間があるので、久々に焼きたかったフランスパンに挑戦です。

しかしフランスパンは低温でじっくり醗酵させなくてはいけない上
生地が扱いにくい!ので、パン作りでも実は上級編。
加えてこの暑い時期なので醗酵の頃合いが難しい?

でもやりました。

foodpic414151.jpg

むー、イマイチ。
思ったような気泡も入らなかったし、天使の拍手も聴こえない。。・゚・(ノД`)・゚・。
これなら同時に焼いたローズマリーのパンの方がかえって上手に出来たかも。

でも味はまぁまぁです。
なのでそのまま夕食に突入。

foodpic414153.jpg

foodpic414152.jpg

パンのお供はもちろん赤ワインと
ウォッシュタイプのチーズ・レバーペースト、そして何故か
アンキモとスジコ、そしてサラダにローストビーフです。
あぁ幸せな休日♪

あっ、フランスパンは自分的には納得が行かなかった←陶芸家かだったのでアレですが
ローズマリーのパンは思いのほか美味しかったのでご紹介。
ワインやビールに超!合います。

材料

強力粉:300g
砂糖 :大匙1
塩  :5g
ドライイースト:4g
スキムミルク:大匙1
オリーブオイル:20g
水  :200g
ローズマリー:3g(乾燥ローズマリーならもう少し少なめでも可)
あれば岩塩、無ければ塩 :適宜

岩塩以外の材料を捏ねます。
最近は結構醗酵しやすい気候なので
生地に適当な艶が出るまで捏ねたら、一次醗酵20分。
もし生地がべたつくなと直感したら
予めオリーブオイルを適量残して捏ね、べたつく時に手に塗りながらやると
結構上手く行きます!

成型は好きな形(まんまるでも!)でいいと思いますが
お食事に合わせたいと思ったら、成型後20分ぐらい二次醗酵したら
↑のように真ん中に切り込みを入れ、そこにオリーブオイル(分量外)を垂らして
上から岩塩か塩をぱらぱらっと振るとものすごく美味しくなります!

180℃に熱したオーブンで15?17分。
あれば生ローズマリーを↑のように振りかけてから焼いても素敵です。
香りがとにかく最高っ♪

生ローズマリーが欲しい人は、いつでも我が家に取りに来て下さい。お分けします。 ( ̄m ̄*)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
まいりました・・
フランスパン、きれい!!!!先日、私もやってみたら
ひどいことになりましたもん。(知ってのとおり・・)
まだまだフランスにはほど遠い。旦那は私が作るパンは
ホームベカリーで勝手にできあがってしまうぶどうパン
しか認めてません。v-406
はるゆたかブレンドもあと1回分しか残ってないので
早急に注文しなければ・・・(次は5Kgにしようか)
しかし、ゆぃちゃんはすごいっ!ぜひ、私の嫁さんに。

おおぉ、東平安名崎ではないか!!かれこれ私が5ヶ月前に
行ったすばらしい場所ですね。
そして、4ヵ月後にも行っちゃいますよ。もう今から
楽しみで楽しみで、、夜も眠れ・・・・いや、ぐっすり
寝てます。v-290
飛行機が取れなかったら、翌週・翌々週って感じで
絶対、行く予定ですv-315
ビリ(>▽<)
そんな風に自慢できるゆぃさん 素敵v-10

かき氷は歯にしみるから滅多に食べない(^_^;)
けど 白玉と小豆 食べたい!

フランスパン 十分フランスパンに見えるけれど
実際は納得いかない出来だったのね~
それぞれ その国の気候に合ったパンが作られてたって事なんだね!
パン作りからも
世界が見えてくるねぇ♪
湿度
そうそう、宮古はとてもすごい湿度のようですが
今日の埼玉県もひどかったですよ。
気温は25度だったけど、湿度は96%
おかげで、夕飯はそうめんでした。。グテグテです。

連続投稿でしたぁ~。
★桂ちゃんへ
フランスパンは超面倒臭いんですよね~。
まず、はるゆたかブレンドはフランスパンに向かないんです。(^∇^;)
水分が多過ぎてあの感じになりにくいらしいですよ~。

材料はシンプル(私の場合強力粉210g・薄力粉90g・砂糖少々・塩4g・イースト3g)ですが
まずあんまり捏ね過ぎちゃいけないし
水は冷水を使わないといけないし
一次醗酵1時間(冬は一時間半)、
軽く優しく丸めなおしてまた1時間。
この時既にべッタベタにくっつくのでムキーっとなります。
んで、その後取り出して優しく丸めるのですが
この時もべッタベタ。・゚・(ノД`)・゚・。
ベンチタイムで25分、その後形を整えて30分。
切り目を入れて霧吹きでこれでもか!ってほど
水分をつけたら、240℃で10分200℃で20分・・・

ゆうに3時間半、冬場なら4時間かかりますっ!!
やってられませんッヽ(`Д´)ノ

でも時々悔しいから作ります。
この不屈の精神が上達のコツです。(苦笑)

ホームベーカリーがあるなら、捏ねだけを
ホームベーカリーに任せて、その後はスイッチオフにして
そこから成型するって手もありますよ!
それなら意外とお手軽かも♪
ダンナさんも認めてくれるでしょう。v-7

おー、気付いたらもう4ヵ月後ですね。
あっという間ですよきっと!
その頃ももちろん東平安名崎は健在ですから
ぜひぜひお待ちしていますv-9
万一飛行機が取れなくてももちろん一緒に遊びますが
絶対取れると確信して頑張れば意外と簡単に取れるかも♪
★ぴよっちょさんへ
実はビリってあんまり悔しくないんです。
元々運動神経あんまり無いし
タイムトライアルは瞬発力が問われるので
はなから諦めております♪ ( ̄m ̄*)

カキ氷、私も歯に沁みますよ!
なので噛みません。飲み込む感じ?
でも白玉も金時豆の煮たのも本当に美味しくて
きっと沁みても気付かなかったはず!

そうそう!フランスパンはあの気候で作られるから
フランスパンなんですよね~。
こんな高温多湿な場所で作ったら
なかなか上手く行かないのは当たり前です。
はい、言い訳です。(^∇^;)
★桂ちゃんへ(その2)
うわーー、凄い湿度ですねそりゃ!?
さすが日本で一番気温が高いと
しょっちゅう報道される場所柄ですね。

気温は幾ら高くてもいいから
湿度さえもう少し低ければ
どんなに過ごし易いか!って思いますよホント。
そうめんすすりたくなる気持ち、
よーーーーっく分かりますとも!v-13
ほにゃ・・・
土曜日 気温35度になりました。
すごく暑くて・暑くて・・・・
ただただ ゴロゴロしておりました・・・・

でも、湿度はとってもとっても低い・・・
申し訳ないぐらいに低い。

90%・96%って どんだけなんだろう・・・
そんな中で動き回れるのって・・・
私には絶対に無理!

・・・「そんだけしか無いなら 動けよ」って言った?
言われたって 無理!
★くらげさんへ
えぇ~北海道でも35℃!?
あっそういえばテレビで言ってたような…
お年寄りが熱中症で倒れたそうですね。

いくら湿度が低くても、元々涼しい気候の北海道で
その気温はさぞ辛いと思いますよ~。
ゴロゴロ、大事です。
だいたい私のようにこんな灼熱の中お外で遊ぶのは
本当は全く推奨しません。あはは。
こんなのやるのは一部の人だけです、
良い子はマネをしないようにv-7

管理者のみに表示