--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/19

タイカレーはお好き?

こないだ知り合いのトライアスリートの女性が無事出産したと聞き
早速会いにいってきました。

CA331620.jpg

3400g超えで生まれた、元気な男の子です。
周りの赤ちゃんと比べてもとってもしっかりしていました。
彼女と色々な話をしましたが、彼女は私がムスメを産んだ歳である28歳と聞いて
私自身も一気に17年前まで記憶が遡りました。
そういえばうちのムスメも3400g超えのでっかいアカンボだったな?とか
私は20時間かかったけど、彼女は7時間だったと聞いて
こんなデッカイモノを出すのにどっちが楽なんだろう、とかで盛り上がり
最後は

「トライアスロンの方がよっぽど楽だよね」という結論に至りました。 ( ̄m ̄*)

早くまた、ママさんトライアスリートとして
戻ってきてねとお願いしておきましたよ。

ところで、最近久しぶりにタイのグリーンカレーを作ったのですが←全然関係ない
とっても美味しく出来たので、レシピなどご紹介。

今は便利なタイカレーペーストなどありますが
この一手間で、なんだかすごく本格的になります!

材料:4人分

ピーマン 4個
ししとう 10本
タマネギ  1個
赤とうがらし 5?10本(カップ一杯の水に漬けておく)
ニンニク 1かけ
生姜   1かけ
エビ   10尾
鶏肉   500g
スープ  300cc(固形スープを溶かしたものでOK)
ココナッツミルク 300cc
赤ピーマン 1個・ナス 1個・しめじ等、お好みの野菜
ニョクマム 大匙1



・ピーマンとししとうはヘタを取り、種が付いたままで良いので
 ざく切りにしたタマネギやニンニク・生姜と一緒にフードプロセッサーにかけます。
・水に漬けた赤唐辛子を、漬けた水ごと入れて再びフードプロセッサーにかけ、ペーストを作ります。
・そのペーストをオリーブオイルを熱したフライパンで弱火にして、ペーストを炒める様に
 30分ぐらい煮詰めてペーストを完成させます。

thaicurrypaste.jpg

ちなみに、煮詰めている間も赤唐辛子の刺激にやられそうになります。ご用心。

・ぶつ切りにした鶏肉とエビをオリーブオイルで炒め、スープを加えて沸騰したら
 先ほどのペーストを投入し、30分ほど煮詰めます。
 あれば、レモングラスとかを入れるとぐっとエスニックっぽくなりますが
 無くても平気。

thaicurry1.jpg

牛乳ぐらいの濃度にしたココナッツミルクを投入し
食べる直前にニョクマムを入れたら出来上がり♪

thaicurry2.jpg

・・・全ての工程は90分、つまり1時間半で出来上がるので
実は普通のカレーよりも煮込む時間が少ない分すぐに出来上がります。
お客さまのおもてなしにもとっても便利ですよ?。
タイカレーパーティーとか如何ですか? ( ̄m ̄*)
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
赤ちゃんは可愛い♪
タイカレーパーティー☆
バドで持ちよりパーティーしようなんて話しもあって
これは使えそうだ!
因みに私の出し物は パン と決まってはいるi-234

赤ちゃん
でかいと産むのは大変だけれど
産んでからは丈夫で良いよね♪
確かに新生児室で並んでいると
巨人の様に見える…
我が家は3人とも3,000ちょっとだったけれど
それでも2,800程度の子どもの中では
巨人の様にでかく見えた!

お産はもうしたくないや
ってか
したくても出来ないけどね~(笑)
さっきいきなり息子に
「お母さん もう赤ちゃん産まないの?」と聞かれた(~_~;)
だーかーらー も~ ねぇ(~_~;)
こんにちは
うちの次男も、3450gで、ほっぺたがパンパンでしたね。
3か月後の、お宮参りには、7k越えていて
おばば様が、こんな重い子は、抱っこできないと
困っていましたね。

所で、18日は、好例の皆生トライアスロン。
米子の市内は、フェーン現象で36度以上の暑さ。
応援する人も、汗だくで・・

いつもながら、尊敬のもですね。
今度は・・・
タイカレー攻めね。タイカレーも大好きです。
インドカレーも大好き。
日本一暑い熊谷の近くですもん。暑~っいときは
辛いものでごまかします。v-374
しかし、最初から作るとはさすがっ。私はタイカレーの
キットみたいなヤツに頼ってしまいます。ところで
ニョクマムってなんだ?はじめて聞きましたぞ。

最近、パンを焼いていません。はるゆたかブレンドが
あと1回分しかなくなっちゃって・・・。追加注文しないと!
★ぴよちょさんへ(笑)
ちょっと名前が短くなってますね!

そうそう、赤ちゃんは可愛いですよね~
自分自身それほど子供好きでは無かったのですが
今は何と言うか「おばあちゃんの気持ち」で
子供に接してしまいます。(^_^;)

子供は大きく産むに限ります。
産む時は地獄の苦しみですが
産んでから育てるのが楽だったな~と
私も彼女と話しながら思い出しました。
もう二度と産めないけど、だからこそ
今の記憶は決して色褪せないはずですよね!

タイカレー、ゴージャスに見える割には
意外と手間がかからないのでお勧めです♪
★Qの母さんへ
おお、次男さんはそんなに大きく!?
でも大きく産むとホント後々楽でしたが
重さという点では確かに…大変だったかも。

うちの娘の1歳前後の写真は
顔の大きさが私とほぼ同等でした。(大汗)

皆生!!
ここ数年はすごく荒れた天気が多かったのですが
今年はいい天気過ぎて暑かったらしいですね~。
大山の中はちょっとはマシだったかもですが
それでもその暑さはすご過ぎる。
でも私の友人は、年代別3位に入賞したらしいです。
恐るべし。彼こそが鉄人だと思いました!
★桂ちゃんへ
ここ連日の猛暑報道ですが
桂ちゃん大丈夫ですか?溶けてませんか?(爆)

タイカレーのキットにもきっと入ってるよ←ダジャレ?
ニョクマム。
フィッシュソースとか書いてあるかもしれないけど
要はちょっと魚臭くて薄い醤油みたいな色の液体です。
これが入るといきなりタイカレーっぽくなります!

私も最近パン焼いてないです。
理由は「オーブン使うと家の中が暑くから嫌だ!」という
ワガママ旦那のせいです。ムカつく。v-293

管理者のみに表示

