2010/08/18

どうやらこの島は

今、ブームらしいですよね。

昨夜はこの島から生中継もあったりして
周りの皆さんが騒いでいましたが
実はテレビを殆ど見ないのであんまりよく分かりません。(^_^;)

言われてみれば、観光客や移住者は随分増えたような。

私が移住してきた17年前は
空港も花笠の形をしていて
観光施設も殆ど無くて
「何にも無い島だからねぇ」が地元の皆さんの口癖で
本土の人たちは、石垣島の事を知っていても
宮古島の事は全然知らないってのが普通でした。

ここのところ、隔世の感にどっぷり浸ってしまうのは
私が年を取った証拠なのかも。

ただ、個人的にはこう思います。

どれだけ長く住んでいても、私達は“移住者”です。
ここに“住まわせてもらっている”だけ。
この島と、そこに住まう人々に敬意を払うのは当然ですよね。

この島を本当に楽園と思えるかどうかは
結局はその人の気持ちのあり方一つなんだと思います。


というわけでゴタクを並べた後は
それでもやっぱり綺麗なこの島の風景をオマケ画像で。
それぞれどこから撮ったかが分かったら、相当な通ですよ♪

2007宮古島、雲と虹

2007宮古島の風景 014

池間大橋を下から

2007宮古島、ボート
スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示