--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/03

自主的パントレ

昨日はひっさびさに一日休みでした。
しかもムスメも学校が始まり、私だけの時間が取れます。

いやっほ???♪


これは朝からトレーニングをするべきでしょう!と思い
いつもと同じように起床したところ

…何だか強風。(@_@;)

折からの腰痛はまだ本調子まで治っていないし
この風の中、無理してトレーニングしてまたぶり返してもなぁ?←自分に甘い

てな訳で

以前戴いた宮古島の黒あずきを、昨夜から水に漬けてあったのを思い出し

kuroazuki.jpg

朝っぱらから炊いてみました♪

ご存知の方も多いとは思いますが、
宮古島の黒あずきはここのところ密かなブーム。
普通のあずきよりも栄養価が高く、特にブルーベリーなんかに含まれる
アントシアニンがたっぷりなんですってよ奥様!←だから誰が
老眼気味なワタシにぴったりではないですか?。

一晩漬けた水ごと一度沸騰させた後は
茹でこぼしと言って、一度ざるにあげ煮汁を捨てて軽く洗います。
そしてその後はじっくりコトコト、アクを丹念に取りながら
黒糖や塩、きび砂糖などと一緒にじっくり煮詰めます。

kuroazuki1.jpg

指で軽く潰せるぐらいまでに炊いた黒あずきは超美味しい!!

これを更につぶあん仕立てにして
例のうずまきあんぱんを早速作りました。

kuroazukipan.jpg

ヤヴァイ。これマジ美味い。←自画自賛

黒あずきが美味いので、つぶあんにしても超美味です?!

これに勢いを得た私は、その後調子に乗って

melonpan.jpg

メロンパン16個、

frankpan.jpg

でかフランクパン7個を気合だけで焼き上げました。(^∇^;)

朝の7時に黒あずき炊き始めて
全部パンを焼き終わったのがお昼の12時過ぎ。

これはもう、既に
トレーニングの域だと思いました。あぁ大汗。

スポンサーサイト
製パン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
初コメさせていただきます(^^)/
いつ見てもホンットに美味しそうですぅ~♪
このパンがいつも食べれるご家族は幸せですね(*^_^*)

パン屋開けそうですよねぇ~♪♪

やばぁ~い(≧▽≦
うずまきあんぱんにメロンパン、フランクパン
めっちゃおいしそぉ~!!
私も作ってみたいわぁ~!
まずオーブンをねぇ~(- -;)
朝7時に始めて、昼12時までパン作り!
ある意味、トレーニングですよね(笑)
お疲れさまでした!
No title
すげ~!
あんも同じ日に作るなんて
ただものじゃないよ!!
黒あずきってくらいだから
普通の小豆より黒いんだね!
その黒いがアントシアニンが多いって事なんだぁ
最近 老眼が気になるお年頃の私
すごく興味のある小豆だ!!

やばい 明日の試合にパン焼いて行く約束しているんだった…
暑くてやだなぁ…
しかしこのパンで相方がパワーアップ出来るなら…

台風 大丈夫だった?
腰痛 もしかしたら気圧の変化で出たのかもね!
★事務長嫁さんへ
ようこそいらっしゃいませ~♪
初コメ、ありがとうございますっv-9

実はですね~・・・
我が家の家族はもう既に私のパンに
飽きている、とか申しているのでございますよプンスカ!
確かにしょっちゅう焼いてはいますが、
特にムスメに至っては、「r○nのメロンパンの方が美味しい」などと
ダメ出しするのです。。・゚・(ノД`)・゚・。

時々本当にこの際パン屋さんを開いた方が
いっそ良いのでは無いかと思います。
メロンパン14個目ぐらいで思いました。v-13
★インド姉さんへ
いやー、ある意味本当に
耐久系トレーニングと化していました。(^∇^;)

実はメロンパンは暑過ぎる気候では上手く作れないパンの一種でして、
ちょっと涼しかったので思わずトライしちゃったのですが
やっぱりオーブンからの熱で暑かった・・・です。v-13

オーブンは1万前後でも充分パンが焼けるほどのものが
買えるはず~♪
この際如何ですかっ?! ( ̄m ̄*)
★ぴよっちょさんへ
黒あずきは本当に美味しくて
朝7時からでも炊きたいっ!って感じでした。
少し皮が固めで、でも味が濃厚で素敵です♪

煮汁は茹でこぼしても真っ黒なので
食べるとちょっと眼が良くなったような
錯覚さえ起こします。v-7

結局何パン焼いたんだろう?
手作りパンは相手を笑顔にするよね~
私もそれが見たくてせっせと焼いておりますv-9
それで試合が上手く行ったら素敵!!

台風は前回同様、この島からは大きく反れたので
全然大丈夫ですっi-6v-91
奥様ったら・・・
作りすぎですわよ、奥様。ワタクシがいないときに
そんなにたくさんお作りになって。。。
しっかし、メロンパンもうずまきあんぱんもフランクパンも
ヤバイくらい美味しそう~~~。
ここ数日のあまりの暑さにせっかく作りはじめたパンを
すっかり作ってません。もうちょっと涼しくなってから
またチャンレンジです。相変わらずダンナは食べてくれん。

今日、ベランダの日陰に温度計をおいたら43度
ありましたよv-15 室温は昼間はエアコン
入れても30度から下がらないし。
来週のゴルフ、きっと36度ぐらいかも~。
ゴルフ場で、カートドライブになりそうです。(マジで)v-393
★桂ちゃんへ
さすがにメロンパン16個は我ながら作り過ぎだと思いましたわよ奥様。
なんかまさに耐久系トレーニングって感じで・・・v-11

あんまり暑いとさすがにパン作りは酷ですが
最近この島はほのかに涼しいものですから
ついつい作ってしまいました。 ( ̄m ̄*)
ちなみにうちも、ムスメはなかなか食べてくれません。
あいつ、舌肥え過ぎ。

ってベランダの日陰で43℃?!
日なただったら一体何度に・・・?
今日は京都で39.9℃まで記録したらしいし
本土の残暑は留まるところを知らないですね・・・

台風後で30℃行くか行かないかだったこの島は
もはや避暑地。
ゴルフもぜひこの島でするべきですっっv-392

管理者のみに表示

