2010/09/18

これが本命?

済みません、しばらく逃亡していました。
先週末に受験したTOEIC試験で周りをおびただしい数の大学生に囲まれ
若さにちょっとハァハァしながらも、自分の脳ミソが如何に退化してるかを思い知らされて
思いっきり放心しておりました。

でもまぁ、久しぶりに学生気分で楽しかったです。←負け惜しみ

で、その後はムスメと
この島には無いマックで乾杯。

mac.jpg

久しぶりに食べるマックは
味濃い?でもたまには美味い?♪

ところで今回、降ってわいたような幸運が!
実は私沖縄のエイサー大好きなんですが
台風で延期になった“沖縄全島エイサーまつりと“うるま市エイサー祭り”が開催されていたのです!
元々の開催予定だった“青年ふるさとエイサー祭り”も相まって

なんというヨダレ物のイベントっっっ!!!

そりゃもちろんハシゴしましたとも♪

興奮しすぎて写真が遠い&ブレブレなんですが
その一例をご紹介します。

eisapanf.jpg

パンフレットを見るだけで興奮が伝わってきませんか? ( ̄m ̄*)

ozato.jpg

これは「糸満市大里青年会」



整列の美しさ、チョンダラー(道化役)の多さでは群を抜いています。

そして「沖縄市園田(そんだ)青年会」

sonda.jpg

エイサーが一番盛んな沖縄市の中で、最も有名な青年会です。




圧倒的な人数と躍動感が見どころ!

そして個人的に鳥肌が立つほど好きなのは
「うるま市平敷屋(へしきや)青年会」? ( ̄m ̄*)

heshikiya.jpg



モノトーンの衣装と流れるような動きは
派手さこそ無いものの、元来旧盆に念仏踊りとして祖先に奉納されていた
伝統をずっしりと感じさせてくれます。

この他にも数多くの青年会による演舞が繰り広げられ
ワタクシ心から堪能いたしました!

あ?楽しかった♪←当初の目的はすっかり忘れた(^∇^;)


スポンサーサイト
島の暮らし | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
試験お疲れ様でした~

エイサー 躍動感があって大好きです!
まだ一度しか見たことが無いのですが 感動しまくりでした!
しかし! こんなに踊りに種類があるなんて知りませんでした。
そして大会があることも・・・ 奥深~い 
ゆぃさん! これは試験を頑張ったご褒美ですね。

あぁ~ 沖縄行きたい~
(あんなに暑いのは嫌だぁ~と言っていたのですが
いざ涼しくなると 急に恋しくなる勝手な奴です)

で、更新は全然していませんi-229 ぐははは
No title
今日は小学校の運動会でしたが
3年生は毎年 エイサー を踊ります。
エイサーってなんじゃ?と思いながら見てましたが
へ~~こう言うものなんだぁ
今年の3年生も元気に踊ってました♪
No title

名前がゆぃさんになってる…
これ ぴよっちょ です(^^ゞ
大学生の若さにハァハァ ですって?
おかえりなさい。これはビックマックセットですね。
私もたま~にマックを食べますが、食べるのはビックマック
です。なぜかこういう高カロリーなものが大好き。

エイサー、いいですね~。はじめて沖縄に行ったのが
10年前の那覇マラソンで、レース中に見たのが
はじめてで、その日、ツアーの打ち上げで酔った
勢いで踊ったような気が・・・。ひとりでの参加だったのに
結構楽しめました。エイサー祭り、見てみた~い。
★くらげさんへ
またまたお返事遅れました(汗)

試験は今結果待ちなんですが
結果が出るまで1ヶ月もかかるらしい…
それまで生殺し状態です。私はともかく
ムスメが何とか高得点を得られていたらいいんですが。

エイサーいいですよね!!!
私も久々に生で観られて大興奮でした。
あの躍動感もさることながら、20代前半の若者達が
地域の青年会として踊るというのが
私はとても頼もしいと思ってウルウルしちゃいますv-9

更新…私も最近滞りがちなので
人のことは言えません。v-13
★ぴよっちょさんへ
そうかな?と思いながら見てました(笑)
ご自分のブログのキャッシュがそのまま
残っちゃった感じかな?って思いましたよ。

同じところのブログだもんね~♪

ところで!
本土でもそんな風に運動会でエイサー踊ったりするんですか?!
わ~びっくり。
もちろんこちらの運動会では定番ですが
なんだか嬉しい気持ちです~v-9

★桂ちゃんへ
飛行機乗らないと食べられないマックなので
遠慮なくガツンと行っちゃいます♪
味濃くてうんめ~~!!ってなります!!

マラソン大会とかで行ったら後1セットは
軽くいけた筈・・・

エイサー、確かに沖縄のマラソン大会では
沿道に必ずいますよね。
あれホント元気出ますっv-9

来年辺り一緒にエイサー大会観に行く?
そして二人でキャーキャーハァハァ致しましょ。

でダンナ達は松山辺りに飲みに行かせておけばOKっv-7

管理者のみに表示