2010/10/25

まだ若いのに

ちょっと前の話なんですけどね。

うちのミケ、基本的には健康優良児なのですが
ある日帰宅すると

しきりに口の周りを気にして、よだれまみれになっていました。

「なになに?!どうしたの!?!?
何か悪いものでも食べたの?!」


普段元気な猫なだけに、何かこういう不調があると
ものが言えない相手なだけに不安で不安でしょうがありません。

慌てても獣医さんは終わっているので
まんじりとしない一夜を過ごし、その翌日に獣医さんに駆け込みました。

獣医さんにこじあけられた口の中を見てみると

・・・牙が、あらぬ方向を向いている・・・

歯肉炎が悪化し、歯茎が弱った為
数本の歯がぐらぐらになっており、痛みの為によだれを垂らしていたことが判明。


なんと全身麻酔で、悪い歯を全部抜歯する事になってしまいました。

本来年配の猫にありがちなこの症状ですが
時々うちのミケみたいに、若年でも起こるそうです。

そして

CA331721.jpg

...こんなに抜かれてしまいました。

ごめんよミケ、気付いてあげなくって。
つかお前いつも健康的なカリカリごはんが好きだし、他の猫たちも同じもの食べてるのに
何でお前だけ歯肉炎になっちゃったんだろうね?


でも正直他人事ではないですよね。
人間だって歯は大事。

そろそろ自分も歯科検診の予約から逃げないでおこうと
堅く誓いました?。
スポンサーサイト
猫たち | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
かわいそうに
歯は、ホント大事いぃぃぃ~っ!って私も身をもって
感じております。
先月、はじめてフラップ手術をしましたが
こんなことになるなら、マメにメンテナンスを
しておけばよかったと後悔の嵐でございます。

ミケちゃん、きっと痛かったのでしょうね。
わかるわ~。(突然ネコの気持ちになる私)
たくさん抜かれちゃったみたいだけど
食べるのには問題ないのかな?食べにくくなるとか・・。
って聞けるわけないか。

ゆぃちゃんも、歯科検診行って安心しましょe-257
No title
にゃんこちゃんの歯がこんなに?!
え~~~かわいそうに~~!!
これじゃ ご飯も食べられないんじゃない?大丈夫??


実験用の犬の歯を全部抜いたら
真っすぐ歩けなくなってた…
人間もボケるって聞いたし…
歯は大事!
こけました2
ミケは大変じゃったねぇ~っ
桂も半年ほど前、歯医者に脅されて帰ってきました。
私も勧められて行って見ると同様に脅されて...
しかしながら、桂よりましです。
体重計でも体年齢が私40歳、桂50歳です。

今日、行きつけの整形外科に行って
「先生、かなり良くなりましたが、まだ少し痛い」と言うと
「前の注射から2週間たってるし、今日も注射打ちましょう!」と先生
でっ、膝を出したら看護婦さんが「この膝は?」
「あぁ、昨日こけて擦りむきました」と私
その件を先生に告げられると、先生が
「打撲の心配がありますから、今日はシップを貼って様子を見ましょう、3日分薬だしましょうね」ですって
今日注射したら、宮古島では完璧じゃったのに(涙)
★桂ちゃんへ
実は随分前から歯肉が赤くて
少し口臭があったりしたんですが
まさかこれほどになるとは・・・ぬかりました。

でも人間と同じで、どれだけケアしても
歯茎の弱い子は居るんですって。
歯質の問題とかもあるらしいです。

ぐらぐらの歯肉に留まる歯はとても痛いそうです。
実際口がちゃんと閉じられないせいでよだれだらけだったし。
でも抜歯したら、痛みからは全く解放されたようで
歯茎でバリバリゴハンを噛み砕いていました。
そんなものらしいです(^∇^;)

歯科検診・・・予約を入れなくちゃと思いつつ
早数ヶ月。(@_@;)
★ぴよっちょさんへ
いや~、ホントに可哀想な事をしました。
でもデンタルケア系のフードも与えていたし
毎日歯磨きさせる訳にも行かなかったので・・・(~_~;)

ちなみに、飼い猫の場合は
カリカリとかなら歯茎で充分代用が利くそうです。
野生みたいに生きてる獲物を狩る必要がないので
大丈夫なんですって>獣医さん談

それでもやっぱり歯は大事ですよね。
ミケの残った歯は大事にしてあげようと思います・・・

あぁ私も歯医者行かなくっちゃ~v-11
★タン助さんへ
体重計の体年齢って何を基準にしてるんでしょう?
やっぱり体重でしょうか?
道理で私なかなか若く出ないんです(爆)

実は私も決して歯が丈夫では無いし
毎回歯医者さんで歯磨きの仕方を再指導されるので
本当はもっと歯科検診を受けないといけないんでしょうが・・・
ついつい面倒で(@_@;)

面倒くさがるとこうなるという見本が
目の前にいるのに。

打撲、その後はどうですか?
怪しい色合いになってきましたか~
上手い事もう1回注射が打てたらいいんですが←怪しい会話

きっと出発直前に
一発決めてきてくれるはずですよね!←これまた怪しい
No title
猫の入れ歯って、無いんすかねぇ(;一_一)

うちの3にゃん達も、気をつけなくっちゃ。

お正月にそちらの島に行きたかったのですが
思うように、予定が取れません。
行ける日は、飛行機が取れないし・・
(某、TVの影響もあるらしい・・)

少し、そちらの島の熱・・が冷めてからにしようと
思っています。
★Qの母さんへ
猫の入れ歯「ポリニャント」みたいな?(笑)

若年性のは体質みたいなんですけど
どうしても年齢を重ねると
どの猫も歯肉炎とかは起こしやすくなるみたいですね。
野生じゃないからでしょうか…?

えー、そんなにこの島人気なんですか?v-11
住んでるとそこまで気付きませんが
確かにいつでもレンタカーがたくさん走ってるし
観光客も多いような。

正直変なブームなら、さっさと終わって欲しいと
島民は思ってしまうのでありますよ。(^∇^;)

管理者のみに表示