--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/12

私的自己防御法

日本全国極寒の折り
この島とて例外ではありません。

今日は何と最高気温が13℃

本土の皆様からすれば「何と暖かい!」と思われるかもしれませんが

この島では皆で震え上がっております。
要は気温差という事でご勘弁下さい

こないだも風邪を引いた私が偉そうには言えませんが
この悪天候で寒い島においても
トレーニングをしたい私は

走る時は車から見えるように派手なウインドブレーカー、首にタオルをぐるぐる巻きつけ
場合によってはマスクをして帽子を深く被り
常にのど飴を舐めながら走ります。

ものすごく怪しいオバサンが島を走ってたら私です。

帰宅した後はイソジンうがいと手洗いを励行し
アルコール消毒も欠かしませんが(笑)

サプリメントも上手に使っております。
最近のお気に入りは“エキナセア”という、北米産のキク科のハーブです。

yado27ekina.jpg

これがエキナセアの花。


個人的にはアメリカ先住民の知恵ってところがツボです♪

皆さんも寒さ厳しき折ですから
ご自身にあった自己防御法で、この冬を乗り切って下さいね!

そして宜しければ
皆さんのとっておきの方法をこっそりご伝授下さいませ。


もっとも暑がりの私は
宮古の冬って走りやすくて大好きだったりします、ウフフ。



スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
それは寒いですね
数年前のおきなわマラソンに行った年に、沖縄での2月の最低日照時間と言っていた時には寒かったですね。
それほど寒いのでは?
旦那様、風邪は良くなりましたか?
最近、会社でも数名がインフルエンザにかかって、休んでいます。

私は、この数年風邪をひかなくなりました。
理由は不明ですが、たぶんバカになったから?
この時期は、風邪か花粉かわからないので
3年ほど花粉症の薬を処方してもらってます。

あとは、龍角散のどあめ(コンビニで100円)
桂は味が嫌だと言い、以前はまったく食べなかったのですが
最近は咳が出た時になめています。

他には、乾燥で鼻の粘膜をやられるのでメンソレータムを塗っています。
会社から帰宅した時には、手洗い、顔洗い、鼻洗いです。

どれが効いているか分かりませんが、バカになるのが一番かもしれませんね。
そうそう、寒い時には走らない事も...(笑)
★タン助さんへ
あ~、確かにあの時は
「これは沖縄じゃない!」と皆で叫ぶほど
寒かったですよね~。思い出しました。

そう、あんな感じの寒さです。
もっと寒く感じるぐらい。

ダンナは風邪はイマイチ抜け切れません。
歳を取って治りが遅くなったから?
花粉症は沖縄にないので良く分かりませんが
実は彼も相当な花粉症の持ち主だそうです。
「春先には絶対本土へは行きたくない」と言っています。(~_~;)

龍角散ののどあめ!
私も若い頃は全く食べませんでした。
が、歳を取るにつれアレが美味しく感じて・・・
職場で舐めていたら、15歳ぐらい年下の同僚に
「あ、それウチのオバアチャンがよく舐めてた!」と言われ
ほんのり凹みました。(^∇^;)

メンソレータムか!それもいいアイディア。
リップじゃダメかしら?

私もだいぶおバカになりつつあるかも♪
え~、13度ぉ
それは、ダメ。宮古で13度はいけませんっ。
いつもは、そんなに寒くならないでしょ?
特別よね?

宮古には寒くなってほしくないけど
走るにはちょうどいいのかもしれませんね。
でもでもでも~、ワタシが行くときは
13度は禁止ね。(と、ゆぃちゃんに言ってもねぇi-235

風邪、なおりかけだからお大事にしてください。
旦那様もお大事に。
透析の身のワタシこそ、気をつけないとe-351
寒中お見舞い
申し上げます。

昨日の大山は、最高-2℃、最低-7℃
空気が痛いです(;一_一)

お正月に久しぶりに会った幼馴染が
大阪の万博公園を毎朝、5k走っていると言うので
私も、50にして、初ランニング
(3kほど、歩いて走って、、)


所が、今朝は、自宅の兵庫も20㎝の大雪、

早くも、雪の性にして、挫折ぎみです。
★桂ちゃんへ
そうそう、13℃なんてありえない!
私も許可しませんっ(笑)
今年は全国的に寒いんでしょ?
この島もこないだとうとう11℃まで下がったの~
皆で「雪降るよ!!」って騒いでました。

降らないって(苦笑)

でもお蔭様でワイドーマラソンは
相当走りやすかったです。ほら私暑がりだから。
風邪もその後はすっかり治り
いい感じですっ♪

桂ちゃんこそホント気をつけてねぇv-410
★Qの母さんへ
うわ!!大山寒い!!!
想像を絶します。さすがお山ですねぇ。
そっかそこまで行くと
寒いを通り越して痛いんですね~。ほー。

おお!
母さんもランニングを始めましたか!
ぜひ一緒に走りましょう~♪
コツは無理せず楽しみ程度から始める事ですよ。
そしていつか皆生トライアスロンにv-7

管理者のみに表示

