2011/02/07

自分の影を超えろ

昨日はひっさびさに一日晴天でした!
何と幸せな事でしょう♪

思うところがあったので、あえて独りで
100kmロングライドに出かけました。

新しい自転車の微調整をしたのと
色々自分と対話しながら乗りたいと思っただけですけどね。

皆でワイワイ練習するのも好きですが
私実は独りの練習の方が好きです。

ウソつけとか言われそうですが
その方が自分とじっくり向き合う事が出来ます。
トライアスロンは元々独りで完遂するスポーツですから
自分との対話はとても必要だと思います♪

走りながら、久しぶりに私のかつての師の一人からの言葉を思い出しました。

「自分の影を越えろ」

走っていれば必ず自分の影が一緒についてきます。
その影を越えるつもりで走れ、という意味ですが
これはトライアスロンのレース中、沢山の人に抜かれたり心が折れそうになった時
いつも思い出す言葉です。

自分の影、というのはもちろん越える事は不可能です。
でも、実は自分の敵は自分自身。
長いレースにおいて、誰に勝つのでもなく
自分自身に勝たなくてはいけないという意味として

私の座右の銘の一つでもあります♪

昨日はしっかり自分と対話しながら満足行くロングライドが出来ました!

その中で楽しいエピソードも。

1.子供たちが車の中から「頑張れえぇぇ!!」とすごい声援を送ってくれた事2回。

2.立ち寄った商店のオジィに「アンタはエライ!女子一位になりなさいね♪(←ムリ)」と
  満面の笑顔で激励されてジュース貰った事。

3.いかついヤンキーのお兄ちゃんが車を停めて
  満開の桜の写メを撮っていた事。そして私に手を振ってくれた事。

幸せな島に住んでいる、と再び実感した日でした。


オマケ画像はそんな桜とブーゲンビリアと私の自転車のコラボ♪

CA331804.jpg

桜も青空に映えます。

CA331805.jpg



スポンサーサイト
トライアスロン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
一人っきりの練習、私も大好きですv-238
長~い時間かけてチマチマ走ってますが
畑を眺めたり、高速道路を上から眺めたり
いろいろ考え事しながらだったり。
おしゃべりしながらも楽しいけど一人もいいもの
ですね~e-257

しかし、元気になるような声をかけてもらえるのって
羨ましい。うちの近所じゃ中学生や高校生なんて
「ブタが走ってる」だの「がんはれ~」が
確実にヤジですもん。
中島みゆきの「ファイト」をヤンキーに歌われた
ことも・・・ま、相手にしませんがね。
今度ブタ扱いされたら前足を使って走ってやろうかとv-8
自分の....
私のハゲは頭頂部なので、越えるには... えっ、そうじゃない?

ムーミンってアニメで、影が勝手に活動するってストーリーがありましが
影が勝手にあちこち行って悪い事を...
若かりし頃、自分の影に勝てるんじゃないかと思えたかもしれません。
しかし、今は私が老体に鞭打って前に進んでいるのに影が止まったまま、ここで少し休んでいこうよってささやいています。
そのささやきに、甘んじている自分がいます。

私もゆぃ様を見習って、真面目なランナーになろうと思いました。
今度お会いする時には、その変化に驚かれるかもしれません。
10kg太っちゃったなんて?!(爆)
★桂ちゃんへ
そうそう、長い時間をかけてチマチマ走るのって
何だかすごくリフレッシュしますよね!
景色もじっくり楽しめるし。

しかしそちらの中高生は性悪だなぁv-11
可愛くないヤジにはヤジ返しでどうですか?
「サルが何か言ってる~」とか
「お前たちも頑張れ~」とか(笑)
★タン助さんへ
私…実は同じく頭頂部に不安が。
レディース○ープなどの広告を真剣に見てしまいます。
ヤバイかも。えっ、そうじゃない?

ムーミンにそんな話ありましたっけね!
うわ~懐かしい。
確かに自分の影は最近自分に甘いような気がします。
うちのダンナは影に甘いそうです。(笑)

え?!10kg太った?!
ナニを独りでそんなに美味しいものを
食べたり飲んだりしたんですかっ?!
それは許されません、一緒にご相伴したいっ←そっちかい

管理者のみに表示